※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

退院時からチャイルドシートに乗せて帰りましたか?1ヶ月は外出NGなので、まだチャイルドシートを買っていないけど、退院時は抱っこだと危険ですよね?

6月30日予定日です!
聞きたいことがあるのですが、退院の時から赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて帰りましたか?
1ヶ月は外に出られないので、まだチャイルドシートは買ってないのですが、退院の時だけは抱っこではやはり危ないですよね?

コメント

marie*

チャイルドシートに乗せましたよ。大人しく乗ってました。

みーこ

やはり法律上でも新生児から乗せないといけないんですかね?
抱っこして帰るって方いないですか?
どんなチャイルドシート買いましたか?4歳までの?それとも7歳まで?

あっつん☆

今は必ずチャイルドシートを使うよう言われてますから使って下さい(((*>д<*)))
もし万が一の時に危ないです💦
後であの時チャイルドシート使ってればって思ってからでは遅いので!!

• みーこ

みーこ

どんなチャイルドシート買いましたか?
    何歳までの?

• 5月22日
  • あっつん☆

あっつん☆

チャイルドシートつけないと違反で捕まりますからね(((*>д<*)))
    そして何よりお子さんの安全の為です!!
    うちはお下がり頂いたんですが…7歳とか長く使えるものではないです💦
    ある程度大きくなるとチャイルドシートを嫌がる子も増えるって聞きました。
    そのうちジュニアシートにチェンジなので。
    リサイクルショップとかで割と綺麗なのが安く売ってたり、ネットで一万円切るくらいのものも売ってますょ!!

• 5月22日
あーか

自家用車なら乗せないとダメだったと思います!
タクシーとかなら抱っこでもいいですが(ノ_<。)
私はタクシーだったので抱っこで帰りました!

MiMi

私は抱っこでした!
近くだったら危なくないし、警察からも見えないので大丈夫。
私、里帰り出産から帰る時も荷物が多くてチャイルドシート邪魔だったので、高速乗ったんですが抱っこです。

• みーこ

みーこ

抱っこで後でチャイルドシート買いましたか?

• 5月22日
  • MiMi

MiMi

チャイルドシートは持ってました。
    その時は邪魔だったので使わなかったですが、今はぐずらない時は乗ってます。

• 5月22日

退会ユーザー

それでも母親ですか?
    近くなら危なくないとかどーゆー根拠ですか?
    まず法律で決まっている事を守らず、堂々とみんなに伝えれますね。
    これから子供を教育していくのに、親として恥ずかしくないんですか?
    バレなければルール無視してもいいと、教えるんですか?
    親を見て育つんですよ。
    まず人として、守らないといけない事は守って下さい。

チャイルドシートは、赤ちゃんがグズろうが車に乗せるんだったら、必ず乗せないと‼︎
    赤ちゃんの事ちゃんと考えて下さい。

• 5月23日
  • mwおもチーズ

mwおもチーズ

絶対に乗せて〰‼グズったって乗せて!💦
    それが親の義務です🍀
    どんなに小さくても毎回抱っこしちゃうとグズれば抱っこしてもらえるとおもっちゃいます。車中は必ずチャイルドシートに乗せてください‼

• 5月24日
みーこ

そうですよねー
どんなの買いましたか?

よぅ

バス、タクシー以外?チャイルドシートは今義務化みたいですよ
(>Д<)

みーこ

そうなのですね!
なら退院日から乗せないといけないのですね。

よぅ

退院してからチャイルドシートかいたいのですか?

• みーこ

みーこ

ではないですが、まだ買ってないので、、

• 5月22日
  • よぅ

よぅ

退院してからだといろいろ見に行けないので今のうちに見に行って決めて方がいいと思いますよ(^^)

私は新生児から4歳まで使えるタイプのやつにしました★

• 5月22日
  • みーこ

みーこ

そうですよねー
    何がいいのか何歳までの買えばいいのかわからなかったので、、

• 5月22日
  • よぅ

よぅ

新生児から使えるのは、新生児から4歳くらいまでのやつが多いと思いますよ(^^)

固定式か回転式?もあるのでいろいろ迷いますよね(ノд-。)

回転式を買ったのですが…うちの車は固定式の方がよかったと買った後に気づきました(ノд-。)

• 5月22日
  • みーこ

みーこ

どうして固定式の方が良かったですか?

