※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ◡̈
家族・旦那

義実家について長文ですが相談させて下さい。33週の初マタなんですが、…

義実家について長文ですが相談させて下さい。
33週の初マタなんですが、
義母にモヤモヤする事があります。

・哺乳瓶、赤ちゃんの洋服、ベビー用品等
義母が用意してくれていたらしく
「↑これは揃えたから買わないで」
と言われる。
全部揃えるとなると高いので
経済的には有難いのですが‥私としては
自分で選ぶのを楽しみにしていたので残念です。
旦那は「金が浮くんだからラッキーだろ」って感じです。

・この間、義実家に泊まりに行った際
雑談をしていて「紙おむつじゃなくて
布おむつにしようかな」とこぼしたら
数日後には「布おむつ買ったから
買わなくて大丈夫だよ!」

・義実家の旦那の元部屋に泊まったんですが
部屋に入る際はノックもしてくれず、
夜明けに旦那の洗濯物を部屋に置いていく為、
寝れずに過ごしました。
義母は意識してないようですが、
夫婦でいる部屋にノックもなしに
入って来るのはどうなのかな?と。
洗濯物は自宅で洗うのでと言っても
「いいよ!洗うから!」と言われ
旦那に洗濯物は朝自分で取りに行けと言っても
義母が「私が部屋まで持って行く!」と言われ‥。

何でも強く出れない私が悪いのですが
どうしてもモヤモヤしてしまって( ; ; )
何というか距離が近いのか、
おせっかいというか‥

検診に行く度旦那が報告してるみたいなんですが
私の体重まで聞かれ、増えすぎると
危ないとアドバイスされるんですが‥
(+5kgで医者からは順調だと言われてます)
そんな事自分が一番に気を付けてる!と
思いつつこんな事で腹を立てるのは
自分は心が狭いのではと悩んでしまいます( ; ; )

コメント

いーたんママ

買わないでと言われても
自分の好きなのを少し買ったら
いいと思います❤️

でもそんなに買ってもらえて
羨ましいです☆
逆に利用したらどうですか?

あ〜あれ欲しいな!とか笑

うちは義理実家、赤ちゃんの物は
一切買ってくれてないですよ(><)

ノックしないで入ってくる親
居ますよね〜

自分の体重は旦那さんにも
黙ってるのがいいです笑❤️

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    小物ならいいんですが
    ベビーカーやチャイルドシート
    ベビーベッドなどなんです‥
    退院の日に着るドレスなども
    勝手に買われ、
    旦那には母さんが買ったんだから
    買う必要ないだろと言われてしまいます。

    確かに買ってくれるのは
    有難いんですが、
    初めての子どもの物を全て
    勝手に買われただただ悲しくて‥

    逆に私の方の実家は
    何も買わず口出さずなので
    良くしてくれる事に私が
    困惑してるだけなんでしょうけど(>_<)

    体重は旦那が目視?で
    義母に伝えてるみたいです。
    「最近太ってきたよ」など( ; ; )

    • 5月24日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    自分で選びたいんですね💦
    てかもうほぼほぼでっかいのは
    揃ってしまった感じなんですね(><)

    そんなに買ってもらえて
    羨ましいですが趣味が。。。
    って感じですね💧
    旦那さん言ってくれないんですか?

    嫁はこ〜ゆ〜のがほしいみたい
    とか!!

    私は自分の実家のがかなり
    買ってくれます
    とゆーか一緒に見に行く感じで!

    でかいものもお祝いって事で
    兄弟がかってくれたり☆


    最近太ってきたよ。。って笑

    もっとゆぴさんのみかたになってほしいですね!!

    • 5月24日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    買っといたら
    買わなくていいよ〜
    って言われたら

    えーありがたいけど
    せめて選びたかった〜って
    言ってみてはどうです??

