※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
妊娠・出産

双子ちゃんママですね。夜はどう寝かせるか悩んでいるようです。クイーンサイズのベッドで双子ちゃんと寝るのがいいか、子供部屋に布団を敷いて寝るのがいいか考えています。

双子ちゃんママに質問です。
双子ちゃんって夜はどういう風に寝かせてますか?
普通のベビーベッドに2人?
大人用お布団?

今うちはクイーンサイズのベッドなのですが旦那の帰宅が深夜になることが多いのでどう寝るのがいいか悩んでます。
ちなみに2LDKでベッドルームは狭いのでベビーベッドを入れるとクローゼットまではベッドを乗り越えて行くような感じになってしまいます。
子供部屋にするつもりの部屋に布団ひいては私と双子ちゃんで寝るのがよいですかね?

コメント

ポム

私は、最初はベビーベッドに2人寝かせてましたが、5ヶ月にはベビーベッドが狭くなり、それぞれの布団で寝かせてます。
旦那は寝室で、私と子供達は、子供部屋にしてる和室に夜は布団を敷いて寝ています☆

• nonao

nonao

回答ありがとうございます!
    5ヶ月まではベビーベッドでいけるんですね~!
    私も寝室とは別の部屋に子供と寝るのが濃厚です。

• 5月24日
  • ポム

ポム

他の方も言ってますが、同時泣きの時は、旦那様を起こされることをお勧めします!
    私は、基本1人で見てましたが、同時泣きでどうしようもない時は起こします(^_^;)

• 5月24日
ミルキー

うちはもともと夫婦ダブルの布団で寝ていました!
双子が産まれてからはシングルの布団を横に敷いてこどもを真ん中に挟んで寝ています。
そろそろこどもだけで寝かせようと思っているのでシングルを片付け、こども布団を横に敷いてそこに二人寝かせようかと思っています(^^)

旦那さんが深夜に帰宅だと帰って来たときに双子ちゃん起きてしまうかもしれないですもんね💦
ですがお一人で夜見るのは少しキツいかもしれません(>_<)
二人同時に泣いたとき旦那さんが同じ部屋にいてくれると助かりますよ(^^)

• nonao

nonao

やっぱり夜1人は大変ですか!?(>_<)
    旦那様は赤ちゃん泣くと起きてくれるんですね~!
    いい旦那様♪
    うちは一度寝ると絶対起きないので難しいかもです…(>_<)
    ちなみに混合ですか?旦那様がミルクなのでしょうか?

里帰りとかはされましたか?
    されたとするとその時はどうしてました?
    質問ばっかりですみません~!(。>д<)

• 5月24日
  • ミルキー

ミルキー

初めの頃は授乳間隔が同じだったので泣くタイミングが一緒でした。
    旦那ははじめは気付かず寝てましたが、泣いてるこどもを耳元まで持っていったり(笑)、起こしていました(^^)
    今ではちょっと泣いただけでも私より先に気づいて起きてますよ(笑)
    旦那さんが仕事のときは気を使いますが、次の日お休みのときは頼りましょ♪
    混合でしているので旦那が抱えて寝てるこどもはミルクをお願いしています!

里帰りもしましたよー(^o^)
    母に同じ部屋で寝てもらい、初めはベビーベッドに寝かせていましたがベッドでは寝なくなったので、私、こども、こども、母、で寝てました✨

• 5月24日
akahina

私のとこはまだ小さいので参考になるかわかりませんが、ベビーベッド2台レンタルして和室に置いてそれぞれ寝ています。私が同じ部屋に布団ひいて寝てる感じです。
里帰りしているので週末は旦那さんも同じ部屋に寝ます。
ぐずってベッドで寝てくれないときは布団で添い寝してます。
ベッド置いて狭くなってしまうなら布団ひいて一緒に寝るのがいいかもしれないですね(^^)
旦那さんお帰りが深夜なら次の日が休日のときは一緒に寝るとかでもいいんじゃないでしょうか!
他の方も言っていますが同時に泣かれたとき1人だと本当に大変できついので可能なときは一緒に旦那さんも寝たほうがいいかなと思います(><)

• nonao

nonao

夜同時に泣かれるのがすごーく怖くなってきました(>_<)
    旦那様はミルク担当ですか?
    旦那の協力は必須ですね~!できるだけ一緒に寝てもらう機会を作りたいと思います!

• 5月24日
  • akahina

akahina

寝てくれるかどうかとか泣くタイミングとかはそのときになってみないとわかんないですが、覚悟はしといたほうがいいと思います(´・c_・`)
    一緒の部屋で寝てると泣き声で起きるので協力お願いできますよ!
    うちはミルク担当でやってくれてます。混合なのでミルクの子のほうはお願いしてます。あとオムツ替えたり抱っこもして寝かしつけもしてくれてほんといろいろやってくれるので頭が上がりませんm(__)m
    ちなみに私が疲れはてて起きれなかったときは1人で2人同時にあやしてました(^_^)笑
    旦那さんと話して役割分担とかもできれば決めておくといいかもですね!

• 5月24日
nonao

皆さま回答ありがとうございます!
やっぱり1人では無理そうなんで、今から旦那に協力を依頼しておきます♪

ただうちの病院母乳指導が厳しいらしく、スパルタだって助産師さんが言ってました(^_^;)ミルクも使えるといーな。
とりあえず自分じゃなくてもできることは回りに頼んで頑張ろうと思います!
ありがとうございます!(*´∇`*)