※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
お仕事

事務職のメリット、デメリットや仕事内容について教えてください。

事務職の仕事をやろうと思うんですが、経験者の方、
事務職のメリット、デメリット教えてください!
あと、仕事は簡単にでいいので、どのようなことをやっているかも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

ぐります

元事務員です。
12年働きました。

メリット:具合が悪くても座っての仕事なので楽(⌒-⌒; )
デメリット:座りっぱなしで腰が痛くなる。パソコンを1日中見てるので目が疲れる、悪くなる。

仕事内容は…
電話取り、対応、注文受注(電話、Fax、メール)、パソコン操作、伝票整理、文書作成、請求書作成、帳簿作成…などなど…

• nayu

nayu

コメントありがとうございます(^O^)
    職場に小さい子供持ちのお母さんとかはしらっしゃいましたか?

• 5月22日
  • ぐります

ぐります

全員独身でした(⌒-⌒; )
    あ、派遣さんが1人いましたがその方が5歳の子持ちでシングルマザーでした。

• 5月22日
  • nayu

nayu

5歳ですか、、、赤ちゃんとかがいる主婦は難しいですかね!?一応会社のPRの文は、家庭とプライベートに無理なく長期でお仕事できます。って書いてあって、、、😅

• 5月22日
  • ぐります

ぐります

難しいと思います。
    遅刻、早退などせずにお子さんが具合悪い時など常に誰かに見てもらえるならば大丈夫だと思いますが…
    それか、よっっぽどその辺に融通の利く会社なら大丈夫だと思いますよ。

一応、小さい子がいるなら…とかで断れない事になっているので、別な理由で断られる事はあるかもしれないですね…

• 5月22日
  • nayu

nayu

娘はお義母さんに見てもらいます!

• 5月22日
こいもくん

IT系の企業で事務職をしておりました!
メリットは、一概には言えませんが、
私にとっては資格を活かせるやりがいのある仕事でしたし
ミスさえしなければとりあえず評価されます
デメリットは何と言っても給料が安い!です(´;ω;`)笑

仕事内容は、
電話応対、MicrosoftOfficeを使用した資料作成など直属の上司の補佐をしてました!

• nayu

nayu

コメントありがとうございます⭐️
    一応パートで時給900円です!
    週5日勤務で1日6時間以上からの求人にひかれてます!

• 5月22日
  • こいもくん

こいもくん

なるほどです(*´・ω・)!
    事務のメリットもう一つありました!
    定時に上がりやすく、時短勤務も可能なところですね(*´v`*)
    給料にも納得していて、パソコン作業や座りっぱなしに抵抗なければ事務職おすすめです!😌🌸

• 5月22日
  • nayu

nayu

ご家庭やプライベートに無理なく長期でお仕事できます!って書いてあるってことは主婦もOKということなんですかね??💦
    赤ちゃんいるなら無理ですって断られそうで、、、

• 5月22日
  • こいもくん

こいもくん

保育園見つかってればOKなのではないかと思います(*'ω'*)
    わたしの職場の事務職の方はほとんどお子さんがいて、例えば9-16時とか、最初の面接で決めて働いてました☆
    熱が出たとかで早退も、有給の範囲内でよくありましたよ∩`・ω・∩!

• 5月22日
  • nayu

nayu

娘はお義母さんに預かってもらいます!
    小さい子供持ちの人でも6時間は
    働けばいいんですかね??家庭とプライベートに無理なく長期でお仕事できますってことは。。。

• 5月22日
  • こいもくん

こいもくん

なるほど(*´v`*)それなら安心ですね!
    面接でもそこアピールすると好印象かと思われます!☆
    会社にもよりますが6、7時間で週5で長期いけるのなら事務職としては十分ですよ!
    少なくともうちの会社なら採用となる条件です∩`・ω・∩!

• 5月22日
  • nayu

nayu

popo9000さんは入社するとき、
    パートナーさんでですか?それとも正社員さんでしたか??

• 5月22日
  • こいもくん

こいもくん

最初は契約社員で、1年ほどで正社員です!
    最初の面接で正社員目指してます!とアピールしました☆

• 5月22日
ジャム

妊娠するまで何社か転職はありましたが、
事務の仕事ばかりしてました。

メリットは皆さん言われるように体が楽なこと!
なんといっても夏は涼しく冬は暖かい環境で、
慣れてこれば自分のペースで働けて、私自身は事務最高!です。

お局さんとかは、どこにいってどんな職種を選ぼうがいると思うので、
事務だから特別人間関係が〜、とか言う事は特にないんじゃないかな?と思います(;^_^A

でも、私にとって決定的に、実は事務向いてないよな、と思う点がありまして…

数字に弱い事!笑
請求書作ったり、事務仕事の中によくあると思うのですが、
お金の事だし絶対間違っちゃいけないのですが、
かなり苦手です(>_<)
どうにかこれまで大ミス!ってのはないのですが、
数回単純なミスしてめっちゃ怒られたり凹んだ事はあります…
お恥ずかしい話なのですが、
おっちょこちょいなのです…
印紙の金額間違えたりも、若い頃ありました(;´Д`A
コツコツ、とにかくコツコツと細かいチェック作業がきちんとできる人に向いてると思います。