    • 5月24日
まなまなてぃ♡

あたしの義実家もけっこう面倒見がいいです
アパートから近いので旦那が毎週のように行くと食材や牛乳などいろいろ持たされてきます
あたしとしては食費が浮くし、助かってます

でもゆぴさんの場合はベビー用品などですよね(>_<)
自分で買いたくなる気持ちわかります!
義母がゆぴさんたちになにかしてあげたいのなら、一度お伺いをたてるのが常識ですよね(>_<)
面倒見てくれるのはありがたいことだと思いますが、程よい距離を保って欲しいですね
ゆぴさんが心が狭いのではないですよ!
あたしも今はありがたい気持ちでいますが、そこまでされたらちょっとお節介だと思ってしまいます(>_<)

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    私も義実家に行くと食材やらお菓子?やら
    大きい袋4つ分とかを持たされます。
    旦那のビールやらタバコまで‥
    こちらも有難いですが、
    健康の為になるべく抑えめにしようと考えていたのに
    旦那が喜ぶからと大量に渡している様です。

    そうなんです‥( ; ; )
    してもらう分際で図々しいんですが
    相談してくれたりすればまだいいんですが、
    いつも「買っといたから○○ちゃんは
    何も買わなくて良いよ」なので
    ガッカリというか何というか( ; ; )

    • 5月24日
草組

完全に孫フィーバーしちゃってますね(@_@;)苦笑
うちの義母もそんな感じで
お包み買わなきゃ!
肌着は沢山いるから!
タオル地の〇〇もいるね!
ハイベッド買わなきゃ!
ってかなりいろいろ買ってくれました。
最初は鬱陶しく感じましたが
「〇〇あったらかなり便利でした!ありがとうございますう♡」って要らないものでもヨイショしておけばまた次なにか買ってくれるかな?と思ってます。笑

流石にチャイルドシートとかは分からなかったらしくうちらが自腹で買いましたがそのほかの大物はかなり助かりました。

かなりうちも過干渉なとこがあり旦那さんがバシッと言ってくれますが
ゆぴさんのご主人の感じだとなかなか難しいですか?
せめて部屋に入るのだけでも控えてもらえれば気が楽ですよね(´・ ・`)

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    たろんさんも最初は
    鬱陶しく思ってたのですね!笑
    私も時間が経てば
    ラッキー!お金浮いた!
    くらい思える様になるんですかね(>_<)

    確かに大物は高いですし、
    助かりますよね‥

    旦那は頼りにならなそうです(*_*)
    母さん優しい!さすが!
    みたいな感じなので笑

    • 5月24日
あちゃこ

ありがた迷惑ですよね💦
ご厚意が裏目に出てるように見えます…

こう言うといけないかもしれないですけど、ATMとして利用する、くらいの気持ちで開き直るのも一つの手ですよ!笑
でも、買う買わないは、ゆぴさんの判断なのに、何か本当過干渉ですねー、いやですね!

部屋にヅカヅカ入ってくるのや、体重のこと…デリカシーがないというか…モラルの問題ですよね!
義理親って自分も妊娠出産繰り返してるのに、何でこうなの?!ってなりますけど、空回りしてるって思っておくか、
あとは嫌なことは旦那さん通して言ってもらうのがいいかもですね!!

頑張ってください!!

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    本当ありがた迷惑です( ; ; )
    旦那にとっては居心地が良い距離なんでしょうけど
    私からしたら入って欲しくない
    境界線を飛び越えて来る様な感じで‥

    産後も21日は水に触れてはいけない!
    だから義実家に同居しなさいと言われ、
    さすがに産後で気を遣うのも嫌だったので
    里帰り出産を選択しました(*_*)
    泣いて嫌がってましたが、
    私の実家の地域の産院の方が
    分娩費用が安いのでと貫き通しました。

    ATMですか!笑
    確かにそう思えば気が軽くなりますね!

    過干渉なのは結婚前からなんですが
    結婚して妊娠したら
    過干渉ぶりに更に拍車がかかりました(>_<)

    それとなく旦那にも伝えてみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 5月24日
マミー♪

私は正直義母さんが
そこまでしてくれるのが
ありがたいですね💧
私事ですが義母は
全くで祝い金も
なかったぐらいなので
むしろ実親がいつも色々してくれ
申し訳ない気持ちで
いっぱいなので😢

ですが旦那さんの健康まで
考えてあげているゆぴさんは
お優しい方なので
心が狭いとは思いません💕
初産婦さんなら
みんな同じ事があれば
思うと思いますので
気になさらなくて大丈夫です♥️

