※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
妊娠・出産

逆子のため、帝王切開の際の切り方を縦か横か決める必要があります。どちらが良いか相談しました。

逆子のため、38wに帝王切開の予定です。
今日説明を受けてきて来週の検診までに切開の際の切り方を縦にするか横にするか決めておいて、と言われました。
メリットデメリットそれぞれあると思いますが実際、どちらが良いのでしょうか?(^◇^;)

コメント

いちご

うちは選べず横切りでしたー!
今産後4ヶ月です✳︎
傷はパンツを下げないと見えない位置なので手術した事忘れちゃいます♡笑

• emaママ

emaママ

忘れちゃう位の位置なのですね!やっぱり横切りだと術後目立たなそうですね!

• 5月23日
かおり

選べるんですね!!
緊急でない限りは横切りと聞いていました。

私は横切りでしたが、下着に隠れるぐらいのところを切ってくれてます。
デメリットはあまり感じません。

縦切りだともし次にVBACを希望してもできませんし、傷跡が目立つと思います。

• emaママ

emaママ

確かに、いつか2人目…と考えたらその時の私はVBACを希望するかもしれないし、傷も目立たない所ということも考えて、横切りで検討したいと思います(^^)

• 5月23日
あつこ

こんにちは♪
私も逆子で帝王切開でした。私が出産した病院では、「傷が目立たないように横でやりますね」と言われて、選択肢は与えられませんでした(笑) 2年経ちましたが、傷跡はよーく見ないとわからないです。

• emaママ

emaママ

あつこさんも逆子で帝王切開だったんですね!
    横だとよく見ないと分からないくらいになるんですね(*^^*)

• 5月23日

帝王切開で横切り、子宮摘出で縦切りとクロスの傷跡があります(>_<)

安全性を考えると縦切りといいますよね☆傷の痛みも早いとか??
傷口は横切りの方が綺麗な、というか自分からは見えづらいし、水着やパンツで隠れる感じです!

• emaママ

emaママ

そうですね、先生にも術後の回復も縦切りのほうが早いとは言われました!けど横切りの方が傷が目立たないと言われると、私海が好きでまた水着も着たいので痛みがどのくらい出るか分かりませんが、やっぱり横切りで検討しようかなぁと思います(>_<)

• 5月23日
とこ

選択肢なく縦でした(><)
私の友人は「2人目を考えるなら横」と言われたそうですが、詳しい理由はよくわかりません(^_^;)

• emaママ

emaママ

ともこばさんは縦だったんですね!縦の方が横より術後の回復が早いみたいですね!(先生に言われました)
    子供は2人欲しいと思っているので、2人目考えたら横という理由気になりますねぇ😳💡

• 5月23日
柴10

私は一人目緊急帝王切開で選択肢すら与えられずに縦切り。産後しばらくして縦切り、横切りあることを知りました(笑) 聞いた話では、緊急だと縦切りだと知人が言ってました。縦切りの方が出すの早い⁇らしいです。ちなみに来週二人目予定帝王切開ですが、縦切りです。縦切りは確かに傷が目立つかも…。縦に8㎝くらいプクっと盛り上がった傷があります。傷痕は体質にもよるらしいですが…。

• emaママ

emaママ

そうですね、縦切りだと取り出すのが早くて手術時間も横切りより短いって言われました〜!手術台に上がったことが無く帝王切開不安なのでそういう点も良いなぁと思ってしまいます笑💦
    柴10さんも来週元気な赤ちゃんに会えますように(*^^*)

• 5月23日
あーみ◡̈

私も逆子ちゃんで帝王切開でした!

縦切りと横切りがあるけど、
縦で切っちゃうね!と言われ、
選択も出来なかったです笑

そっちの方が安全だし早いからって言われて縦で切られちゃいましたー(´・ω・)

横の方が傷目立たなくて羨ましいです。。。笑

• emaママ

emaママ

そうなんですね〜!私の産院の先生も、話聞いてると横切りよりも縦切りの説明を長くされたので多分縦切りがおすすめ?ぽかったです笑 母体の負担も気にしつつ、傷跡のことも気になってしまいます😩

• 5月23日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そーなんですねー!
    無事に生まれてくれればどっちでも良いかなと思いますが、選べるなら横切りが良い気がします☆

縦結構目立ちます(´・ω・)💦💦

逆子ちゃん回ってくれると良いですね♡

• 5月23日
  • emaママ

emaママ

なるほど!ためになりました〜☺️ありがとうございます☆
    けどほんと、出来るなら逆子ちゃんがでんぐり返りしてくれるのが1番の望みです😂笑

• 5月24日
mikkychan

元看護師です。
危険性緊急性がないならぜっっったい横切りのが良いですよ!
うちの病院では、縦切りは緊急の場合のみしかありえません!
縦切りにしたら、ビキニ一生着れなくなっちゃいますよ😰

• mikkychan

mikkychan

医師の腕にもよるので、要確認ですが!

• 5月23日
  • emaママ

emaママ

アドバイスありがとうございます(*^^*)帝王切開、ただでさえ不安なのでせめて傷が目立たないほうで…って思います☆傷の痛みも実際術後にならないと分からないですし、お腹切ることには変わりないですもんね✨

• 5月24日