なんやかんやで事務ばかりやってますが、
本当は接客とかのが向いてんだろうなと思ったりしてます(大学時代はバイトで接客ばかりしてたけど楽しかった♡)

人生一度きりなので、
採用されるかどうか赤ちゃんがいる場合もしかしたら難しいかもですが、
トライされるといいと思いますー!

• nayu

nayu

自分自身結構怒られたりすると凹んでしまうタイプで、やっていけるのかと、、、💧
    私もおっちょこちょいです(笑)あわてんぼうというか、、、。なにに関してもそうですけど細かいチェックなどは日頃からしてるので大丈夫かと😅
    子持ちじゃない人に比べると採用されるかどうかは難しいというのは承知してますが、頑張ってみます!

• 5月22日
  • ジャム

ジャム

結局は仕事ってなんでも慣れですよね!
    なんの仕事したってミスしたら当然怒られる!凹む!これは一緒ですね!笑

チェック作業得意なら、落ち着いてやれば大丈夫だと思います^_^
    他の人も言われてますが、
    業種によって忙しさが全く違います。
    これに限ってはほんと、入ってみないとわからないですもんね!
    採用されたら精一杯やればオッケーだと思います!
    頑張ってください!!

• 5月22日
  • nayu

nayu

業種は不動産屋さん関係の事務です!仕事内容はファイリングとデータ入力、電話応対等って書いてありました!

• 5月22日
  • ジャム

ジャム

不動産は未経験で詳しくはわかりませんが…
    仕事内容を見る限りそんなに大変な事はまかせられないかもですね!
    気軽にできるといいですね!
    友人に正社員で不動産関係就てた子がいますが、
    不動産関係の資格(宅建)とったり、
    法律とか覚えることがたくさんあって大変だけどやりがいがあって楽しかったと聞いたことがあります^_^
    これがいい経験につながっていくといいですね!

• 5月22日
ゆきちゃん

転職して30歳から事務仕事をしてます。はじめに思ったのは「事務って座ってるから楽なんだと思ったら超忙しい…」でした。これは本当に働く会社によります!ゆっくりした会社で昼休憩とは別に10時と3時にも15分ほどお茶して休む会社もありました。経費に厳しく自分で文房具など用意してたとこもあり。パソコンのシステムが整ってないとこは処理が多くて大変。請求などお金かけて業者に頼んでるとこは月末月初も残業そんなにない。サービス残業させられる会社もあり。事務でも劣悪な環境でクーラーなくパソコンが暑さでダウンしてしまうとこもあり…。一番いいのは派遣会社からの紹介で行くほうが嫌な会社なら辞めやすいですし、社保も派遣会社がみてくれるので何かと言いやすい。一般事務だと給与は少ないです。子育て経験のある女の人が多いのに、子供のことで急に休むといい顔されない。冷たいものです。派遣会社の方と相手先と面接するので気になることとか休みの確認、残業の確認など相談しておくと代わりに聞いてくれます!

• nayu

nayu

まろんぶ〜さんすいません。下のがまろんぶ〜さんへの返事です\(^o^)/

• 5月22日
nayu

一応ハローワークにも出てる求人なのでハローワークを間にして話を進めていこうと思ってます。でも、ハローワークにも掲載されてて、求人サイトにも出てるってことは相当人が足りてないってことかなぁと。でも、逆にあんまりよくない会社なのかなーとも思ってしまって。。。

ゆきちゃん

私の経験した会社でいうと、ハローワークはお金をかけずに募集がかけれるのでブラック企業はそうでした。広告費をかけてるところは大丈夫でした。が…知り合いは広告費をかけててもブラックでした。やはりすぐに人が辞めてるってのは問題です。派遣会社が一番安全でした。だって、あいだガッツリ取りますからね〜。私の給与の2倍を会社に請求されてましたよ。

• nayu

nayu

やはりブラックなんですかね。。。
    旦那もそこの会社やめたほうがいいんぢゃないかというのですが、一回ハローワーク通して話を聞いてみようと思ってます!