ただあまりされるのが嫌なら
旦那さんに上手く
「旦那さんと一緒に子供の服とか
見に行く思い出も作りたいから
一緒に選びに行こう‼︎♥️」って言って
転がせば良いと思います😊👍🏻
私の旦那には通用しないですが
1度試してみては
いかがでしょうか⁇😁

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    私は逆に実親は夫婦で頑張れ、
    何かあれば手伝う位のスタンスなので
    ここまでしてくれるとなると
    ありがたいやら困惑やらで‥

    なるほど!
    旦那を転がすんですね😳♪
    そういう言い回しではなく
    いつもネガティブになる様な事しか
    言ってこなかったので、
    一度試してみます(>_<)!

    • 5月24日
  • マミー♪

    マミー♪

    夫婦も1から
    子育ても1からで
    最初っから上手くも
    行かないので
    ゆっくり探り探りで
    頑張って行って下さい♥️
    ファイトです😊✨
    あとはしっかり
    休める時に休んで下さい🎶

    • 5月24日
deleted user

私は産まれるまで入院や自宅で絶対安静をしていました。同じく自分で揃えるの楽しみにしてました。看護師さんにも「お店に行きたい~」って言ったけど「それよりも赤ちゃん守ろうね~今は通販あるから(^-^)」的な。なので通販と旦那さんに揃えてもらいました。

あとうちも義理実家からは特に何も買ってもらってません。なので少し羨ましい。きっと義母様も楽しみなんでしょうね。あと心配してるんじゃないですかね。だから揃えてあげよう的な。お腹も大きくなってるし暑くなってるし。

ベビーグッズは産まれたらやっぱりこれも必要だったとか買い足すものもあったので、自分で揃えたいと思ったものは選んで買っちゃえば良いと思います(*^^*)

マタニティーの時は不安になったり、ささいな言葉がすごく気になったりありますよ!!心が狭い自分が嫌になったり。みんな一緒です。

あともう少しですね。マタニティーライフ楽しんで下さいね♪

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    絶対安静だったのですね(*_*)
    私は義母が何十着も服を買ってしまい
    買いに行ける状況にあるのに
    旦那には母さんが買ったんだし
    そんなに買う必要ないとまで言われ
    私の子なのに‥と卑屈になってます(>_<)

    旦那と付き合っている時から
    世話を焼いてくれる義母ですが、
    私からすれば夫婦2人で
    頑張る所を見守って欲しいという
    気持ちが大きいのです‥( ; ; )
    単なるワガママなんですけどね‥

    自分で選んで買った物を
    旦那が逐一報告してるので
    「それは私が買ったから
    もう買わなくていいと伝えて」
    みたいな感じなんです💦
    赤ちゃん用のガーゼ、洗剤、
    ボディーソープやら
    大量にストック分まで買い込み
    関係ない物で言えば旦那のパンツまで
    買って来るので(>_<)

    後付けで愚痴になってしまって
    申し訳ないです( ; ; )
    やはり妊娠中は精神的にも
    不安定なんでしょうかね( ; ; )?
    細かい事でイライラしてしまったり‥

    なるべく考えない様に
    うまく気分転換して
    頑張ります!
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義母様すごいですね(((((((・・;)義母様が育児してた頃とはまたベビーグッズも変わってると思うのに。お店で聞いて買ってるとは思うけど、初孫楽しみなんでしょうね。でも自分で揃えたい気持ちすごく分かります!!私お店で見て買えなかったので分かります。

    新生児のお洋服は汚れるので白い肌着が主なので、準備して頂いたもの使っておいて大きくなるに連れて自分で買うとか。うちは低出生体重児だったので普通のオムツも大きくて漏らしてばっかり→肌着濡れてばっかりでした。着るものなくなって急いで短肌着買い足したり。

    ボディーソープやローションは生まれてから合う合わないありますよ。うちは準備していたもの使ったら泣かれて、違うもの買い直したりしましたよ。

    妊娠中の不安定はみんなそうですよ~(*^ー^)ノ自分でも何でこんなにイライラしてるのか分からなかったり(笑)

    • 5月24日
ばんとみ

ベビー用品で、自分が買いたい物(可愛い服とか)は、「もう揃えましたので(^.^)」と言ってはどうでしょうか。買ってもらえるのは羨ましいなと思ってしまいます(o^^o)

部屋に入るのは、旦那さんが言うべきですよねヽ(´o`;嫁からは言えません!

