※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

妊娠中の友人の結婚式の受付が心配です。受付は大丈夫でしょうか?

5月に友人の結婚式で受付を頼まれました。わたしは現在、妊娠5ヶ月。5月の結婚式には8ヶ月になっている予定です。その友人には、わたしの結婚式にも受付をやってもらっているため、断りずらく受付ぐらいなら大丈夫かなとオッケーしてしまったものの、今になって不安になってきました(・・;)もちろん友人にもしんどいかもしれないと思うから断ってくれても大丈夫ー!って言われました(´・_・`)妊娠中受付やった方いらっしゃいますか?受付くらいなら大丈夫でしょうか?(・・;)ご意見下さい。

コメント

せじな

受付やったこともないし、妊娠中に式にも出たことないので回答になるかわかりませんが、受付の人ってずっと立ってるイメージなので妊婦さんには大変かなって思っちゃいました😣💦
一応、椅子など用意してもらうこと可能なら疲れたら座るようにすればなんとか出来そうですかね?
8ヶ月にもなればお腹も目立ってると思うので、座ったまま受付しても失礼ではないかなと思います!
私個人の意見ですが😓

はるす

7か月のときに式に呼ばれて、受付を頼まれました!
受付頼まれたときは、まだ3ヶ月のときだったので、安易に考えて、やる!と返事していたのですが、みにょさんと同じく、あとから不安になってママリで相談しました!

みなさん、やめたほうがいいよとのことで、それに従って友達に断りの電話をいれました!
私は7ヶ月にしてはまだ全然お腹が出てなくて周りからは妊婦さんって気付かれないくらいでしたが、断ってほんとによかったと思いました!
立ちっぱなしだしキツかっただろうなぁと思います!
あとは、妊婦が受付をやってると、お客さんの中には「新婦は、妊婦に受付を頼んだのか...」と新婦に対して悪い印象をもつ人もいるそうです!なので私は友達のためにも断りました!

余談ですが、二次会も行かない方がいいですよ!私は体調もよかったし大丈夫だろうと思って行きましたが、体力がなく疲れて、次の日に体調崩しました!

みる

そうですよね。立ちっぱなしになるので不安になりました(:_;)聞いたら一応イスは用意してもらえるみたいです(・・;)お腹も目立ってきますもんね..座ってても大丈夫ですかね(>人<;)少し安心です。ご意見ありがとうございます♡

∞まぁみん∞

受付はやったことないですが、体調次第でやられるのはいいと思いますが、妊娠中って何があるかわからないと思うので、当日体調崩したら迷惑かけちゃうと思うので私なら断るかもしれません。
あと、一緒に受付される方に気を使わせちゃうと嫌なので…

アキ~ら

妊娠中ではありませんが、受付はやったことあります。
8ヶ月で受付は無理だと思います。
受付が何人いるかはわかりませんが、ご祝儀を受けとるのとサインをしてもらうので、台に近付く必要があります。
8ヶ月のお腹だとキツイです。

お腹が張りやすい人の場合は立ちっぱなしもキツイと思います。

それに、8ヶ月の明らかに妊婦の友人を受付にしてるってわかったら心象悪いと思います。

みる

そうですよね、体調が万全とは保証できないですもんね、それを考えてやはり断ったほうがいいのかと思ってきました。。一緒に受付する予定の友達とも今相談します。ご意見ありがとうございます♡

みる

受付は新郎新婦側の友人2名ずつでやる形になるとおもいます。
サインもらう時の台は考えていませんでした。そうですよね。お腹もだいぶ大きくなってるしキツイですよね(・・;)わたしも妊婦さんが受付してるのは見たことがないし、どうなんだろうと思ってきました。仲の良い友人なだけに迷惑もかけたくないので断る方向で考えてきました。ご意見ありがとうございます(^_^)

りか★☆

私は8ヶ月でも少し緩めな普通のワンピースが着れました。

椅子を用意してもらったり、どうしてものときはもう一人に任せてトイレに行くなどすれば大丈夫だとは思います。

40人の結婚式の受付を1人でやったことがありますが、今回は一応4人受付がいるんですよね?

もちろん、お断りしてもいいとは思うのですが、他に頼める人がいなくて妊婦なのを承知で頼まれてるのであれば、座りながらやるのもありだと思います(^^)

みる

はい、友人も妊婦なのをもちろん承知で、もしきつかったら断ってくれて大丈夫だからねと言ってくれています(:_;)

そうですね、もう一人の受付の友人も仲良しなのでなにかあっても助けてくれるんではないかな。とは思います。座ってても大丈夫なものですかね(:_;)

友人に今の気持ちを話してみて、それでもという感じでしたら引き受けようかなと思います!貴重な
ご意見ありがとうございます♡(^_^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んー心配ならお断りしたほうがいいかなぁと思います。
イスを用意してくれてもゲストが来れば立って案内しなきゃいけないし一番最初の顔なので親戚の方々も来るだろうし体調が悪くて疲れた顔見えちゃったらあれですからね(。•́_•̀。)

弟の式で新婦側2人新郎側2人で受付やりました!!
友達の式でも…

4人なら各新郎側、新婦側で案内する人と名前を書いてもらって祝儀をもらう人になると思います。

名前を書いてもらう机が用意されると思うので、相手側の方1人とあなたは椅子に座ってる感じにしたら違和感なく無理しずに済むと思います♪

まーちゃんmama♡

今まさに8ヶ月ですが、
今の自分にはちょっときついですよ(´ ; ω;` )
お腹もだいぶ大きくなってきて
常に胎動もあり
膀胱も圧迫されて
腰痛もひどいです(´ ; ω;` )
2時間に1回くらいは
横になりたいな〜とか思います!(笑)
結構思ってた以上に疲れますよ!!!

みる

そうですよね、親戚の方達にも失礼になってはいけないと思うと、体調悪くても座りずらいかも。。そうと思うと不安になってきました(−_−;)大切な友達なので正直に話してみようと思います!ご意見ありがとうございます♡(^_^)

みる

なるほど、相手側にもひとり座ってもらうというてもありますね(^_^)思いつかなかったのでもし、やるとなったらその案聞いてみたいと思います!!
ご意見ありがとうございます♡参考になりました。

みる

そうなんですね〜(:_;)やっぱり8ヶ月だと腰痛とかトイレとかもさらに近くなるんですね、、
今でさえすでに腰痛あるので正直不安です(・・;)実際の8ヶ月の体験を聞けてすごく参考になりましたし、友達にも伝えてみたいと思います!ご意見ありがとうございます♡(^_^)

はちちゃん

わたしは妊娠していないときに受付を何度か経験しました
みんなより早い時間に会場に行き立ちっぱなしでした。8ヶ月といえど無理をしてなにかあったときに主さんも、周りも不安になってしまいます💧断りずらければ事情を話してイスを用意してもらうなど無理はしないでくださいね!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

みる

立ちっぱなし、、やはりきついですか(:_;)今の気持ちは不安しかないです。一応明日事情話してみようかと思います。お気遣い頂きありがとうございます♡(^_^)

みる

実際に頼まれた経験があるのですね!やっぱり立ちっぱなしきついですよね、私は5ヶ月ですでにお腹が目立ってきてしまっています(:_;)8ヶ月だともっとですもんね、、新婦にも悪い印象になるのは嫌なのでやはり友人に話してみたいと思います!

二次会断る方向で考えています(^_^)色々とアドバイス頂きありがとうございます!!
参考になりました♡