※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

県外に嫁いだ方のお宮参りは嫁ぎ先の県で行かなければいけないのか相談です。自分と旦那は大分県在住でお宮参りを熊本でしたいが、義両親の対応に不満があります。

ちょっと先の話なのですが
お宮参りについて質問です!
県外に嫁いだ方はお宮参りは
嫁ぎ先の県でしないと
いけないのでしょうか?
私と旦那は大分県住みで
出産も大分の病院でします。
旦那は熊本出身で熊本で
お宮参りしたいそうなのですが
私は正直、行きたくありません。
旦那の実家はまだ余震が続いていたりと
危険です๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
今、切迫早産で入院中なのですが
義両親は仕事を理由にお見舞いにすら
来てくれません。
こっちの病状も知らずに
2人分食べて予定日まで
頑張ってね!と言われました。
お産にも立ち会ってくれそうに
ありません。
産まれたら仕事休みとってくると
いう感じです。
何もしてくれないのに
3時間かけて赤ちゃん連れて
こっちが行かないといけないと
思うと腹立たしくて仕方ないです。
アドバイスお願いします!

コメント

私は東京都住みで旦那は北海道住みです。
今は千葉県に住んでいますが家の近くの神社(千葉県)にお宮参りしに行きました!
東京にも北海道にも行ってません(笑)
余震で何があるかわからないから怖い等赤ちゃんがストレスを感じないか不安等と旦那様と話し合われて余震が落ち着いたら熊本へ行きたいと伝えてみてわどうでしょう??
元気な赤ちゃん産まれますように😊

みー ママ

お宮参りは住んでいる土地の氏神様(産土神様)に子供が生まれ氏子になった奉告をし、これから宜しくお願いしますという気持ちを込めてお参りするものだと思いますので、基本的には今はご夫婦でお住まいの地域の土地の神様にお参りするものかと思います。ただ、遠方へ里帰りされている場合には奥様の実家で行った、や、旦那様方が由緒のあるお家でゆくゆくは実家へ戻られる方などは旦那様の実家で行ったというお話しも聞きます。その場合はとくに無理に1ヶ月にこだわらず、赤ちゃんの様子を見て日にちを決められた方がよいかと思います。交通手段にもよりますが、片道三時間は新生児にとっては結構な長旅だと思いますし、泊まりということになればりんりん^^さん自身の産後の状態も心配です。
また他所でされるなら、現在住んでいる土地の神様には自宅に戻ってから3人でお参りのみ行かれると良いかなと思います、気持ちの問題ですが。なので、地震云々、義両親への複雑な思い云々の前にそこはもう一度、旦那様と話し合われていた方が良いのではと思います。旦那様、義両親との調整ちゃんとしてくださる方だと良いですね。うちはダメダメでした😣

義両親の病状も知らず…の点については事情がわからないので何ともですが、旦那様からご両親への伝え方にもよるのでは?あまり深く考えず、心配はしてくれているんだ、今の状況を理解してくれていないだけで。とでも思ってみては…ストレスは大敵ですので!
お産立ち会いについては普通だと思います。お産は日がずれることが多いですし、長引くこともあります。リタイアされているならともかく、現役でお仕事されているなら、なおのこと、孫が生まれるので立ち会いにってお休みをとられるのはあまり聞かないかなぁと思います。それに実際立ち会い来てくださったら、泊まる場所やら何やらありますし、旦那様や場合によってはりんりん^^さんご両親も気を使ったり色々大変かと。出産直後で疲れているときに、話したりも大変だし、産後お見舞いに来てくださるくらいが丁度良いです、きっと。
不安なことも多くて大変な時期かと思いますが、どうか思い詰めすぎず、後少しの妊娠生活を大切になさってください。

のっち

どこでするかって決まってないと思います(*^^*)
でも親の意向がこういう時ものをいうパターンも多いと思います(^_^;)
今後の付き合いもあるし行事に関しては両家の親の意見も聞くのが無難かなと。。
私も早々と義両親からその話題をふられ、私は里帰り出産なので私の地元でお宮参りをしたあと、義実家の方でもお宮参りをすることになっています。めんどくせーなと思ってますけど、まあフェアな感じで落ち着いたからいっかなと思うようにしてます(*_*)

ぽっぽ&しゅっしゅ

私は、出身佐賀で大分市に嫁ぎました♪旦那さんは、大分市内です。

宮参りは、大分市内で済ませましたよ♪護国神社です。

うちの両親は大変でしたが、佐賀から来てくれました。しかし、子供たちの一才誕生祝いは佐賀でしましたよ。

熊本は、確かに大変な時期だし旦那さんも大分市に、住まれてるなら大分市で済ませていいんじゃないですか?宮参りなら、産後1ヶ月位だから遠出は辛いと思いますよ。

一番、大変で辛いのはママさんだから旦那さんに話してみては!?落ち着いたら熊本の神社へお参り行くから…と提案してみては!?