孫が嬉しいんだと思うのですが、産後もこの調子だと気疲れしそうですね…。
私の義母もたまに突き進んでしまうので、陣痛が来ても産院には来ない様にや、産後に面会に来る時は旦那と必ず一緒に(長いしないように)等、旦那さんと話し合ってます(^.^)

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    もう揃えたと言いたい所ですが、
    旦那が母さんが買ったから
    必要ないの一点張りで
    買わせて貰えません( ; ; )
    旦那の仕事も安定してきて
    経済的に不安があるというわけでは
    ないですが無駄な出費は
    抑えたいそうです。

    友人にも買って貰えるなら
    お金浮くしいいじゃん!と言われるのですが、
    自分の子どもなのに
    自分で選べた物が非常に少なく
    義母の好きなキャラクター物で
    統一されています(´;ω;`)

    部屋に入ってくる件なんですが、
    旦那は眠りが深く
    部屋に入って来た事すら
    気にしてないようで
    「別にいいじゃん」で終わりなんです(*_*)
    義実家に行くのが嫌になってしまいます‥( ; ; )

    ばんとみさんの旦那様は
    協力してくれる様なので
    とっても羨ましいです(>_<)

    • 5月24日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

わぁー私としては羨ましいです特に大きい買い物❤笑
もう買わないでって言われても服とか買えばいいと思いますよ(*^_^*)
部屋に突然入ってくるとびっくりですけどねー。。。
同居じゃなくてまだ良かったですよね( ;∀;)

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈

    旦那が母さんが買ったんだから
    買わなくて良い、金の無駄
    というので買えないんですよ( ; ; )
    通販で可愛いお洋服見て
    癒されてます😭笑

    ほんとに同居じゃなくて
    良かったです!!
    一時期、同居要請がすごかったのですが
    私が旦那に断固拒否の姿勢でいたので
    それだけは回避できました笑

    • 5月24日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    小さいうちって服買うのってワクワクして楽しみですからねー。。。でもそういう旦那さんなら気持ち切り替えて小さいうちはどんだけ買ってもすぐ切れなくなるからもう少し大きくなったら服のきれる幅も広がるし私が買うーーってので行きましょ(*^_^*)

    • 5月24日
deleted user

お節介な人は、笑顔で ありがとうございます♪ というととっても喜ばれるので、今のまま対応するのがいいと思います(*^_^*)♪
陰でこっそりですが、購入していって…バレたら友達に貰ったとか、両方試してみようと思って♪と言ったりして適当に言い逃れしたらいいと思います!!

なんせ、お節介な人には しなくていいです という態度をとると もうしない。と怒る人もいるので😑💔
私の実母がそうです(笑)
ありがとう〜♪といって、受け取るのが1番平和です😅

ただ、ベビーカーなど大きい買い物は一緒に選びたかったですよね😭
もう買ってしまわれたのは仕方ないので、あとの必要なものとかは薄っすらこれがいいらしい〜とかっていうのをリクエストしておくといいとおもいます!
してくれない親より、してくれる親の方が断然助かりますし、こちらが上手に付き合うと本当にいい関係になると思いますよ!!

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    そうですよね(>_<)!
    私はかなりのビビリなので
    お節介だから!なんて
    口が裂けても言えないと思います‥笑

    友達に貰ったっていうのは
    かなりいいですね!
    こっそり買っちゃおうかな‥(*´∀`*)

    なるほど‥。
    やはりこのままモヤモヤしてるよりかは
    どうやったらいい関係になれるか
    新しく切り替えて考えた方が
    うまく生きていけそうですね!笑

    • 5月24日
DDOh

わかります‼︎わたしの義両親もかなりおせっかいです💦
本当ATMくらいの気持ちで、貰ってあげてるって上から目線の気持ちになってますw
そーしないといちいち過干渉すぎてイライラしてしまうので(/ _ ; )
お互い程々に頑張りましょうね^ - ^

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    やっぱりATMですか(>_<)
    貰ってあげてるって考えるのは
    いいかも知れません‥w