• 5月23日
まぁ

新卒で商社の事務職を経験しました。
わたしの勤めてた会社だけかもしれませんが、定時ですぐ帰れるし仕事は電話対応やデータ入力、書類作成や伝票の管理などあまり難しくないですが、営業さんや上司にものすごくコキ使われたり、あれ取ってきてこれ持ってきてって足にされたりと、便利屋みたいな感じにあつかわれてました(´・_・`)
そしてずーっとオフィスにいるから、営業さんや上司のご機嫌取りもわたしたち事務の仕事、八つ当たりされるのも事務の仕事、全然知らない部署の人のぐちを聞くのも事務の仕事、、、ほぼほぼちゃんとした仕事してなかったですね(笑)
新卒だったからかもしれませんが、、、。

こんにちは!
今更ながらコメントさせてください!笑
私も現在7ヶ月の娘がいますが、先月より事務パートとして採用していただきました(*^^*)
私は経理なので伝票入力や経費精算などをやっています。
ちなみに簿記は全商2級です。笑
パートということもあり定時で帰らせてもらってるし、シフトが前日までに休む申請をすれば休めるのでそこがメリットです!
今の所デメリットはないです。
小さな子供がいるということで、急病のときとか見ててくれる人がいるのか、迎え行ってくれる人がいるのか、保育園は何時から何時までやってるのかなど面接で聞かれました。
あやなちんさんの場合、お義母さんに見ててもらえるとのことなので急なお迎えなどがないってことアピールするといいかと思います(*^^*)
私もお義母さんが急なお迎えとか行ってくれるって面接でアピールしたけど、実際タイミングが合わなくて私が早退してお迎え行きました。笑
実際は入ってみないと内部の実態ってわからないですよね(´-ω-`)
私は当たりだったからよかったけど、応募してみる価値はあると思います!
長々と失礼しました!

つん☆ぴか

いま産休中ですが
事務6年目です(*^^*)✨

事務仕事のメリットは
色んな人と関わるので
色んな話が聞けるので
知識が増えます(*^^*)
あと、大体定時で帰宅
できるところですかね
私はデメリットという
デメリットはないと
思ってます(*^^*)

まあメリットデメリットは
人や職場にもよるかと。

仕事の内容は、来客応対
電話応対、その他の事務用務
ですかね〜( ̄^ ̄)💦💦

もりもりもりこ

事務職で働いています。
IT企業なので元はSEでしたが、入社7年目くらいに大学で法律を勉強していたことから人事労務部門に異動になりました。
メリットは、管理本部なので社員のために働けて、就業規則の改定などは自分が取り入れたい案を企画できる。
デメリットは、社員のことを知りすぎてしまう点。休職者や評価などシビアな部分を請け負うので心が疲れることも。。
主さんは簿記一級というのとですので、経理などで大活躍できそうですね!(o^^o)

はーひふーへほー

営業事務です!
内容はお客様へのお茶だし、電話応対、名簿管理、請求書や納品書の管理、給与計算や社内報の作成、顧客向けの冊子の作成、イラストレーターを使用してチラシ作成などなど…書き出すと色々ありますが、事務の範疇を越える仕事もやってますw
メリットは
・定時に帰れる
・職場の人みんなが仲良し
・事務が一人なのでスムーズに仕事が進む
・融通がききすぎる
デメリットは
・暇で暇で仕方ない
・できないことは勉強して覚える(できないと言えない)
・女性が少ないので女子力が無くなるくらいでしょうかw

みえかわ

事務職で今月育休から職場復帰しました!
メリットは職場にも依るのでなんとも言えません…(-_-;)
必ず定時で終われるわけでもないし、コピー用紙を箱で運んだりもあるから力仕事が無いわけでもないし~。
あ、でも休憩は自由に行けるかな。

デメリットはパソコン作業なので目、肩、腰が疲れます(^^;

りん0925

販売員兼事務員という形で働いていたことがあります。
仕事内容的には営業のアシスタント、商品の発注、売り上げの管理、報告書の作成、給料の計算、勤務表の管理などです。
皆さん、定時に帰れるという意見が多かったのですが、私は営業さんが帰ってこないとお金の計上をして報告書の作成が出来なかったので程毎日残業でした…>_<…その分、残業代は付いたので今まで経験した職の中で1番給料は良かったです(^_^;)

sasamiy

8年近く、事務員です。

電話、受注、発注、などなど。

メリットは、力仕事が無いこと。
デメリットは、腰痛、首、頭、目が痛くなる。

今は、育児休暇中ですが、スキルアップの為、経理の資格を取ろうと、職業援助制度?だったかな。
とゆうのを受けようとしてるとこです。