• 5月24日
  • よぅ

よぅ

後部座席のドアがスライドドアしかないので、半回転しかできないんです(._.)

後部座席にもう1つドアが付いている車だと使いやすいです(._.)
    買った後に気づきました>_<

• 5月24日
kgY5✼

退院時に自家用車で帰宅する予定なのでチャイルドシート買いましたよ!
コンビの新生児から使えるものです。
今後チャイルドシートを使う予定でしたら今のうちから買っても問題ないかと思います。

• みーこ

みーこ

そうですね!
    何歳までの買いましたか?
    4歳?7歳?11歳まで?
    何歳までのがいいのでしょうか?

• 5月22日
  • kgY5✼

kgY5✼

私が買ったコンビのネルームは4歳までのものです!

• 5月22日
オガマユ

法律で自家用車は着用の義務が決まってますよー。こちらが事故を起こさなくても、他の車がこちらに追突の可能性はあるので怖いですよね〜(ーー;)子供がエアバック替わりになるらしいですよ…

Kmama

お包みで抱っこしてタクシーで帰りました

pooon

自家用車なら必ずつけないとですよー!
タクシーで帰るなら抱っこですが。

友人は産院から車で5分の距離で退院直後に事故にあってます。
チャイルドシートに乗せてたから子どもには怪我はなかったですが、友人は首打撲の怪我をしてます。
もしそれが抱っこで帰っていたら子どもは死んでいたかもしれません。
子どもの命を守れるのはお母さんです。
誤った選択で子どもを亡くし悲しむのは自分ですよ。

ひゆきまま

私の産んだ病院では退院時、自家用車では帰れずタクシーになります!と産前から言われているのでみなさん準備しましたよ。チャイルドシートは絶対に必要だし、今後もしばらく使うもの…そして何より我が子を守るもの!早めに準備する事をお勧めします。

• みーこ

みーこ

そうですね!
    ありがとうございます。

• 5月22日
ひゆきまま

↑すみません(_ _)

退院時チャイルドシートがないとタクシーを使って帰る!でした^_^;

yheまま

抱っこは法律違反なんですよね(>_<)
私はチャイルドシート新生児用の物を着けて行きましたが、看護師さんに角度が高すぎる!危なくて乗せられない!と言われて抱っこで帰りましたよ。
結局そのチャイルドシートは首が座ってからしか使えませんでした。

naaami

4歳までの使ってます( ¨̮ )
西松屋に売ってあるjoieですが、楽天の西松屋でポイント使って更に安く購入しました(笑)
うちの子はチャイルドシート好きなので乗せても泣かないですし、車はスライドの軽ですが固定式でも全く問題ないです!ただやっぱりこの歳になるとベルトしてても腕抜いたり自分でするので7、11歳にしなくてよかったと私は思ってます!
二人目ができたので、今上の子が使ってるものを下の子に譲って3歳からのジュニアシートを新しく購入予定です♡

• みーこ

みーこ

そうなのですね!
    何歳までがいいんですかね?

• 5月22日
  • naaami

naaami

正直かさばるし4歳までの買って、それからジュニアシート買ったほうがいいと私は思いますねー!

• 5月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

病院によっては
きちんとチャイルドシートついてないと
帰してくれないとこあるみたいですよ!
法律でチャイルドシートついてないと
乗れないので…

marie*

リーマンのソシエというもので、4歳までのです。そんなに高くなかったです。二人目以降も考えていたので、4歳以降は買い足してもいいと思って(^-^)
法律上は義務です。タクシーであれば抱っこで大丈夫ですよ。
実家では、リサイクルで1000円くらいのものを使ってます。
退院のときだけでしたら、自治体でレンタルしてるかもしれませんよ!