    同じ立場の人からの意見
    参考になりました(*´∀`*)!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
ていと☆

おはようございます。
一通りコメント拝見しました。
お義母さまは世話好きの方なんですね。
世話好きとお節介って紙一重だと思うんですよ。こちらの心情で世話好きなのかお節介なのかって分かれるといいますか。
ベビーカーとか買われたのはちょっと残念ですよね。
それなら買うからゆぴさんの好きなもの選んでとお義母さまには提案してほしかったですよね。
私ならご主人にもう十分用意してもらったしあとは自分で吟味したい、自分の赤ちゃんに自分の選んだものを使ってもらいたいからお義母さんには悪いけどこれ以上は用意してもらわなくていいと強く伝えます。
男性は話も聞いてるようで聞いてないときあると思うので強く言った方が良いと思いますよ。

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈

    とっても世話好きな方です( ; ; )
    なので旦那は義実家に戻ると
    王様のように至れり尽くせり‥笑
    自宅では私がうるさいので
    家事など手伝ってくれますが
    義母が甲斐甲斐しく旦那の世話を焼いてます。

    そうなんですよ‥
    出来れば選びたかったなぁと。
    買って貰う立場なのに!なんて
    思われたら嫌なので
    何も言えませんでした(>_<)

    強く、ですね。
    本当に最近限界が来ていて
    義母から連絡が来るだけで
    何だかイライラしてしまうので
    爆発する前に強く言ってみます‥。

    • 5月24日
  • ていと☆

    ていと☆

    これがまた実母がしてたら別なのかもしれませんね。
    もし実母だったら有難いけど〜とはっきり言えるからモヤモヤすることもないと思いますし。お義母さまのことを嫌い!ってなる前にモヤモヤ解消した方が良いと思います。
    それかまだ買ってないものでご自身が買いたいと思っているものは実母が買ってくれると言ってるとブレーキかけてみてはどうでしょう?
    こういう時においては嘘も方便だと思います。

    • 5月24日
ぽん

気持ちすごいわかりますよ。
ありがたいとは思うけど自分で選びたいですもん。
私の子供なのになんで身に付けるもの勝手に選ぶのって思っちゃいますもん…
勝手に買わないで!って思う(>□<;)
だったらお金をくれて『スキなもの買いなさい』のほうがよっぽどありがたいです。。
感謝してないわけじゃない。ただ自分で選びたいと思ってるだけなのに、それを旦那に愚痴ると冷たい人間みたく言われるからホント話にならないです!!
ありがた迷惑って言葉知らないんですかね…
やりすぎるとお節介以外のなにものでもないのに…
そりゃあモヤモヤしますよー!
読んでるだけでもかなりモヤモヤします(>□<;)

  • ゆぴ◡̈

    ゆぴ◡̈


    ほんとそうなんです( ; ; )
    一字一句よっこさんと同じ風に
    思います( ; ; )

    旦那は義母から至れり尽くせりで
    育てられて来たので
    お世話焼いて貰うのが
    当たり前というか居心地が良いみたいで‥

    何事もやりすぎは良くないですよね〜(*_*)
    距離感を考えてほしいですよね(*_*)

    • 5月24日
まろ

わかります(><)
有難いんですが、私も初めての赤ちゃんでベビー用品自分でもみたいんです。私も選びたいので相談してください。と言うか、赤ちゃんは成長はやいので使わなくなるのもあっという間だから、お金かからなくてラッキー思うしかないですかね(><)ここぞとばかりに、ここのベビー服かわいい!とかほしいもの雑誌とかでみせてアピールしてみたりとか(^ω^)

ただ、その他のことも気になります。うちの義家族もおせっかいなとこがあり、ほっておいて欲しいって思う時あります。
私もズバッと言えないので、もやもやして余計に義家族が苦手になりました。

体重は医者に順調で問題ないと言われているので気にしないでください。くらいは言っていいかな思います!私もよく、あーだーこーだアドバイスもらいますが、昔の育児と今はだいぶ違うので聞き流すか、先生にこんなふうに言われてます!とか先生が言っていたと教えてます。するとそうよねー!とすんなり受け入れますね。

