※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鱸
妊娠・出産

出産時の旦那への連絡について不安があるです。皆の体験談を聞きたいです。

里帰り出産をした方に質問なのですが、
お家で待ってる旦那さんに、飲み会行かないでーとか、いつでも連絡取れるようにして!とか言いましたか( ˘ω˘ )?

仕事中はともかく、いつでも連絡取れたほうがこちらも安心なのですが、でも陣痛きた!とか産まれた!とか言われても頑張れー、おめでとうー位しか聞けないのでは…?と思いまして༼ º﹃º ༽

そもそも出産の時に夫を気にする暇なんかあるのかなあ( `ω、)など色々考えちゃいます。

夫に、いつでも連絡取れるようにしてくれる?と聞いたら、取れてもどうしていいかわからない…、って言われました!笑

確かにすぐ会いに来れる距離でもなくて、産まれてからもしばらくしないと会いに来れないのだろうなあと思います。

みなさんの体験談をお聞かせくださいー٩( 'ω' )و

コメント

あんこパイ

今 里帰り中です*\(^o^)/*
といっても、自宅⇄実家は
2時間かからないくらいの距離です。

夫は陣痛が来たら、すぐこちらに向かうことになってるので
私か、私の母親どちらかは
連絡はいつでも取れるように、と夫から言われています😅

お酒は、とりあえず生産期になるまでは自由に飲んでもいいよ、って言ってます!
夫本人はもう飲まない!と口では言ってますが、やっぱりストレスの多い仕事で今は晩酌せずにはいられないようです😅

夫と離れて生活は不安ですが
お互い頑張りましょうね!

オジョママ

私も里帰り予定です(*^¬^*)
私は飲みや仕事、連絡など、特に主人に制限はしません。
主人の予定も全て把握できてないかもしれませんが、一応日々の変化などこちらから連絡するつもりでいます(^^)

一人目の時は、気が付いたときは陣痛が進んでて自分から主人に連絡することができなかったので、実母から一応状況は連絡してもらいました。
一人目の時、主人の中ではいよいよの時は病院から連絡があるものだと思っていたようで
「○○さんのご主人!今奥さん頑張ってますよ!もうすぐ産まれます!すぐ来てください!」
的なドラマな妄想をしていたようですが、そんな病院も暇でなく、次の連絡は「産まれたよ」でしたσ(o・ω・o)
主人は病院から連絡があったら駆けつけようと思っていたようですが、産み終わっていて唖然としていました。
うまくコミュニケーションとれていなかった失敗例です┐('~`;)┌

ご主人が細かな報告が必要だと思っていらっしゃるのでしたら常に連絡をとれた方が好ましいですが、離れた距離の里帰りだとか、ご主人も納得の上で事後報告でいいとおっしゃっておられるのでしたら、それでいいと思います(^^)

おーーちゃん

関東在住で、関西に里帰りしています。
一応立ち会い希望なのですが、こればっかりはどうなるかわかりません、、、

昔から、マメな人じゃないので、こちらから連絡しないと何も連絡ありません。

おーーちゃん

すいません。途中で押してしまいました。

なので、いつも私がラインすると素っ気ない文で返ってきます。

健診に行くたび報告し、陣痛が来たり、お産の兆候があれば、すぐ向かうように連絡します。

旦那が移動中に産まれたら、きっと親が連絡すると思います。
一人目なんで、立ち会って欲しいんですか、、、

鱸

ごまさん ▼
レスありがとうございます\( ・ω・)/
旦那さんがすぐ来てくれるなら良いですね〜。うちは里帰り先まで新幹線で4時間ほど掛かるので…(´;ω;`)
うちの夫も毎日の晩酌は辞められないようです笑
はい、頑張りましょう!!!

オジョママさん ▼
特に制限してないのですね!失敗例までありがとうございますー笑
うちは里帰り先が遠いので事後報告でも良い気がしてきました( ˙³˙)

おーーちゃんさん ▼
里帰り中なのですね!もうすぐですね〜₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎
距離があると立会いは難しそうですね…、おーーちゃんさんの納得のいく出産になりますように。

R♂mama

出産は5月なのですが
あたしは4月の中旬から飲みに行くのは辞めてねって伝えてあります 笑
飛行機で2時間の距離なので
会いには来ないのですが
あたしが陣痛で苦しんでるときに
お酒を飲んでたってなると
あたしの場合イライラしそうなので...笑

鱸

boy♂mamaさん ▼
なるほど、確かにこっちが頑張ってる時に呑気に過ごされたらイライラするかもしれません( ゚∀゚)
そして一生チクチク言ってしまうかも…笑

★つばき★

来週末から里帰りします・:*:・・:*

旦那には、
遊ぶなら今のうちだからねー笑
と言ってあります。
自由にしてもらって構いません!笑
何が出来る訳でもないですしね〜σ(^_^;)

そのかわり、戻って来てからはしっかりパパしてもらいますよ!!

鱸

★つばき★さん ▼
ということはもうすぐ出産なのですね!頑張ってください(*´∀`)
そうなんですよねー。里帰り中、夫に出来ることがないんですよね…笑
お家綺麗にして良い子にしてるように言います(`・∀・)

心

現在里帰り中の2週間後が予定日です(^^)
自宅は離島の為、実家とはかなり離れていて
飛行機にしたら2時間
船にしたら12時間かかります(>_<)
一人目なので気持ち的には立ち会い希望ですが、距離が遠すぎるので半分諦めています(>_<)
間に合ったらいいなぁ的な感じで(^^)
飲み会にいくような人ではないので心配する事も特になく、陣痛っぽいのが来たら「かもしれない」と連絡する事にはなってますが、仕事が急に休める仕事ではない為、予定日を過ぎる事を想定したお休みをとってます(>_<)
こればっかりはどうしようもないので、ひたすら祈るばかりです!
いつ陣痛が来てもおかしくない状況なのでソワソワしてます!
気持ち的にはあと2週間と3日たえて~って気持ちです!

鱸

心さん ▼
離島ですか!!行きも帰りも大変そうですが大丈夫です(ノ)゚Д。(ヽ)?
やっぱり一人目は立会いって思いますよねー、私もちょっと思ったのですが…血が無理だそうで諦めました_(´ ` 」∠)_
赤ちゃんがタイミング良く産まれてくれると良いですね!頑張ってください!