※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド命
ココロ・悩み

3歳の息子が活発で、他の子と遊びたがりますが、ママは疲れてイライラ。友達の子供はおとなしいので焼きもちやコンプレックス。自信がなくなります。

3歳の男の子がいます。お友達と遊ぶと、私がよく落ち込むことがあります。相手のママが対応や声がけが上手かったり、
相手の子どもが聞き分けがよく、一人遊びもよくするから、家ではほったらかしにできるといいます。
うちは真逆なので、イライラがたまります。彼女は元保育士なので、いつもゆったり余裕を感じ、子どももおとなしいです。うちは活発でいろんなものをさわったり、余計な動きがおおくてはらはらしたり、じっとしてません。家でもそとでも、ママ遊ぼう遊ぼうで全然息がつけません。もう疲れきって頭がまわりません。おとしくて一人遊びするこが正直うらやましいです
子どもは他の子と遊びたがりますが、フォローしないといけないことばかりで、
遊ばせるのがしんどいです。
ママ友と話してると、焼きもちをやいて、割ってはいってきたり、わざと気を引くようなことをします。遊びに行ったってお茶すらできません。友達の子供は一人であそんでます。
帰るとクタクタです。
イライラして子供にもあたりそうになるし、そのママ友にもコンプレックスです。保育園で担任をもってたぐらいなので、、きっと私の声がけや対応は、それちがうよ、と、思われてそうで。
自信がなくなります。
子供はあそびたがるけどわたしはどっと疲れてしまって嫌です。
批判は遠慮ねがいます、メンタル参ってるので(涙)

コメント

かなま

姪っ子が3歳の頃は、アボカド命さんの息子さんと同じ感じでしたよ(^o^)
大人同士で話してると、話を聞いて欲しいのか、大声で割って入ったり、遊んで欲しいと言って、主人の手を引っ張ったり…。
そんな姪っ子も成長したからなのか、妹が出来たからなのか…遊ぼう遊ぼうと言ってこなくなりました。
きっと、甘えん坊さんなんですよ(^^)ウチはウチ、よそはよそと考えてみてはいかがでしょうか?
私が小さい頃、よく母に『○○ちゃんは、○○が出来るのに、何で出来ないの!』とよく言われました。未だに、トラウマです。
なので、息子には、そういう事は、絶対言わないようにしようと思ってます。

• アボカド命

アボカド命

ありがとうございます

• 5月23日
はなはないぬいぬ

その人が保育士さんだからとか、そんなのは関係ないですよ!一人一人の個性はみんな違います。金子みすずじゃないけど、みんな違ってみんないい!!みんな聞き分けがよくて大人しいなんて、気持ち悪いでしょ?色んな子がいて色んな親がいて、それでいいんだと思います。元気だしてください!!

• アボカド命

アボカド命

ありがとうございます

• 5月23日
ゆたくそ

色んな子がいるから周りと比べる必要
ないと思いますよ😌👍
魔の3歳児と言うくらいなので
その最中なのでは?

うちはまだ3歳には遠いですけど
どんな子になるのかわからないし不安もあります。
今すでにわがままだし
好きなようにできないと
私のことを何度も叩いてきます😱
うっうっ!て怒るしタメ息つくし。
この先怖いです(;o;)

保育士なら子供の扱い分かってて当然です!
育児にマニュアルなんてないと思います!

アボカド命さんのお子さんは
とーってもママの事が大好きなんですね♡
だからいつでもママにくっついていたいし
構って欲しいんですよきっと♪

イライラして怒りたくなるかもしれないけど
子供だからと多目に見て
大好きだよ〜♥って息子さんにしつこいくらい
ベッタリしてみるとかどーですか?😆

ベッタリすぎてママから少し離れて
一人で遊びたがるかもですよ😂笑

• アボカド命

アボカド命

ありがとうございます

• 5月23日
まんまる

毎日頑張って子育てなさっているんですね。お疲れ様です。
私は産んだばかりなのでなんとも言えませんが、アボカド命さんと同じ立場だったら、私もイライラしちゃうと思います。
何であの子はできて、この子は出来ないの?なんでなんで?って。

話が変わりますが、「パピーいしがみ」って方知ってますか?
私は産んでから知ったのですが、育児の相談、って言っても講座を学んでる人だけの相談に乗ってる方です。
その人のホームページには、過去の相談、それに対するアドバイスが載ってます(メルマガバックナンバーとして)。
まだ全然読めてないですが、こういう時はこんな風にしたらいいんだな!と勉強中です。
いざそういう場面に出くわしたら忘れてそうですけど😅
でも少しは気持ちに余裕が出来てるかな?と思います!
どうしようもなくなったら教材を購入してみようかと思ってみたり…
気が向いたらでいいんで、読んでみてください!

• アボカド命

アボカド命

ありがとうございます

• 5月23日
mammy000

ウチもそんな感じです。
でも保育園預けてるので仕方ないのかなーと思ったりもします。
本当はできる事もママママですし、家でだけはワガママです。
親戚とかいると割といい子して手がかからなくていいねーとか言われてガックリきます。

叩かれすぎてヤバイです。手加減ないので張り手みたいなかんじです。

その代わり私はママ友がいないので比べる人がいなくて楽してるかな♪笑