※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8413
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの昼間の睡眠について悩んでいます。昼寝のときは部屋を暗くするべきか、明るくするべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月(41日)の男の子を育ててます新米ママです😃最近、質問ばかりしています😅お世話になっています✨

ここ数日、昼間の睡眠が少なくor寝ても1時間や30分で起きる→その後また同じように寝るときや4時間くらい起きているときもあります。
また、時々眠たいのに眠れないようで、目をしょぼしょぼさせながらも寝つくのに時間がかかります。

少しずつ昼夜のリズムをつけていきたいなと思って、夜は早めに部屋を暗めにして、朝はカーテンを開けて日光をあびています。

でもお昼寝の時は暗くすればいいのか、"昼"なので明るくすればいいのか…

とりあえず、今日は電気は消して本は読める程度の薄暗さにしてみました😌💦
みなさんはどうされていますか?

コメント

かな0404

うちも昼間は30分とか寝ても一時間で起きます😅ほとんど寝ずにぐずぐずの日もあります(>_<)最近は起きててもご機嫌の時間もあるのでいいですが、昼間は抱いてないと泣くのでつらかったです💦うちは朝は日光入れて顔を拭いてベランダに出たりしてます。昼間は明るいままです。夜は暗くはしてるけど旦那が遅くまで起きてるのでテレビの音などはもれてます。。

• 8413

8413

顔を拭くのも習慣にしたらよさそうですね✨
    部屋の明るさは起きているときと同じですか?少し暗くしてますか?

• 5月22日
  • かな0404

かな0404

昼間は起きてるときと同じです。特に生活音を消すなどもしてません。それにも慣れてほしいので(^-^)

• 5月22日
ルルロロ

うちはお昼寝の時は明るいままですよ!
リズムをつけるのであれば昼は明るい方がいいかなと思いそままです!
お昼寝も1時間や30分で起きることもよくありますよ!まだ赤ちゃんもリズムがつかめていないのでたくさん寝たりうまく寝れなかったりだと思います!
赤ちゃんは眠たくてもうまく寝入ることができないことも多いので寝付くのに時間がかかるのも仕方ないですよ!

• 8413

8413

まだ一ヶ月なので、なかなか寝なくてもそんなもんですよね!
    部屋の明るさは起きているときと同じですか?少し暗くしてますか?

• 5月22日
  • ルルロロ

ルルロロ

昼間のお昼寝のときですよね??
    普通に外の光で明るい状態で寝てますよ(*´ω`*)少しも暗くしてないですよ!

• 5月22日

生後44日の息子を育ててます😊

我が子も昼間の睡眠時間は短いです😣
それに、睡眠が浅いのか、離れると起きてしまいます…😥

リズムもつけていきたいので、皆さん同様昼間はカーテンを開け、明るいまま寝かせてます😊
夜は真っ暗にしてますが、赤ちゃんの顔が見れないのは少し心配なので、携帯のライトをONにして私の枕元においています‼︎

昼間はすぐ起きてしまうので、家事は進みませんが、
その分夜しっかり寝てくれるので、洗濯は夜干してます💦

だんだんとリズムが出来てきたので、
この調子でいけたらなと思ってます😄

お互いに子育て頑張りしょー😄🎶

• 8413

8413

夜、どれくらい寝てくれるんですか?✨
    私はまだ3時間ごとに起きるのでそのたび授乳です🙉

• 5月22日

退会ユーザー

だいたい4時間くらいでしょうか😊
    お散歩は行かれたりしますか⁇
    お散歩に行くとたくさんおっぱい飲んで
    ぐっすり寝てくれますよ‼︎😄✨

• 5月22日
  • 8413

8413

散歩にも行ってますが、帰ってきてから寝るときと全く寝ないときがあります😅💦
    歩く距離にもよるのかな…😓

• 5月23日

はじめまして◡̎⃝
1カ月半の男の子のママです!

うちもお昼寝は全くといいほどしません。
朝起きてから午前中は機嫌よく1人で寝転んでいてくれますが、昼から夜寝るまではぐずぐずが続きます。
抱っこずっとしてるのもしんどいですヽ(;▽;)ノ

でも夜寝てしまえば5時間くらい続けて寝てくれます。!!!
夜中ずっと起きられるよりマシだと言い聞かせてお昼寝してくれないのもかなり辛いですが、頑張ってスキンシップしてます◡̎⃝★

• 8413

8413

午前中一人でも遊べたり、夜も5時間も寝てくれるんですね‼✨
    でもずっと抱っこの時は辛いですよね😅
    子育てに楽はないですよね😌

• 5月22日