※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

ママ友の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返している状況で、ミルクをあげ過ぎが原因かどうか心配しています。吐き戻しの頻度が普通なのか不安です。

この間遊んだママ友のことなんですが、少し気になったので書かせてください(`°ω°´)

お互い5ヶ月になる子供がいて完ミで育てています。うちは160〜180mlを飲みだいたい4時間間隔があきます。ママ友の赤ちゃんは240ml飲み、間隔は3時間しかあかないと言っていました。ミルクを飲む量は個人差があると思うので、よく飲んでいい子だな〜!と思っていたんですが、お互いミルクをあげ終え遊んでいたら友人の赤ちゃんが吐き戻しをしてしまいました。吐き戻しはよくあることだし気にしてませんでしたが、その後10分後くらいにもう一度吐いていて、その後も少しするとまた吐いていて、1時間に何度も吐いてしまっていました(´・ω・`)タラーっと吐く感じでもなく、ゲホっと結構な量でした。心配になって体調悪いのかな?って聞くと毎回このくらい吐くんだよーとのこと。本人はご機嫌だったので大丈夫だと思ったんですが、これってただ単にミルクあげ過ぎなんでしょうか?うちの子は吐くことがあまりないのでわからないのですが、このくらい吐き戻ししてしまうのは普通なんでしょうか?

コメント

naaami

噴水のように吐くのはよくないと聞いたことがあります!

うちもミルクだった頃、吐いたことあまりないので詳しくはないんですが(>_<)

私の甥も、ミルクが合わなかったようで吐いてました。
他のミルク、確かアイクレオだったかと思いますが、それに変えたら吐かなくなりました!

元は何だったか忘れましたが、相性があるようなので、他のを試してみたらいいかもしれないですね。

ふふふ

うちは完母でしたが、よく吐く子でした。
ゲップさせても、しばらく縦でダッコした後に寝かせても、ほぼ毎回吐いてました(*_*)
飲み過ぎなのかなぁと思ったこともありましたが、体重の増えが少なかったようで、保健師さんからは母乳で足りないようならミルクも足してみてねと言われました。

体質もあると思いますし、他の皆さんが言っているように、ミルクが合わないってこともありますよね。

でも、自分だったら、一度、保健師さんなどに相談してみますが、お友達は相談とかした上で、いつもこうだからと気にしていないのですかね?

赤ちゃん本人が元気にしているのであれば、そこまで気にすることもないとは思いますが、嘔吐物の誤飲だけは気を付けてあげないとですね❗

kirin0220

五ヶ月で240…3800グラムで産まれた我が子でもそんなに飲めなかった(笑)
医者じゃないのではっきり断言出来ませんが、私は量が多いと思います。

200を一日7から8回あげてた時期がありましたが、吐き戻しはしないものの、あげすぎだと言われ180にした所、間があくようになりました。
沢山飲んでとっても満腹だったのが、少しでもお腹が減ったら気になるから泣くのかなと。
大人でも食べ過ぎた後なのに、直ぐお腹減ったかな?ってなりません?(笑)←私だけ??(笑)

ゲホっとなるのは、やはり飲みすぎだと私なら判断します。

保健師さんも医者じゃないから、鵜呑みにし過ぎるのもどうかなとは思いますが、私は一日リットルを目安に!と言われましたよ。