※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン🌙
妊娠・出産

明日で臨月です。乳首から黄色い分泌液が出ています。おっぱいマッサージをしていますが、出ます。出産前からこの状態の方いますか?

明日で臨月です!
ここ数日前から胸が張ったり起きたら痛かったりします。
乳首にかすのような物がついていることも多く、保湿しつつ取ったりしていたのですが、その時に、キュッと乳首を掴んでみると、黄色い分泌液が出てきました!
おっぱいマッサージも今日ぐらいからするように助産師さんに言われたのですが、結構出ます(笑)
助産師さんは初乳やし、そういう人は産まれた後もしっかり母乳出るよと言われたのですが、出産前からこういう感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

mh9

わたしは脇から母乳出てました笑

副乳というみたいでごく稀に脇の下あたりから出る人もいるそうです。。

しずか*さんもおっぱいよく出ると思います★

最近出ない人も多いのでお子さんきっと幸せですね。育児がんばってください!

• ムーン🌙

ムーン🌙

脇ですか!?
    良い傾向ならよかったです(^^)
    ありがとうございます!

• 5月23日
ままデビュー

私もぴゅーぴゅーでますよ(*‘ω‘ *)
マッサージ時はガーゼ必須です!
うちの姉もそういう感じで
母乳も良く出て完母でしたよ♡

• ムーン🌙

ムーン🌙

マッサージ時は抑えるものないと大変です(笑)
    よく出そうなら安心です!

• 5月23日
mame0222

はーい( ´ ▽ ` )ノ💕

私もまさに同じ状態です😊
20w過ぎた頃からブラに白いカスが付いてることが多くて、皮膚をかいたりしてないのに何でかなーと思ってたところ、おっぱい検診のとき助産師さんに「おっぱい出てるよ!」と言われました😳💡✨

私も「沢山出そうだね」と里帰り前も里帰り後も褒めて頂くほどのおっぱいだそうです(笑)

• ムーン🌙

ムーン🌙

カス気になりますよね!
    たくさん出たらいいなー、私も期待します\(^o^)/

• 5月23日
くるみトースト

私の産院は母乳育児にかなり熱心で、5ヶ月からすでにおっぱいマッサージの指導がありました。
おっぱいマッサージやったりやらなかったりで1ヶ月経ちましたが、すでに分泌液出るようになってかなりビックリしてますσ^_^;
ちなみにマッサージで乳管開通すれば臨月にはかなり沢山出るようになるようです。
出産前に乳管の詰まりが取れていれば、産後も乳腺炎になりにくいそうですよ。
出産前に出る分泌液は初乳とは違う成分になっていて、出産後になったら初乳の成分に切り替わるようなので、今たくさん出ても免疫成分が薄れるという事は無いので大丈夫だと思います。

• ムーン🌙

ムーン🌙

5ヶ月からすごいですね!
    出産後の初乳の成分に問題がないなら安心です(^^)

• 5月24日
まーたん☆

私も黄色い分泌液?がけっこうでてました(^ ^)
産後は、本当によく出ます!マーライオンのように出ますw
だから、よく服がベチャベチャになりましたε-(´∀`; )

母乳、沢山でるのいいことですね(^ ^)

• ムーン🌙

ムーン🌙

そんなに出るんですか(笑)
    母乳パットちゃんと用意しとかないとですね!

• 5月24日