※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

ご実家がゴミ屋敷で帰りたくない方いらっしゃいますか?4年前から一人暮…

ご実家がゴミ屋敷で帰りたくない方いらっしゃいますか?
4年前から一人暮らししている父の家がもう本当に物が多くて汚くて実家に帰りたくなくなります。
家自体は築50年以上で古いのですが7年前にリビングダイニングキッチンバストイレなどはリフォームしたので父の生活スペースはまだ掃除したり片付ければ綺麗に保てるはずなのに全くやってくれません。なのに私がやろうとするとストップがかかります。もう物が多すぎてどうしようもなくなってきたので業者さんにしてもらおう!と言っても「そんなの家捨てるのと同じだ!」と言って全く取り合ってくれません。祖父母の遺品も残ったまま、しかも家の裏には蔵がありそこも遺品だらけ、家は2軒あるのに住むのは父だけ、一軒すらまともに掃除もできないのに家は売りたがりません。
こんな実家帰りたくないです。でも父一人で住んでるので寂しいだろうな、と思いたまに帰ってきてはすこーしずつ掃除はしますが。
旦那がとってもきれい好きで一緒に実家に帰ってきてくれるんですが汚すぎて申し訳なくて、、。かといって娘抱えて私一人で帰省もできず。
こんな環境に娘も連れて帰りたくないです。
親も大事だけど娘も大事なので、、
もうほんとどうしたらいいですか?

コメント

みおんママ

孫がかわいくないのか!!と言ってみてもいいんじゃないですかね?(ノ_<)やはり不衛生ですしね。。
まず片付けがめんどくさいわけじゃないんですか??なんでそうなっちゃうんですかね?(>_<)
もう強制的に業者の方を入れるかなにを言われても相談者様がやってしまうか(ノ_<)
このまま悩んでてもお父様が変わるように思えませんもんね(>_<)

みーすけ。

娘優先でいいと思います!

あおぴー

すいません、掃除も私たちが帰るってなったら少しはやってるようです。ただこれで?と思うようなレベルですが。
物がありすぎてどこから手をつけていいのかわからなくなり、物が多すぎて掃除もめんどくさくなり、、という悪循環です。
やはり父は変わりませんよねー。
もうやっぱり強制的にしないとダメですよね。
あーあ、実家に帰ってホントに疲れます(´・_・`)
ありがとうございました。

あおぴー

はい、もちろん娘優先ですが、家が綺麗になれば娘も父もゆっくり過ごせるのに、、帰ってこないのが1番なんですかね( ; ; )車で5時間の距離なのでなかなか父に会うことも難しくなっちゃいます、悲しいですよね(´・_・`)ありがとうございました。

京楓ママ

旦那の実家が凄く汚くてこれから生まれてくる子を連れてったらホコリで喘息になったりするんじゃないかと不安です(ー ー;)
家自体は去年リフォームして新築同然なんですが、
旦那の母親が片付けられない人で居間にも着た服なのか干し終わった服なのか区別つかないくらい散乱…
二階の空き部屋も洋服で埋もれて床が見えず…
廊下も物があちこちに積み重なってる状態です。

旦那とは付き合って9ヶ月で妊娠発覚して報告と同時にちょくちょく旦那の両親と話しする程度になった位なのでこれから孫を連れて行きたいと思ってるから片付けてくださいとも言えず。

片付けられないのを受け継いだのか、旦那もやったらやりっぱなしで片付けることをしません。

どちらかの実家が汚いと連れて行くの嫌ですよね(ー ー;)