旦那ってなかなか気持ちわかってくれないんですよねー。よくしてもらってるじゃん!って感じで。私は同居でもやもやしたこと旦那に言っても、孫が可愛くて仕方ないんだよ。くらいで流されます。

あさみん(*´꒳`*)

私の実母がそうです😂

実家帰る度、ベビー用品が大量に増えていますww

本当に嬉しいんでしょうね💕

イラッとしますが、金欠だし服とかオムツもすぐ小さくなってしまうので、お金浮いた!ラッキー!程度に考えてます🙆

うちの旦那も見た目で体重増えたよとか、デリカシーの無いこと言ったり義母にいちいち何かと報告するのでお気持ちお察しします💔

孫フィーバーもう少ししたらなくなると良いですね😭

出産頑張って下さい🎶

草組

ぶっちゃけ実家の母が結構いろいろ揃えてくれてたんでほとんどいらなかったんです(T▽T)
でもまぁ申し訳程度に洗い替えとか
実家用、義実家用のオムツ替えセットとか2セットずつ諸々買っていただきました。笑

床上げも義実家でしなきゃいけない状況だったんですね(@_@;)
流石にそれまでやるとあたしでも発狂しそうです(T▽T)笑
里帰りを選択されて正解です!

ともむ

義母さん、本当に嬉しいのですね!お気持ちは分かりますけどちょっと行き過ぎですね…(^_^;)
ウチは義両親がベビー用品を買ってくれる話になった時に主人が自分達で見たいからと言ってくれて四人で見に行き買ってもらいました。常日頃から主人が勝手に動かないでと義両親に話してくれているので安心してます。
でも、義父さんはトイザらスに一人で行ってオモチャとか見てるみたいですが、買っては来ません。主人にこういうのがあったから買おうか?とか聞いてます 笑 オモチャとかはありがたいのでそのうちに買ってもらおうとは思っています。
やはり、ご主人に言ってもらうのがベストですが、無理そうですね(-。-; というか、床上げが義実家とか…、ありえません…
心身共によけい疲れますよね〜!
自分の気持ちだけが優先になっていて周りが見えていないのでしょうね(-。-;
ご主人が頼りにならなかったら、私も選んで買いたいです〜♡って義母さんに言えると良いと思いますが、それも伝わらないのでしょうか(>_<)それかこのままだとお義母さんのこと嫌いになるからそれでもいいならいいけどって主人を脅します (´・_・`)これが嫁姑の争いだねっとか言って!

みゆマミーず

うちは生まれてからやたら買ってくれましたが、断りました。趣味もちがうし、着れない服がたくさんありもったいないからです。🙆

deleted user

たくさん買ってもらえて羨ましいです。
我が家の義母は口出すのに金出さない人ですから😅😰
赤ちゃんの服は自分で可愛いと思ったものがあれば買ってもいいと思いますよー😄

𝙺&𝚈らぶ♡

何と無く、似てますね‼︎
義母も食材や服やタオルやらいろいろ送ってきます。

送って貰えるのはありがたいんですが、あたしにも一言ちょうだいって言いたくなります。

以前に、何かを送って頂いた時にあたしには話されてなく、あーそれ買ってきたんだぁって内心思ったことあったので、旦那にはあたしに話してくれるようにはなったものの、義母からは無いのでそこはどうなの?ってなります。

旦那はすぐに義母に報告したがります。
娘の性別が分かったとき、何か物を送ってもらったとき…
まず、話そうよ‼︎って言いたくなります。

本人は気付いてないですが親離れ出来てないんだなぁって感じです

ゆずっちゃん

買ってくれるなら、たくさん買ってもらっていいと思いますよ(*^^*)
これからさらにお金かかるので(・・;)
自分で買いたいのは買っちゃっていいと思いますよ♪
洋服なんて好みの違いもありますし!!

ノックはされないですが、ドア越しで声かけてから入ってきますよ(*^^*)

気にしなくてもいいと思いますよ!
お医者さんから体重のこと言われなかったから、大丈夫だよとか言ってだめですか?

