※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶら
その他の疑問

みなさんは旦那のことはなんて呼びますか?ラインのタイムラインに旦那の…

こんにちは!

みなさんは旦那のことはなんて呼びますか?

ラインのタイムラインに旦那の事書いたら


旦那じゃなくて主人とか夫など気品のある表現しなさい

って指摘されました(ノ_<)

旦那って呼び方下品なんですか?なんかすごいむかつきます

コメント

♡ゆんまま♡

私もタイムラインとかFacebookに
旦那って書いてますよ♥️

下品じゃないと思いますけどね⭐️

mi♡

タイムラインとかに書くときは旦那さんって書きます♡
普段は、名前で呼んでます♡

みにもにまま

私は結婚してまだ間もないので名前で呼ぶ事が多いですが、旦那とも普通に呼びます(°_°)LINEのタイムラインはほぼ身内ですし、目上の方との会話以外なら気にしなくて良いんじゃないかなー?と個人的には思います( ̄▽ ̄)駄目なんですかね?(笑)

あころ

えー😱
全然旦那でいいと思いますよ😊✨

そんくらい下品じゃないです😝

らぶら

コメントありがとうございます!

そうですよね(ノ_<)
逆に夫とかって呼び方の人すくないですよね

さくままっ

下品ではないと思います。
ちゃんとした場とかだと、
主人と言いますが、
ラインとかなら、別にいつも通りの呼び方でいいと思います。

それ誰が言ってきたんですか?…>_<…

らぶら

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ mありがとうございます!

pimi♡

あたしも旦那って呼ぶし
周リの結婚してる友達も
旦那って呼んでます😊✊

それに旦那も嫁だし…♡

何が下品なんですかね?笑
よくわからないですが( ・p・)
あっでもあたし自分の親に
主人って言ったら~😥?って
言われましたね:(;゙゚'ω゚'):

昔の人の考えですかね☺
きっと๓(-^╰╯^-)๓

cyoku

別に旦那でも良いと思います(@^▽^@)
確かに品はよく見えるのかもしれないですが(..;)

うちは主人とか夫って柄ではないので旦那って使ってます((((((゜ロ゜;別に下品とも思ったことないですヾ(・ω・`;)ノぁはは

人それぞれの解釈の違いだから仕方ないですね(ρ_・).。o○

らぶら

コメントありがとうございます!
ちなみに指摘してきたのあたしの弟です(ノ_<)

らぶら

コメントありがとうございます!

そうですよねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ mなにが下品なのか全くわかんなくて

Kanayan୨୧

わたしも旦那って呼びます。
身近な人も知ってる限り
旦那ですね(笑)

お母さんとかに言われたんですか?
世間体を気にするタイプではないですかね(꒪ω꒪υ)

ma-yu-@0907

こんにちは(^ ^)

あたしも旦那ですね(笑笑)
旦那のこと呼ぶ時は
パパですけど…(^◇^;)
仕事場の人とか友達に
話す時は旦那です( ^ω^ )

気にしなくていいと
思いますよ(*^^*)?

ザト

私は夫のmixiネーム(名前をもじったもの)や夫、と呼びますよ♪
ママ友さんとかとの日常会話では名前で呼びますが、SNS上は一応公の場なので、マナーとして夫を使います(;´・ω・)
昔は私も気になりましたが、最近年齢的に落ち着いたからか、日本語上手に使えていない人が多いので注意するほどは気にならなくなりました♪

らぶら

コメントありがとうございます!

あたしの弟です(ノ_<)

らぶら

コメントありがとうございます!

主人とか呼びにくいですよねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ m

3人娘の母

下品とは思わないけどなー((((;´・ω・`)))
私は親しい人には『旦那』を使うし、
目上の人とか、初対面の人には『主人』って使い分けてます!

逆に、親しくしてる人に『うちの主人がー』って言われると違和感あります\(°×°\)
おセレブな感じ!って違和感なので、変とは思いませんが!

みーすけ

タイムラインやTwitterではパパと書いてます˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞*✰
普段はニックネームで呼んでます(* ̄∀ ̄)

旦那って呼び方下品だと思わないんですけどね(。ω。;)

らぶら

コメントありがとうございます!
あたしもそうですw
そんな柄じゃないし(ノ_<)

そうなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)ありがとうございます

ぶーぶ

元々、旦那って芸者さんがお金を出してくれるパトロンに対してとか、商人がお客をおだてる時に使ってたって言われてます。
そういう意味では、ちょっと下品というか砕け過ぎた呼び方ですかね。。

なので普段から、旦那と呼ぶよりは夫などと呼ばれる方がいいかと。
しっかりした弟さんなんですね。

らぶら

コメントありがとうございます!

