※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャムズ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。出勤日数や月の計算に関係があるでしょうか?

今、妊娠5ヶ月で
7月から産休に入る予定です。

12月に妊娠がわかり1月〜3月の間
悪阻で仕事にほとんど出れておりません。
(月多くて10日くらい)
今は出た分だけお給料をもらっているような感じです。どんな計算になっているのかはわかりません。。。

【正社員、社会保険、給料25万くらい】

そこで、出産手当金と育児休業給付金について教えてください。

①出産手当金は毎年4.5.6月のお給料で計算される?とネットでみたのですが、もし、このまま4.5.6月と今と同じ様に出勤できなかった場合でも、4.5.6月で計算されるのでしょうか?
それとももらえない...?
出勤日数とかが関係ありますか....?

②育児休業給付金も同じような質問になりますが、1月〜産休に入るまで11日以上出勤ができなかった場合はもらえませんか?
それとも12月11月と遡れるのでしょうか?

わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

すかのり

つわりのために本来の勤務状態でなかった事を伝えれば、その前の月とかに変更してもらえるんじゃなかったかと思います。

ちゃいす

育休は過去2年間で11日以上出勤した日が12カ月あれば大丈夫ですよ!
支給金額は過去6ヶ月間の給料の平均を出すのですが、
私の場合産休が始まる3か月前から休職してたのですが、その休職前の過去6ヶ月間の給料から計算されてました。
4.5.6月は働いてなかったですが出産手当金も問題なく振り込まれたので大丈夫だと思いますよ^ ^

保険組合に電話すると詳しく教えてくれますよ^ ^

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

出産手当金については詳しくはわからないですが、育児休業給付金は現在受給しているので、わかる範囲でお答えします♥︎
産休までの2年間の内、11日以上勤務した月が12ヶ月あれば支給されます。
11日以内の月は、含まれないので遡れます。
チャムズさんは7月から産休と言うことなので、H25年6月〜H27年6月までの間で11日以上勤務があれば大丈夫ですよ\( ˆ ˆ )/
育児休業給付金の計算は、直近の11日以上ある月で計算されます♥︎

チャムズ

ありがとうございました!!
会社に言ってみます✩

チャムズ

いろいろ詳しくありがとうございました!!
とっても参考になりました( ¨̮ )

チャムズ

いろいろ詳しくありがとうございました!!
安心しましたぁ♡
なにかあったら保険組合に伺って見ようと思います( ¨̮ )