※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
妊娠・出産

6ヶ月に入りましたが、まだ胎動を感じず不安です。胎動が遅い方でも元気な赤ちゃんが育つことがあるので、初めて感じた時期を教えてください。

妊娠20w1d。
ついに6ヶ月に入りました。
が、まだ全く胎動を感じません( ´д`)
周りのプレママさんたちは早ければ16w、18wには強く胎動を感じてる方が多い中、なにも感じられないのが不安で!!
個人差というのは重々承知なんですが、
胎動が遅かった方、その後赤ちゃん元気に育ってますか?
皆さんが初めて胎動を感じたのはいつですか?教えてください★

※ちなみに体型は痩せ型です( ´д`)

コメント

mopiy🍼

病院でなにもゆわれなければ大丈夫!不安になりすぎると赤ちゃんにも影響してよくないですよ:(´◦ω◦`):

わたしも20wくらいで感じ始めましたよ😳💓

• 月

そーなんですよね~
    わかってはいるんですが、
    悪阻初期から全くなしの胎動全くなしで、なかなか赤ちゃんが元気でいてくれてる実感が持てず質問させてもらいました( ´д`)
    そろそろ感じられると嬉しいんですが( o´ェ`o)

• 5月24日
はな

私も6ヶ月経ってから
胎動を感じましたよ(*^^*)
周りは早いのにうちは遅いなーって感じで
たまーに不安になったりしてましたが
でも、あんまり気にしてませんでした!
そして、私の場合は
ぽこぽこというより
何かオナラがなってるのかな?って感じでした(笑)
そんな娘も無事に産まれてきて
元気いっぱいですよ٩(●ᴗ●)۶
もし、心配であれば
受診してエコーで診てもらってもいいかもですね♡

• 月

妊婦しか味わえないその感じを早く味わってみたいです♪
    無事に産まれて元気ということで心強いです(*^^*)

• 5月24日
ちゃんつーと

わたしは24とか5週くらいでした笑
全然動かないなあーと思ってたときに
なーーんかお腹の中でぐにょぐにょしてるなあ
と思ったらそれが胎動でした😁
見てわかるようになったのは
もっとあとでした笑

• 月

遅かったんですねー★!
    ちなみに性別はどちらですか??
    私はまだ性別わかってないんですが、よく言われる女の子だから胎動少ないのかなっとか勝手に思ってるんですが♪(´ε`*)

• 5月24日
  • ちゃんつーと

ちゃんつーと

わたしは女の子ですよ😊
    胎動も人それぞれなので
    焦ることとかはないですよ✨

• 5月24日
  • 月

ありがとうございます♪どーんと構えたいです(^ω^)♪

• 5月24日
ガチャピン87

私もハッキリ胎動だ!
とわかったのは21w3dでしたよ!
流産経験もあり心配だったので、胎動を感じるまで毎日エンジェルサウンズ購入して確かめてました!
今は36w5dで双子ですが、単胎児の成長グラフど真中をいくぐらい二人とも元気に成長してくれてますよ✨

• 月

双子ちゃんなんですねー(*^^*)そして臨月ですね!!出産頑張ってください(*^^*)
    もう少し待ってみます!!

• 5月24日
rina、

私も胎動を感じたのはとても遅かったです( ´•̥_•̥` )
6ヵ月の頃はまだお腹も全然出ていなくて不安でした😭
7ヵ月頃になるとやっとお腹も出てきて少しずつ胎動を感じるようになりました!!

何も問題なくすくすく育ち3375gで産まれ今も何も問題なく元気ですよ(*´꒳`*)
なので病院で何も言われなければそんなに気にしなくても大丈夫だと思います(´,,•ω•,,)

• 月

大きく生まれたんですね♪私ももう少し気楽に待ってみます( o´ェ`o)!!

• 5月24日
ソラン

胎動は一般的には18週〜22週までに感じる人が多いようです。
私もやっと20週くらい入ってからだった気がします!まだ感じなくても大丈夫だとは思いますが不安なら健診の時聞いてみてくださいね〜!

• 月

同じ時期のプレママ友だちが口を揃えて、暴れすぎてすごいとか言ってたので、少し不安に感じてしまいました(;´д`)もう少しと思って待ってみます♪

• 5月24日
ありん

同じくらいの週数なので思わずコメントしちゃいました!
今20w3dですがまったく感じません…
不安になりますよね(>_<)
毎日赤ちゃんに動いて〜ってお願いしてるんですがなかなかわからないです^^;
お互い早く胎動感じるようになりたいですね(^^)

• 月

コメントありがとうございます💓検診までの間心配になりますよね!!同じ方がいて嬉しいです!!赤ちゃんは動いてるだろうし、鈍感なんですかねー(^ω^)
    はやくお互い感じられますように(^ω^)

• 5月24日
ゆずみん

おはようございます‼

私も、20w1dですが、全く胎動感じません…。
お腹の消化の音?みたいなのはよく感じるのですが、これは違うよね…という状態です。

病院行ってエコー見ると動いているので、大丈夫なのかなと言い聞かせています。

本当に不安になりますよね!
ちなみに私も痩せ型です。

• 月

同じ方がいると少し安心します。病院で順調と言われれば順調。
    そうはわかってるけど心配になりますよね(; ゚ ロ゚)
    ネットでは脂肪が多い人は感じにくいとか書いてるけど、痩せ型なんですけど!!みたいな(^o^;)私は最初は皆「ぽこぽこ」「ガスみたいな感じ」とか聞くけど、それすら感じなくて笑
    勘違いするような動きもないんです( ;∀;)笑

• 5月26日