お宮参り自体は、住んでいるところの氏神様だか守り神様だかに赤ちゃんが健康に育ちますようにってお参りするのが本来だと思いますよ。
いま一時的に大分に住んでいて、ゆくゆくは熊本に戻られる予定があるのであれば話は変わってくると思いますが。

別件ですが、仕事を休んでまでお見舞いにきて欲しいですか?そこまでして来られても気を遣いませんか?
お産にも立ち会ってもらいたいんですか?
産まれてからで充分ではないですか?物理的な距離もありますし、おかしくはないと思いますよ。
それぞれの考え方だとは思いますが、その辺の不満はご主人には言わないほうがいいような気がします。

☆てぃんく☆

大分なんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も大分です♫
地震は大丈夫でしたか?
早く落ち着くといいですよね(>_<)

生まれた時は兵庫に住んでいて、夫の実家は福島ですので、福島から来ていただきましたよ!
住んでいる場所でもいいと思いますよ♫
確か場所は決まっていないはずですが…
地震のこともありますし、1ヶ月の赤ちゃん連れて不安だと伝えて、大分で出来ないか相談してみたらいかがでしょうか?
義両親は必ず来てという感じなんですか?

はな

私の場合は少し違うのですが
参考程度で聞いて頂ければ幸いです!
私は鹿児島から大阪へ嫁ぎました♡
里帰りで出産で鹿児島へ帰ってきて
出産後1ヶ月経って地元の神社へ手を合わすだけのお参りに行きました(^^)
そして、大阪へ帰ってきて
住んでる地域の神社へ行って
お宮参りしました(*^^*)
本来、お宮参りというのは
住んでる地域の神社へ行って
神様にご報告?というか、、(曖昧ですみません)
そんな感じなので旦那さんの地元でお宮参りする必要?はないと思います!
もし、どうしてもというのであれば
実家に帰ったときにでも
手を合わせに行ったらいいと思いますf^_^;)
旦那さんにもお宮参りの意味?を理解してもらうと納得してくれるのではないですか?
それに1ヶ月経った赤ちゃんを
三時間連れては少しキツイかもしれませんし
りんりんさんの体調にもよります!!
それも含めて旦那さんに説明して
近い神社でお宮参りするのがいいと思いますよ(*^^*)
今、入院中で不安やストレスもたまっていると思いますが、出産まであともう少しですね(^^)赤ちゃんがお腹の中にいるのもあと少しなので、今は赤ちゃんのことだけを考えてください♡
無事に赤ちゃんが産まれるように願ってますね(^o^)

りえ❤︎

地震があるから行きたくないのか会いたくないから行きたくないのかどちらですか?
またお見舞いに来て欲しいのですか?
私もダンナの実家が熊本です。
お宮参りの話はまだしてませんが、今 住んでる地域の神社でするつもりです。
もし熊本でもというのであれば、お正月に帰省した時などに形だけでもしようかと思ってます。

ふぇふぇ

切迫早産で入院中だと、色々不安も多いですよね・・・
お宮参りも含め、これから子供が成長するのに、どこの神社に行くか決めてもいいかもしれませんね😊
旦那さんのご両親がことある事にくる人じゃなくて、私なら一安心かも😅
出産も他の人に気を使ってる余裕ないので、産まれて落ち着いてから来てもらった方が良いかも・・・と思ってしまいました💦
何もしないのも、もしかして優しさからかもしれませんね😌

そーちゃん☺︎❤︎

多くのアドバイスコメント
ありがとうございました!
ひとりひとり返信できずに
大変申し訳ないです。。。
ちゃんと赤ちゃんの事を
第一に考えて無理のないように
お宮参り出来るように
旦那と話し合いたいと思います。
様々なご意見とても勉強になりました。
ありがとうございました。
まずは元気な赤ちゃん産む事だけを
考えて残りの入院生活頑張ります!

そーちゃん☺︎❤︎

まうぴさん わかのっちさん ぽっぽ&しゅっしゅさん ようたくんままさん ☆てぃんく☆さん かえ0414さん りえ❤︎さん ふぇふぇさん みー ママさん ありがとうございました✨