※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
妊娠・出産

妊娠中につわりやパニック障害で悩んでおり、心療内科の先生からうつ傾向を指摘されました。家事や子供のことにも負担を感じています。妊娠継続について悩んでいます。

誹謗中傷、軽蔑、覚悟の投稿です。
私は元々パニック障害を患っていました。
妊娠が分かり、全ての薬を止めました。
つわりが酷く、入院し、退院してからは、心療内科の方へも行き、産婦人科の先生と両方の先生の意見を聞き、飲める薬を今は飲んでいます。

ただ、最近になって、まだ終わらないつわりが原因なのか、パニックが悪化してなのか、うつ傾向にあると心療内科の先生に言われました。
でも抗うつ薬は飲まない方が良いと言うことで出されませんでした。

上の子達とは2ヶ月も笑えていません。
家事もできません。宿題も見れなければ今学校や部活はどんなのかさえわかりません。

妊娠と引っ越しが重なり、それもストレスとなってます。
無責任な発言をしているのはわかります。

妊娠継続を悩んでいます。

コメント

あんころ

大丈夫でしょうか?
妊娠中ってほんとナイーブですよね
あたしも安定剤飲んだり飲まなかったり
絶対考えちゃいけないけど
妊娠やめたいとか考えます。

あたしの場合切迫で
仕事をおやすみ、そして他に病気が見つかり
お金もなく、ほんと1日1日の生活が
いっぱいいっぱいで上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいで肩身狭かったり
彼とは喧嘩ばかりしたり
でも胎動感じてると可愛らしく嬉しく思います。
ずっとじゃないだと自分に言い聞かせてます

どうでしょう?
胎動はもう感じていますか?
旦那さんにもできれば
御家族にも今だけです
お手伝いお願いしてみてはどうでしょう?

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

コメントありがとうございます。
    旦那さんにはいろんな事してもらってます。
    子供達の事から家の事、全て任せっきりです。
    旦那さんも疲れが出てきてて、それもまた辛くなります。

本当に子供達にも旦那さんにも申し訳ないです。

• 5月22日
おにく

私もパニック持ちです(´・ω・`)
しんどいですよね、毎日お疲れ様です
(*´ω`*)☆

上の子たちはおいくつでしょう?
パニックなどのことはご存知なんでしょうか?
ある程度大きいなら(部活ってことは中学生とかですかね〜?)、きちんとお話しして、素直にお手伝いお願いしちゃった方がいいかなぁと思います!

私はいま1人しか子供はいませんが、発作が出そうな時、もやもやしてる時に泣かれたりするとかなりキツイです( •́ ⍨ •̀)
妊娠中もですが、うまれてからはもっと大変だと思うので、上の子たちにお願いすることが増えると思います。
でもきっと、弟か妹か、赤ちゃんはすごく可愛いので、立派にお兄ちゃん・お姉ちゃんしてくれるんじゃないですかねʕ•̫͡•ོʔ
たくさんありがとうを伝えたら、もっともっと張り切って頑張ってくれるかも(^-^)

私は13歳のときに妹がうまれましたが、可愛くて可愛くてたくさん面倒みました(笑)

私的には、妊娠を機に薬をやめた時点で、答えは出ているのかなと...
パニック持ちとしては、薬ってお守り代わりな部分とかあるじゃないですか(´・ω・`)
それをやめる、大丈夫な薬を選ぶってことは、赤ちゃんのことを大切に思っているからであって、今はちょっと弱気になっちゃってるだけなのかなと思います。

なので、たくさん甘えていいと思います!
そのための家族だと、
私は思いますよ(*´ω`*)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

娘は中学生で、息子が小学生です。
    引っ越したばかりで、しかも転校だったので、慣れてくれるかすごくすごく不安でした。
    私以上に子供達は不安なのに、私は何もできなかった…

妊娠してない時は、お守り代わりの時もありました。
    でも今は、このまま臨月まで不安薬が続いたら、とか怖くて、それがまたうつ傾向に繋がったんだと思います。

• 5月22日
かおりおり

つわり中は、こんなのいつまで続くんだろうって、永遠に思えてしんどいですよね。
友人は16週頃に楽になって来た人が多いですが、子供3人居る友達は3人とも産むまで酷いつわりだったそうです。旦那さんは忙しい外科医で殆ど家に帰れなくて、しかもやんちゃな男の子3人で、後ろでギャーギャー騒いでいるのを横目にゲーゲー吐いてたと言っていました。

人それぞれで、比べる事が意味を成さないかもしれませんが、私のつわりの時はいつもその友達の事を思って耐えてました (^^;;

ビタミンB6とB12がつわりの軽減に効果があるそうなので、試してみてはどうでしょうか?
私はその事実を知らなくて、健康のためにサプリでB群を摂っていたのですが、吐くほどなかったです (^^) 酷かった友人が医師からそれを勧められて摂ったら、随分軽くなったそうです (^^)

それでも、つわり中は私も何もやる気がせず、夫と5歳の息子に甘えて、本当にほったらかしでしたよ (^^;; 2人で労ってくれて本当に助かりました (^^)
私も海外引っ越しを挟んでいたので、つわり中の荷造りも引っ越しの段取りを考えるのも本当に大変ですよね!お気持ちよく分かりますよ!

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

つわりはひどかった頃に比べれば楽になってるとは思うんです。
    でも、パニック障害が悪化してうつ傾向になり…

私も上の子の時は産むまで続きました。その時は病気じゃなかったです。
    今は精神的にその時と違うので悩んでしまってます。

• 5月22日
♡mrka♡

わかります。
あたしも妊娠して悪阻とかさなって悪化して入院しました。
入院中、妊娠やめたいって何回も思ってしまいました…薬も自分のことしか考えず飲んでました…
なんとか毎日生き地獄のような妊婦生活終えて今また産後で悪化気味で母乳諦めて薬増やしました。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうなんですね…
    私も自分の事しか考えてないんだと思います。
    薬も今日増やされ、安全だとは言っても100%ではないです。
    何とか前向きに、という考えと、すごく葛藤しています。

• 5月22日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしも薬出して!ばっかり言ってました…ほんま自分の事しか頭になかった。
    今も予期不安めっちゃキツイから投げ出したくなることばっかり…
    前向きに考えようとしても心がついてかないよね…

• 5月22日