逆に夫とか主人って呼んでる方がすくないですよねw


弟に指摘されました(ノ_<)

らぶら

コメントありがとうございます!

こんにちは
そうですよねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ mそんな気にする事じゃないですよね(ノ_<)ありがとうございます

らぶら

コメントありがとうございます!

そうなんですね(ノ_<)気をつけます

らぶら

コメントありがとうございます!

ラインのタイムラインだしいいかなって(ノ_<)

そうですよね(((((;≖̵﹏̰≖̶ ))))そんな柄じゃないですしw

deleted user

目上の人とか電話口とかと話す時は『夫、主人』と言いますが、ほとんどが『旦那』です。

旦那が『妻、家内』『嫁』と同じですよね…

らぶら

コメントありがとうございます!

なにが下品かわかんないですw
20の弟に指摘されましたw

らぶら

コメントありがとうございます!そうなんですね(ノ_<)知らなかったです

らぶら

コメントありがとうございます!
そうですよね(ノ_<)

ありがとうございます!

deleted user

下品ではないと思います。LINEで友達間とかFacebookとかだったら使うことは問題ないかと。

ただ他人の前や電話などでは主人と言うべきですね。自然に主人と出ないのは恥ずかしいと思います。まわりに夫とか主人とか呼んでる人少ない、とかは関係ないと思います。大人なら主人と呼ぶくせもつけといた方がいいかと。

私はママリでも質問者さんが旦那と呼んでいたら旦那と書きますが、主人と書いていたら私も主人と書きます。友達には旦那もしくは名前、それ以外のときは主人と呼びますね。

らぶら

コメントありがとうございます!

そうなんですね(ノ_<)
今はそういう機会がないので
これからに備えて練習しときます!ありがとうございます

5児ママ♡

旦那と書いたりしますよ*\(^o^)/*

上の子が幼稚園に通っていて幼稚園の先生や旦那宛にくる電話などでは夫と言ったりしています♪

らぶら

コメントありがとうございます!

電話などの対応では旦那って言わないよう気をつけますm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ m

奇跡の積み重ねを忘れないー!

下品かはわからないですけど
こういういろんな人が見てるところでは主人と言います☆
ラインのタイムラインは公開設定を一部の友人だけにしてるんでアダ名で書いてますよ(*・ω・)ノ

見てる人話す相手によって使い分けしてます☆

らぶら

コメントありがとうございます!

親しい友人にしか公開設定してないです(ノ_<)
逆に夫とか主人って書いてる人見たことないです(ノ_<)


目上の人に話すときは気をつけますm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ m!

ぇびな

下品だなんて思った事もぁりません(´・_・`)
私もラインやfacebookでは旦那とかパパとか書きますょ~(^-^)

友達とか家族には旦那とかニックネームで言ったりしますが
それ以外の目上の人とか書類とかには主人や夫と言ったり書いたりします(^-^)

deleted user

私の周りはみんな旦那って言ってますよ(^ー゜)
旦那でokだと思いますが☆

あたしは旦那さんって言ってます(*^^*)

主人とか夫とか…
なんか古い感じがして違うかなって思っちゃって>_<
おばさま世代の(60歳くらい?)の呼び方って感じがします!

さぁ

ちゃんとした場所なら主人ですが
TL.FBは旦那って書いてます!

らぶら

コメントありがとうございます!

そうですよね(ノ_<)

目上の方にお話する時だけ気をつければいいですよねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ m

らぶら

コメントありがとうございます!

わかりますw
でも指摘してきたの弟なんですよね(ノ_<)
だから余計にイラってしました

らぶら

コメントありがとうございます!
上手く使い分ければいいですよね(ノ_<)

ちゃす

仲のいい友達や本人には名前呼びです。
ママ友との会話や個別LINEは「旦那」ですが、その他は「主人」です。
その場で使い分ける感じですかね?
公の場では「旦那」より「主人」の方が確かに品良く聞こえますが、TLならいいと思いますけど…
きっちりした弟さんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

らぶら

コメントありがとうございます!
ちゃんと使い分ければいいですよね(ノ_<)

弟に言われたから余計にイラってします
ちゃんとして人間に言われればそんなイラってしないんですけどね(ノ_<)

まぁぶる

おはようございます❁
その呼び方を指摘してきたのは、ご主人ですか?お友達ですか?
『気品』というあたりを気にする方でしたら、添付のような由来をご存知で仰っているのかもしれませんね。
私はFacebookでは 旦那はん 、親しい人との間では名前にちゃん付けで呼んでます❁

まぁぶる

***写真が抜けてました***
指摘してこられたのは弟さんなんですね(;^_^A

らぶら

コメントありがとうございます!
おはようございます!