• marie*

marie*

ごめんなさい、回答の欄がズレてしまって…

• 5月22日
ミッキー

予定日同じです\(^o^)/チャイルドシートはまだ買いません😊✋抱っこで帰宅します😊

退会ユーザー

何で買わないんですか?
    乗せるの義務だし、赤ちゃん守ってあげないんですか?
    よく堂々と言えますね。

• 5月25日
YM

自家用車ならチャイルドシートに乗せて帰らなければなりません。
バレないとか私は大丈夫だとか
根拠もない変な自信は何かあった時に後悔してもしきれません。

ちわわわ

40分の帰り道をチャイルドシートにのせて帰りましたよ。
最初のせるときは首グラグラで心配だし、ベルトで固定するのが可哀想だったりでしたが出発してしまえば気持ち良いのかぐっすりでした。
まだフニャフニャで心配だから抱っこにしたら?って親とか旦那は言いましたが息子は気持ち良さそうだし安全に連れて帰れたし、きちんとして良かったです。

チャイルドシート。
つけてました。

けど、退院時に子供の体重がチャイルドシート規定値まで全く達しておらず、抱っこして帰りました。

チャイルドシートは義務です。
私は7歳や11歳まで使えるやつは成長によって横幅が狭く使えなくなることの方が多いと店員さんに教えてもらったので固定式の4歳まで物。
軽になのでサイズ的にも、親の車とかにも載せ替えしやすいように固定式買いました。

• みーこ

みーこ

固定式の方がいいんですね!
    回転式の方が乗り降りするの楽なのかな?と思ってたのですが、、

• 5月24日

退会ユーザー

回転式の方が乗せ降ろしは楽かもしれませんね!先ほども書きましたが、載せ替え等も考慮してますので固定式です。

固定式で慣れてしまったので不便さは感じません。
    どのみち大きくなったら買い直しが必要だし、長く使う方をいいやつ買ってあげようと思ってます(^^)

• 5月24日
KSK★

チャイルドシートに乗せて帰りました(^^)
エールべべのチャイルドシートです♪
乗せたはいいけど、使い方があまいちわからず出発までに時間がかかってしまいました(^^;
事前に確認しておくべきだと夫婦揃って反省しました!笑

病院によってはチャイルドシート付いてないと帰れない病院もあると聞きました!

aznt

産院から家まで車で10分程の距離を
チャイルドシートに乗せ帰りました。
何かあってからでは遅いので
乗せた方が安全ですし違反になりますよ(。>д<)
ウチは新生児~4歳までの
チャイルドシートを買いました!
コンビのネルームです♪
2人目は旦那が休めなかったので
仕方なく抱っこでタクシーて帰りました!

K-keiko

チャイルドシート買って取り付けてたんですが、乗せかたが分からない+猛吹雪で抱っこして帰りました。
新生児から、確か7歳位まで使えるやつだったと思いますが慣れてなく、最初は断念しました。
本当は義務化されてるので、乗せないといけなかったんですが。

もし悩んでるのであれば、レンタルっていう手もありますよ。

どーしてもの理由があっても、チャイルドシートに乗せず抱っこして乗ったって言う回答は、人によっては誤解を招くかもしれないんで止めた方がいいんじゃないですか?

そーゆー人もいるから大丈夫と思われます。
私だけじゃないんだ。と。

宝物3人💗ママ

チャイルドシートは義務なので最初は可哀想に見えますが絶対に抱っこより安全ですよ😉
うちは上の子が小さい時にチャイルドシートには乗せてたけどベルトなしで時速3キロくらいのスピードで急ブレーキをかけたら前に転んで顔面強打しました。親として反省しました!普通に走ってたらと思ったらゾッとしました❗今でも下の子は泣いても叫んでもチャイルドシートには乗せます❗
4歳までのを買いました。3歳位になると狭くなってイヤ‼になるのでジュニアシートになってくると思います。
それから、車の車種や年式で対応してないのもあるみたいなので、お店で確認した方がいいですよ❗回転式のも使い方や装着方法を良く確認しないとかえって使いづらくなるので、調子の良いときに見に行った方がいいですよ😉高い買い物ですから。

私は抱っこして帰って下さいって言われました^_^

38hyam

わたしのところはチャイルドシートないと退院さえさせてもらえません!
それほど重要だという事ですね😄

購入の時、何回か見に行ったりネットで調べたりこれからの生活の事をイメージしながらどれがいいのか考え、決めました!😉
レンタルしてその後babyと一緒に行って、合うものを買うのも手だと思います👍🏻