ももた

なんとなくですが、お義母さんもご主人も子離れ親離れが出来てないのかもですね。
結婚した自覚がないというか、別家庭を持った感覚が薄く実家にいる時と同じというか。

だから悪気なく実家感覚のままノックなしとか、私に任せて!なのかなと。
ノックは別として、買ってくれるのは好意なんですが、あんまりにも行きすぎると嫌ですよね。
その辺は実家のお母様は、ゆぴさんの性格をよく分かってらっしゃるから口出ししないんでしょう。
難しいですね、中々。

1番はご主人が考えを変えてくれるのがいいですが、うまく説得出来たらいいんですが。

ゆこなぎ

うちは全く逆で、なーにも用意したりなく、私の実家で母がマタニティやベビー布団その他諸々用意してくれています。
つわりが酷く、安定期後も不安定でなかなか身動きがとれなかったりしたせいでもあるのですが。
母が女の子の母親の方が出費が多くて大変だわー(笑(雰囲気よく))とか、旦那の両親は娘(私)になにもしてくれない、そっちの孫なのに!なーんて不満もこぼしていました。なので、私は少し羨ましいです、いやかなりかも。
旦那は私の母の行為を資金援助みたいで、自分の給料じゃ、私や母の好みの物が買えないから、見たいに感じで嫌だ。と言って少し言い争いになりまして、私は何でそうひねくれているんだろう、と思ってしまいます

他の方が言うように、買わないように言われても、やっぱりテンション上がるものを少しでも内緒に用意するとよいと思います
大変な育児を乗りきる力にもなると思います☺

deleted user

私からしたらとーっても羨ましいです!
うちの義母なんて、夫が使ってたベビー布団やベビーベッドを使えと言われ使ってます。多分オネショまみれの布団です…
シーツだけは新しく買いましたが嫌でしかたないです。
他にも捨てられない性格の義母はなんでもお古を与えます。おもちゃ、ボロボロの絵本、食器などなど夫が子供の頃のものばかり。
汚いし嫌で嫌でたまりません!

同じく自分で選べなかった私ですが、お古と新しく買ってもらったのでは雲泥の差ですよ〜。
ちなみに、さすがにベビー布団は新しいものが欲しかったので勝手に買って、現在二個使いです(>_<)

ぱかちゃん

うちも服などの安いものはだいぶ買い揃えてくれました(^^;;
うちは余裕があまりないので、ありがたく自分の意見はあえて言わず…。
布おむつも、同じように話しに出したら、あるからうちの使って!とお下がりをくれるそうですよ(^_^;)
かなり古そうなので、ある程度使用して捨てるつもりですが。

お値段の張るベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐等は自分で買ってね、と言われました。そ〜ゆう大物こそ買ってほしいのにな…
結局お下がりを友人から頂けることになったので、壊れたら買い直します!

ということで、気に入らなければ追加で買っちゃえばいい気がします( ´ ▽ ` )ノ

ちょこ1105

よくわかります!

初孫で楽しみなのはわかるのですが…
自分も初めての子どもなので
自分のかわいいと思ったものを
買いたいなとずっと思ってました!
最初わたしが何にも準備を
初めていないときに義母が、
タオル系、スタイを2枚買ってみたの!
と言われて渡されたものが
なんだか自分的にはあんまり
好まない感じのキャラクターが
のったものだったので…
これはまずい!と思い、笑
他のものを揃えるときには
一緒についていってもらい
わたしがほしいものを購入してもらいました!
義実家にはたくさん助けてもらえて
こんな恵まれた環境を
ありがたいと思わなきゃとは
思うのですが…
やっぱり初めての子どもだし
自分が選びたい!
いろいろ調べたしこれがいい!
って思いますよね

体重管理のことまで
口出しされるとは…(;∀;)
33週目で+5キロなら管理出来てると
思います!
わたしも今のところ同じくらいで
先生からはなんにも注意されてないので
大丈夫ですよ♡

イライラしちゃうと思いますが
自分の好きなことなどに集中して
リラックスして過ごしてください♡

しましまにこちゃん

私の旦那と義母の距離感に似ていて思わずコメントしちゃいます!!もやもやしますよね~!自分の感覚がおかしいのかと不安になりますよね(*´-`)

義母様、孫の誕生が嬉しくて仕方ないんですね!
決してゆぴさんは心がせまくなんてないですよ!そう感じるのが普通ですよ!
旦那様家族は義母様があれこれ世話してくれるのが当たり前だったんですね。

