※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよまろ
家族・旦那

実母のストレス。愚痴です妊娠悪阻で入院してたのでその後療養のために…

実母のストレス。愚痴です

妊娠悪阻で入院してたのでその後
療養のために里帰りしてました。
体調悪くて横になってると
「働いてる人もいるのにだらしない!!」
「しんどいのは気の持ち様や!」
「精神的なもんやろ?間違ったこと言ってるか?」
とかいろいろ言われて
居心地悪くなり、自宅に帰ってきました。

出産予定日が12月で、母が大好きなアーティストが秋冬にツアーをやるみたいで「本当なら全部行けたのに産後の孫の面倒あるしいくつかキャンセルしてしまった」とか。

いちいち腹が立ちます…(*_*)
逆に義実家の母は体調心配してくださったり
子どもの面倒も喜んでみてくれるといい出産を楽しみにしてくださってます。

実母にイライラすることありますか??

コメント

ahgy.m

私はありませんでしたが…💦
んー入院する位の悪阻をお母さんは経験ないなら気持ちがわからないかもしれませんね😣それにしても…もう少し優しくして欲しいですね💦確かに気持ちでも多少あるのかもしれませんが、どうにも出来ないですもんね😭
私ならツアー行けない的なこと言われたら腹が立って里帰り辞めちゃいます。もし産後エラくて横になってても動け!って言われたら、それこそ里帰りの意味ないですから💦

• ちよまろ

ちよまろ

コメントありがとうございます(>_<)(>_<)
    弱ってる時にグサグサ言われてますますメンタルもしんどくなっていました。
    自分だけならまだしも、ストレスは赤ちゃんにも良くないと思うので里帰りももうちょっと考えてみます( * ˊᵕˋ )

• 5月22日
  • ahgy.m

ahgy.m

そうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)産後に言われた心無いこととかって一生引きずりますよ〜私は未だに引きずってます。笑
    ちなみに私は里帰りせず2週間実母が来てくれて…でした💦

• 5月22日
coshe

いっそのこと、義実家に悪阻の時期だけでもお世話になるのはいかがですか?
実母だからこそイライラするときもありますよ(^^)でも、産後も孫の面倒があるからキャンセルっていうのがかなりムカつきます。自分の親とはいえ、親しき中にも礼儀ありだと思います。

リーハ❤

あります(¯―¯٥)
今回里帰りせずこちらに来てもらってますが…
やっぱり後継がなくて(姉妹の長女)よかったなぁって思いました(^_^;)

助けて貰っているので、口には出しませんが、内心イライラしてます٩(๑`^´๑)۶

絶対同居とか無理です(^_^;)
私は、夫と子供の核家族しか向いてないとよく分かりました(・・;)

ありますあります!
実母でもお互いストレスたまって関係悪くなりそうならいっそのこと、義両親にたよってみてはどうですかね?
悪阻は経験した人しか辛さわかりませんもんね。

私も悪阻がひどく何にも食べれなく廃人のようになってたら、わざわざ家にきて「あんたなんかどうでもいい、孫が無事にうまれるために吐いてでもたべろ、はこうが気持ち悪かろうがあまったれたこというんじゃない」と食べるまで帰ってくれず、私は泣いて吐きながらたべさせられましたよ(°_°)

5か月前に子供うんだ姉のとこには毎日泊まっていたでりつくせりしてたのに、私のときは姉のとこずっと世話して私休むひまないわ〜、親ばこき使うときだけ利用するのねと言われたので里帰りもしてません。
なので美容院いくあいだとか、たまには休みなよってみてくれたことはありません(^_^;)

なので今も母から孫に会いたいと言われるまで、連絡も顔出しもしてません(°_°)

もなか

孫の面倒みていらなくないですか?ツアーと比べられるくらいなら。
私も里帰り、苦痛しかなかったです。2人目からしてません。旦那さんも手伝ってくれるし実家で実母の嫌味聞いてるくらいならちょっとくらい大変でも全然いーや!って思いました。
無理して付き合う必要ないですよきっと。

ことちゃんママ♡

あたしも妊娠悪阻で入院しましたが、
実母は毎日御見舞来てくれたり、かなり助かりました。
退院してからも体調よくなく、家事などすべて任せてます。(実家で同居のため)
きっと、お母さんはツワリが軽かったとかじゃないですか?
うちのお母さんは産むまで吐いてたみたいですが、あたしの場合、様子がおかしい。病院行こう!って感じでした。
ストレスからも余計ツワリは増すと思います。。。

みちんこ

悪阻って個人差あるから、お母さんは悪阻は辛かったけど、仕事には行ける悪阻だったのかもしれませんねf^_^;)

でも悪阻って比べるものじゃないから比べられた時点で嫌な気分になりますね(-。-;

私も妊娠悪阻で診断書出た時に数ヶ月仕事を休んだのですが、友達のあ母さんに「そんだけ長い期間休んで家で一体何してるの?」と言われたことにかなりイラッとしたのを覚えてます^_^;

何も出来ないから休んでるんですって思った!