指摘してきたのは弟です(ノ_<)

やっぱりそうですよねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ m

らぶら

なるほどですねm( ༎ຶ ළ̆ ༎ຶ m
わかりやすい画像ありがとうございます!

だんすぃーママ

旦那と呼ぶ人がほとんどな気がしますが、目上の人には主人って言いますね~(*´-`)
私はそれより「旦那さま」「旦那さん」って書く人に違和感があります。

おまめねこ

どこでも変わらず表記の際は「夫」で固定しています。
友達に送るLINEでもFBでも夫です。
目上の方と話す場合は「主人」というようにしています。
夫からは「妻」または「奥さん」と呼ぶようにしてもらってますが、まだ「嫁」とたまに言ってしまうことがあります。(その都度注意してますが!)

「旦那」の意味は、大きなお店の主、雇用主、家の主になります。
妻が伴侶を呼ぶときに「旦那」に「さん」を付けるのは間違いです。
「旦那さん」と呼べるのは妻以外の周りの人間、例えば妻の友人にあたる人になります。

「夫」は妻の伴侶という意味で、
「主人(または亭主)」は一家の大黒柱、一家の主という意味です。

「嫁」は嫁ぎ先の両親(つまり妻からすると義両親)から呼ばれる呼び名になりますので、夫が「うちの嫁さん」と呼ぶのは間違いです。
夫は「妻」または「奥さん」と呼ぶのが正しいです。

「妻」は夫の伴侶という意味で、「奥さん」は奥方様…つまり台所を預かっている方という意味になります。

なので、らぶらさんが「旦那」と呼んでも差し支えはありません。
意味的には間違っていないし、呼び方も間違っていないからです。
ただ、「夫」「妻」と呼ぶのが聞こえはいいですし、夫婦感もあるかな、と思います。
旦那は、言ってしまえば妻以外の人間からも呼ばれる呼び名になりますから、特別感は薄いですもんね(´・ω・`)

メロンパン

私も旦那って書きます(*^^*)
目上の人、電話などでは主人って使いますが、友達とかには旦那です!
私は自分の旦那に「さん、様」ってつけてるの聞くと違和感です。

ちゃんはな

タイムラインとかなら良いと思いますよ(^o^)
ただ、このような場では主人と言いうように使い分けています。

逆に主人は他所で私の事を「嫁」と言いますがすごく嫌です(◞‸◟ㆀ)

友達とかには主人って言うのは恥ずかしいので旦那さんとか言います!
主人が〜は品があるなって感じます٩( 'ω' )و だからといって旦那が〜を下品だとは思いませんよ( ¨̮ )

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も主人と呼ぶのが普通だと思います。笑

けど例えば18歳の人とかが主人とか呼んでると、なんか違和感ありません?笑
自分で主人と呼ぶことに違和感感じます。もちろん周りの友達が呼んでても…
なんか主人って大人の人が使ってるイメージが😂あたしだけですかね?笑

私の母親世代になると、夫のような気がします!笑

長々と書きましたが下品とかは思いませんよ💓

miku✪

旦那、、、下品ですか?笑

そしたら私の周りの人みんな下品じゃないですか(>_<)!笑

ママリとかちゃんとした場では、主人と呼んでいますが、友達に紹介したり、家のことを話したりする時は、旦那と呼んでます。

、、、が、2人の時は名前呼ぶのが恥ずかしくて、ねぇ!とか、ちょっと!とかいって呼んだりしてます(//˙³˙//)♡

うるるん

旦那が嫌なら旦那様ではどうですか?

私は主人っていうのは照れくさいので、うちの旦那様がと外では言います。

夫でもいいけど?ちなみに、誰に指摘されたんですか?
旦那様ならなんて呼んでほしいのか聞いてみるのもありですよ。

細かいことですがね…。ちなみに私は旦那様に女房と言われるのが好きではありません(笑)。くだらないのですが

うるるん

弟さんなんですね。自分の弟かな?

ちょっと余計なお世話?

ちぃママ❤

全然旦那でいいと思いますっ!

あたしも旦那って呼ぶこともありますっ(*^.^*)

人それぞれ呼び方があると思うのでっ❤

くう。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
別に普通ぢゃないですか?
あたしはあだ名的なので呼んでるし
タイムラインにもあだ名です♡

りか★☆

語源を知ってるとあまりよくない言い方と思う人も多いとは思いますよ。

でも、私も主人とか夫とかの響きがなんかしっくり来なくて敢えて旦那って使ってますけどねf(^^;

TPOに合わせて使い分けるのがベストかと(^^)

ひろmama

あたしも旦那って書きます(;´Д`)
呼び方は人それぞれだし
いちいちそんなこと指摘されたくないですよね(;´Д`)