※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

31週の妊婦です。前駆陣痛があり、赤ちゃんに影響はないか心配。張り止めを飲み、痛みや張りが続くことも。先生は早産しないようにと言っています。不安や痛みについてアドバイスを求めています。

31w~ 毎日前駆陣痛があります。
大体夜中に起こります。
一睡もできない時もしばしば。
昨日(今日?)も 朝方5時半ようやく眠れ
でも7時には目が覚めてしまいました。
絶対安静なので お昼寝は数時間してます
でもせいぜい寝て3~4時間です
赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

あと31wで 赤ちゃんが下りてきてる と
言われ、元々お腹張りやすく 張り止めを
1日最低4回 3時間あければ 飲めるので
張ってれば飲みなさいと言われています。

陣痛のアプリで 記録つけて間隔測ってますがもちろんバラつきがあるし、最終的に痛みはひきます。
昨日は1時過ぎた頃から 前駆陣痛あり
2分間隔で5回ほど 痛みを繰り返したあと
痛みが引きました。
その1時間後、いつも以上に痛みを感じ薬を飲むレベルの生理痛ぐらいの痛さで12分痛みが続き、30分間隔あけて5分間また同じ強さで痛みというのを何回か繰り返し、その後痛みが弱まり、1分間隔で 30秒ほどの痛みで昨日は収まりました。

まだ32wで 先生は出てきちゃダメよと
お腹に言っていました。
あと1ヶ月は持たしましょうね と。
子宮口は全然開いてないそうですが
こんな調子だと 今にも陣痛が始まるのでは?と不安です。

もし、今産まれても 赤ちゃんは無事なのでしょうか?それともそこまで気にすることないのでしょうか?
同じような状況で身近な方が 妊娠7ヵ月で死産されたそうです。

今 実家に帰ってきており
母は「お腹痛んだらすぐ言いなさい」と
いいますが 痛いのなんて1日を通しよくあることだし、お腹の張りももちろんあります。
31wで 張り止めを飲み横になっていても30分以上痛みと張りが引かなかったので産婦人科に電話し受診した時に
診療時間内に着いたにも関わらず 張りのせいでNSTすることになったからか
受付・先生・看護婦 に何度も繰り返し嫌味を言われ、どの程度で電話すべきなのかよくわかりません..。

同じ週数の方 同じような状況の方
先輩ママさん、アドバイスください。
長々とすみません。

コメント

ままリんりん

まず、お昼寝は、3時間も4時間もしてるということは、完全に昼夜が逆になってると思います。

お腹が張ったり痛いときは、いつでも産婦人科に連絡して病院へ行ってください。
もし、仮に今生まれてしまったら、大きな大学病院での出産になること、赤ちゃんは早産のため、何かしらの障害が残ってしまうかもしれないこと、お母さんは、産後5日で帰れても、赤ちゃんだけ、1ヶ月以上の入院になること、生まれてから一年間は少しの風邪でも入院になったりしちゃうかもしれないこと、
など、たくさんあります。
まだ肺で上手に呼吸するのも難しいので管に繋がれますし、今生まれて、一番大変で痛い思いをするのは、お腹の赤ちゃんです。
それをよく考えて、ください。

• el

el

この、時期~ 前駆陣痛があるのはふつうのこととママリで言われましたが おかしなことなんでしょうか( ´•ω•` )?
    それとも、前駆陣痛であっても ここまで痛いのがおかしいってことですか?( ̄▽ ̄;)

• 5月22日
  • ままリんりん

ままリんりん

わたしは、今、切迫早産で入院中ですが、31wくらいから前駆陣痛が来ることはないと、看護師から聞きました。

その週数での、張りや痛みは、どちらかというと、良いことではないので、早めの受診をお勧めします。
    それで、何もなければ、それはそれで安心かな、と思います。

• 5月22日
  • el

el

28w頃からある人はあるよと
    先生からは聞きました( ̄▽ ̄;)後期入ったらお腹張りやすくなるとはいいますが、痛みもいいことではないですよね。日中はなんともなく、夜中だけなので今日もちゃんと観察してみて 不安なようだったら電話して 先生の判断を仰ごうと思います😱💦💦 ありがとうございます。

• 5月22日
いーたんママ

私も五分感覚の張りが何回か
来たことがありましたが
先生には子宮口も大丈夫だから
これぐらいなら大丈夫だと
体で覚えるしかないね←
張ったら1時間に1錠はりどめのんでねて!

って言われました(><)
嫌味とか言われるともうどうしたら
いいかわからないですよね💧

• el

el

やっぱり、子宮口開いてなかったら大丈夫 と言われますよね( ´•ω•` ) 私もそんなかんじです。
    今日の夜も こんな感じだったら明日ちゃんと診察時間内に行ってみます。
    ちゃんと電話して行っていいか聞いた上で行ったのに「こんな時間からNSTとかせんから、片付けとったねん」とか は?って感じでした( ̄▽ ̄;)

• 5月22日
ももん

私も30wぐらいからお腹の張りが頻繁にあります。
夜中に横になっても張りがおさまらず、翌日病院に電話をしました。
今おさまっているなら様子見で大丈夫と言われ、次の検診まで待ちました。
検診では子宮頸管3cmで子宮口は開いてなくて、張り止めを1日3回飲んでいます。
私もどれぐらいの張りで連絡するべきか分からず迷いました💦
不安ですよね(;ω;)
張りの感じとか色々あると思いますが、今までにないくらい張るようであれば連絡して診てもらおうと思っています。
私も手探りなのでアドバイスできないですが不安に思う張りや痛みがある時は連絡していいと思います!

それと、初期に通っていた産婦人科の母親教室では32wになると早産になったとしても障害等残ることはほぼ無いと言っていました。
絶対に32wまでは頑張ってと言われ一つの目標にしていました!
ただ、早産には変わり無いですし、大きな病院での出産・入院、赤ちゃんにとって大変なのは変わり無いので無理されないで下さいね(´・ω・`)
あと1ヶ月を目標にお互い頑張りましょう^_^

長くなりましたが少しでも不安な気持ちがなくなりますよーに!

• el

el

同じ週数で同じような状況で コメントいただけ救われました♥
    私も日中はなんともなく、夜中だけなんですよねー(_ _) 私も3cmちょいと言われました。子宮口もガチガチにしまってて。
    今日の夜も昨日みたいなことがあれば 明日朝一電話して受診しよう!と思います。

• 5月22日