初めてのお子様、ゆぴさんのセンスで買いたいのに義母様の好みで買ってこられると良い気はしないですよね。。
ただ、これから先子供の為に買わなきゃいけないものは成長に伴って沢山出てくるので、それまでの貯金ができてラッキー♪というのも1つの考えです❤
この先何十年も義母様が全部買うのは無理なんですから。
そこまで金銭的に余裕のある義母様で羨ましいくらいですが笑


私は義実家で同居してます。同居したての頃は旦那と私が仕事に行ってる間に義祖母が私達の部屋の雨戸の開け閉めを頼んでもいないのに毎日してたり、欲しいとも言っていない義母と義祖母(この二人は実の親子です)のお下がりのパジャマを大量にくれたり、少し部屋が荒れてたら義祖母から部屋を掃除しろって置き手紙されたり…
色々とありましたが最初は私も強く言えませんでした。
ただ、旦那にはそのたび嫌なことは(時には泣きながら)伝えて、自分はこんなことが嫌なんだよ、旦那家で起こってることは当たり前じゃないんだよ、違う文化の家で育ってるんだよ私は!って、長い年月をかけてわかってもらいました。
相手の親の事悪く言うようで心が痛いですが、これから何十年も付き合っていくのに我慢してたら旦那の事も義実家のことも嫌いになっちゃいますもん!
旦那様に思いが伝われば、きっと義母様にゆぴさんが悩んでることを伝えてくれるようになりますよ(^^)
義母様は世話を焼くのが苦じゃないようなので、甘えさせてくれることは甘えちゃったほうが良さそうですね🎵
イライラしちゃうと思いますが、それだけ誕生を心待ちにしてくれてるなんて幸せなことじゃないですか?ゆぴさんのこともとても可愛がってくれてるのが伝わってきて微笑ましくもありますよ🎵

メロンパン

これが世に聞く孫フィーバーってやつかーって旦那に愚痴っちゃいます。笑
初めての子供の物、自分で選んであげたかったな…って悲しげに言っちゃいます。

ノック無しで入るとか無神経すぎてつらいです。

りーたん✿*:・゚

心が狭いなんてことないですよ^^*
お姑さんなんて他人ですし、そこまで干渉されると嫌な気持ちにもなります。
妊娠中は、何かとイライラしましね^^

ただ、私の意見としては文章を読んだ印象では、うざいけど(笑)そんなに悪い人じゃないなと思いました*

ベビーグッズって本当にバカにならないくらい高いので、買って頂けたら、ラッキーお金浮いた♪って私も思います^^*笑

部屋にノックなしで入ってくるのは常識はずれでどうしようもないですが…(笑)。私なら旦那に言ってもらうか、あまり泊まりに行かないようにします^^;

体重の件は旦那さんが悪いですよね(笑)わざわざ報告すんなよって思いました^^;

お姑さんのおせっかいは直らないと思うので、逆に利用してやって、浮いたお金を貯金してお子さんが産まれたら旅行に行ったり遊びに行ったり等目標立てるのはどうですか??

あと、ベビーグッズも自分が好きな物(服など)1つだけ高い物買うとか♪
イライラしてるともったいないので利用してやりましょ^^♪(笑)

R.

うちのとこの義実家のお義母さんも
そんな感じです(=_=)
子供の物 相談もなしに買ってたり
あれいるよ!これいるよ!
と言って私が断っても買ったり…
おせっかい とは思いますが
あれ買わんといけん。と言ったら
買ってくれるので逆に利用しちゃってるところもあります(笑)

あいば

私はこの質問読んで、お義母さんよりも旦那さんが悪いのでは?と思いました。
買わなくていいから!と言われたって、本来なら内緒で買うことはできるはずなのに、それができないのは旦那さんがお義母さんの味方だからだと思います。
部屋や体重の件もみんな旦那さんがしっかりしてくれれば済む話ですよね。
お義母さんもお節介が過ぎますが、好意でやってくれてるし金銭的に助かってる部分もありますよね。
そこを波風立てずにとりなしてくれるのが旦那さんの役目のはずなんですけどね…。