I.am.yuppi

4歳までのチャイルドシート買いました✨
タクシーとかなら別ですが、チャイルドシートは法律で決まっているので絶対買わなきゃですねっᕕ( ᐛ )ᕗ命には代えられません🙅

7歳まで義務ですが、ある程度大きくなったら備え付けのシートベルトで対応可能な簡易的なチャイルドシートがあるのでそっちにしようかと思っています🤔
値段も新生児〜のやつに比べるとかなり安いですし✨

2人目以降も考えているので4歳までのやつはまた下の子に使うみたいな感じで考えています✨

• I.am.yuppi

I.am.yuppi

数字間違えました!6歳までが義務ですね👯

• 5月24日
ゆらゆらな

うちは旦那の運転だし、産院が自家用車ならチャイルドシート必須でした(当然ですが)!!

うちは何もわからず11才まで使えるリーマンで12000円くらいでしたが、新生児は乗せづらいです。新生児から使えるのもありかなと。
あまり乗り降りしないなら、安くて長く使えるのでいいですよ!

mwおもチーズ

絶対にチャイルドシートに乗せてください‼警察云々ではなく、赤ちゃんの命を守るためです‼
この法律ができるまでに何人の赤ちゃんが犠牲になり、何人の親が辛い思いをしたか。。
自分が運転を気を付けてももらい事故もあります。絶対にチャイルドシートに乗せてください‼
産院も皆が乗せて帰っていると信じて帰しています。

ゆかゆか15

妊娠中にエールベベの回転式、4歳までのものを買いました!車乗るのなら、妊娠中に買っといたほうがいいですね(^^)
回転式すごく便利です。まだ首が据わってないので、正面にしながら乗せられて安心です!おすすめ★
4歳過ぎたら体も大きくなるので、もう少し簡易なものを、と考えてます(^ ^)で、今のは2人目の子に…なんて想像してます!
産まれてくるの楽しみですね。しっかり情報集めて選んで下さいね。命を守るものなので、お金には変えられません*\(^o^)/*

ま ゆ

私は26wから入院していたのでギリギリまで買ってませんでした💦
退院してから買う予定でしたが、退院前に産まれてしまったので、主人に買いに行ってもらいました✨
本人は自分で選びながら買いたかったのですが、自宅から病院まで約1時間かかるので、帰宅途中にパトカーに見つかるといけないので😰
アップリカの新生児から載せられるやつにしました✨
回転式で、リクライニングになるので、新生児でものせられました✨
高かったですけど(笑)

ちー\( ¨̮ )/♡

あたしはもう既にチャイルドシート設置してます\( ¨̮ )/♡
いつ生まれてもおかしくないし、生まれてから焦りたくないので((( °_° )))

• みーこ

みーこ

何歳までの買いましたか?
    回転式?固定式?

• 5月24日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

ちー\( ¨̮ )/♡

固定式で新生児から7歳までです!
    セールで1万円ぐらいのを買いました\( ¨̮ )/♡
    何かとお金がいるから安く済ませたいですよね😭

• 5月24日
  • みーこ

みーこ

やはり固定式の方がいいのかな?

• 5月24日
龍・結mama

チャイルドシート、退院時から使うの当たり前です!捕まりますよ!

退院時じゃないですが、私は生後半年の息子を乗せ、自宅から5分の距離で事故りました。
あまりの勢いに車が1回転し停止。もしあの時まぁいっかと息子をチャイルドシートに乗せてなかったら…考えただけで恐怖でしかありません。
チャイルドシートで守れる命があるんです!だから、チャイルドシートチャイルドシートってうるさく言われてるんですよ。

チャイルドシートは6歳までは絶対乗せなきゃいけません。
将来2人目を考えているなら4歳くらいまでの回転式を買って、下の子にさげるのもいいと思います。
新生児から6歳まで乗れる物もあります!
1歳からはお腹のところで固定するタイプのシートが使えたり、3歳からは座布団タイプみたいな簡易なシートに買い直すこともできます。
ぜひ自身の大事なお子さまをチャイルドシートで守ってあげてください。
あの時、チャイルドシートに乗せておけばよかったでは、本当に手遅れです。