※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
妊娠・出産

帝王切開の経験者に、入院中に便利だったものやあればよかったものを教えてほしいです。来週手術のため入院する予定で、準備がまだできていないそうです。

帝王切開の経験ある方に教えてほしいですm(_ _)m入院中あってよかったもの、便利だったものは何ですか?またあればよかったなーと思ったものは何ですか?
来週手術のため入院します。まだ何も準備できていないので。。

コメント

ぴぃ*॰・

はじめまして(*^^*)
先月に予定帝王切開で入院しました!
病院から準備してくださいって言われるもの以外であってよかったものは、私は抱き枕でした!
術後2~3日は寝返りうつのもしんどいくらいの痛みでずっと仰向けのままでした(;_;)腰も痛くなってきてちょっと横向きになりたいって思った時に抱き枕を背中と布団の間にかませてました!
よかったら参考にしてみてください♪

• momo🍓

momo🍓

回答ありがとうございます!
    抱き枕ですね\(^^)/確かにただでさえお腹大きい時の寝返りもキツいのに術後は痛みでもっと辛いですよね!
    授乳クッションにもなる抱き枕持って行こうと思います♡

• 5月24日
ママリさん

帝王切開で出産しました☺️
・ペットボトルにつけるストローキャップ(喉乾いたけど起き上がるのしんどいときに使える)
・着圧ソックス(とにかくむくみがひどい)

・クッション
・バスタオル(仰向けばっかになって背中に汗をかくので、シーツの上に敷いてました)

あと、退院後ですが、普通の丈のショーツは履けなくて(傷に当たって気になる)股上深めのショーツ買いました!マタニティショーツでも良いんですが、産後用のサポートショーツで、帝王切開対応のやつにしました☆☺️

• momo🍓

momo🍓

ストローキャップとストロー、着圧ソックス、バスタオルはカバンに入れてました!
    やはりクッションは抱き枕や背中用ですか?(´•_•`)
    また上深めのパンツは頭にありませんでした!準備しておきます!

• 5月24日
  • ママリさん

ママリさん

そうです!寝ながらちょっと体制変えたい時とか、あとは足に挟んだりとかするのにクッションあると便利でした☆ 自宅にある授乳クッションとか枕で良いと思います☺️
    あと持ち物ではないですが、痛みのあるうちは、遠慮せずどんどんナースコールした方が良いです! 飲み薬だけじゃ効かなくて、でも座薬とか入れてもらえてそれだけでずいぶん楽になりました!! ご参考までに☺️

ドキドキですね☺️母子ともに無事生まれますように💕

• 5月24日
  • momo🍓

momo🍓

とにかく自由きかなそうですもんね(´•_•`)クッション必須ですね!
    座薬が効くって聞いたことあります!どんどんナースコール鳴らしてみます(笑)

• 5月24日
ままり

ベッドの柵にかけられるカゴは便利ですよ。寝たきりなのでそこにうちわやハンドタオル、ペットボトルなど入れておきました。

あと手術から帰ってきたらホントに動けないので、手術前にベッド周りに全て手の届く所にセットしておくとスムーズです。

• momo🍓

momo🍓

カゴですか(´・ω・`)全然考えもしなかったです!でもあると便利そうですね。持って行きます!術前にあらかじめ準備しておこうと思います★

• 5月24日
まる(˙◁˙)

私も帝王切開でした!
とにかく多めの着替えですかね!パンツは余分に持っていったほうが、血が漏れた時などに対応できます。
あとは夜用の大きめナプキンです。産院から初めもらえて、そのあとは購入だったのですが、量は少ないし高かったです。産後用のナプキン、西松屋などで売ってるので買って行くとちょっとでも安くつきます!
あとは、タオル、ストロー、うちわですかね?
髪の毛がくくれる長さならば、ヘアゴムもあるといいです\(^o^)/
出産頑張ってくださいね💕

• momo🍓

momo🍓

パンツは入院が長いので大量にお義母さんから買ってもらいました!なので全部持ってった方がよさそうですね。
    ナプキンも確か1人目の時、お産パットが調子悪くてナプキンを親に頼んだ記憶があるので、前もって買ってきます^^忘れてました!
    タオル、ストロー、うちわも忘れず持ってきます!帝王切開怖いですが頑張ります★

• 5月24日
♡ぺぺ♡

緊急帝王切開だったのでなんの準備も無く(ノД`)
一番辛かったのはお風呂に入れなかったこと!!
1日前に破水してから産後5日目まで頭洗えなかったので,6日間…
水のいらないシャンプーってやつを気休めですが買ってきてもらって使ったのが気持ち良かったですよ(-∀-◯)
10月頭の出産でキツかったので,真夏の出産はシャワー浴びれないのもっとツラいかも(*´>д<)
でももうすぐ会えますね♡
頑張ってください(ง •̀_•́)ง‼

• momo🍓

momo🍓

確かに緊急だと何も準備できないですもんね(><)
    水のいらないシャンプー!初めて聞きましたが、確かに術後お風呂入れないと頭気持ち悪くなりそうですね💦これ見るまで全く思いつかなかったんですけど買いに行きます!
    もうすぐ会えるので頑張ります。

• 5月24日