※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。タイミングや味に不安を感じている。この先食べられるか心配。

生後6ヶ月になる娘がいます。

6ヶ月になって離乳食を二回食にしています。
ですがほとんど食べません。
小さじ1か2くらいの野菜入りのお粥を食べるくらいでそれ以上あげようとすると泣いて嫌がるのでおっぱいをあげたら寝ました。
私のあげるタイミングが悪いのか、
なんだかだんだん疲れてきました。
あげるときは話しかけながら楽しく食べてるつもりですが…
それとも味が不味いのか、
なにが悪いのかよくわかりません。
離乳食を初めて1ヶ月になりますがこんなに食べない子っているんですかね?
この先食べられるようになりますでしょうか?

コメント

riri✩︎⡱

早かったのでは?…>_<…
欲しがり始めたら5ヶ月で始めますが、一般的には胃の発達もありますし、6ヶ月くらいからが普通かな、、と。
あまり欲しがらないのであればまだ、ミルク、おっぱいで問題ないですよ…>_<…

• rrr

rrr

6ヶ月から始める人もいますが娘は1ヶ月もたってるのにこんなになれないのかな?って思ってしまいます。

• 5月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

欲しがったのであげたんでしょうか?…>_<…
    始めるタイミングとしては、大人のご飯もたべてがりはじめてからですよね?( ³_³ ) ༘*☡

そんなに焦らなくても、食べたり食べなくても大丈夫ですよ!
    ミルクか母乳のんでますよね?

• 5月21日
  • rrr

rrr

よく大人の食べるとこをジーとみてよだれが垂れてたのでいいかな?
    と思い初めてみました。
    おっぱいは飲んでます!

• 5月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

であれば、一旦やめてみても大丈夫ですよ!母乳だけで!
    それからまた、欲しがるようなら、きょうはあげてみようとかで大丈夫ですよ!( ・ᴗ・ )

• 5月21日
  • rrr

rrr

わかりました!
    ありがとうございます(^o^)
    頑張ります!

• 5月21日
たぁタン

うちの子は離乳食始めて2ヶ月くらいたちますが、いまだに小さじ1がやっとで、1回食です(:^ー^A

せっかく作っても捨てるばかりで離乳食を作るのも、与えるのもストレスで嫌になったりもしましたが、今は娘のペースに合わせてゆっくり進めて行こうと思ってます(>へ<。)

• rrr

rrr

たぁタンさんの考え方みたいになりたいです!
    周りは気にしちゃダメとわかっていますが、完食して量を増やしたいとか言う人とかの質問とか見てると焦ってしまうと言うか、大丈夫かな?と心配してしまいました。

• 5月21日
  • たぁタン

たぁタン

私も最初は結構悩んでママリで相談したりしましたが、一度休んでまた始めたり、焦らずで大丈夫ですよ!などの回答を頂いて気持ちが楽になりました( ´ー`)

それでもやはりパクパク食べてくれる子が羨ましいです(T▽T)

• 5月21日
Mimi1

こんにちは。管理栄養士です。
離乳食作りお疲れ様です^ ^せっかく作ったものを食べてくれないと悲しい気持ちになりますよね。
離乳食は6ヶ月から始める子もいるくらいなのでまだそんなに焦らなくて大丈夫ですよ!
今までおっぱいしか飲んでなかった赤ちゃんが、初めてドロドロしたものやツブツブしたものを食べるわけですから始めは食べ慣れなくて出してしまうこともよくあります。ツブツブが少しでもあると嫌がるならペースト状にしたものからあげるとよいと思います。
食事は楽しい時間で迎えられるように、赤ちゃんにも笑顔で、「人参のペーストだよ、甘くて美味しいよ!」などと話しながらあげるとよいと思います!
離乳食は食べ物を食べる練習期間なので栄養はおっぱいやミルクから十分に摂れているのでそんなに心配されなくても大丈夫です!
焦らずに進めて行きましょう!

• rrr

rrr

そうですよね…
    一応、おいしいよー!モグモグとかいいながら食べさせてるのですが(;_;)
    なかなか食べてくれず…
    作ってもほとんど食べてくれないから私が食べるか、捨てるかって感じで…
    まだ6ヶ月だから大丈夫ですよね。。

• 5月21日

一回食の時は食べてくれていましたか?
二回食にして食べる量が減った様でしたら、一回に戻してもいいような気がします。
私は7ヶ月になってから二回食に進めました。赤ちゃんの内臓は未熟なのであまり負担をかけないようにと思い、ゆっくり進めましたよ。ゆっくり進めたけれど、いまはカミカミして食べられてますから、ゆっくりのんびりでも大丈夫ですよ。

あと、赤ちゃんの好みで、ドロドロとかザラザラしてるのが苦手な場合もあると思うので、できるだけサラッとしたものを試してみたりしてはいかがでしょうか?
好きな柔らかさや味が見つかればいいですね。

• rrr

rrr

6ヶ月検診の時に全然食べないのですが二回食にしたほうがいいか聞いたら、二回食にしてもいいと言ってたので二回食にしています。

自分では上手く作れないのでちょこっとBFにたよってみます!

• 5月22日
✺AAA✺

味付けはしてますか?
その頃からかつおだし、野菜スープ、トマト、コーンクリームを使い分け味付けしてます!

例えばマカロニにトマトとニンジンや玉ねぎ混ぜてトマトパスタっぽくしたり、パン粥にコーンクリームとかぼちゃを混ぜて甘くしたり、しらすと野菜で和風あんかけみたいにしたり…

うちは朝に洋風menu、夜に和風menuとかでバリエーション楽しめるようにしてます◡̈*

• rrr

rrr

あんまりバリエーションがなかったです。
    もともと料理が得意ではないので…
    一応本とかみて頑張っているのですが(;_;)
    なかなか難しいです(^^;

• 5月22日
*だんちゃん*

うちは重湯からゆっくり離乳食スタートしました!
最初の一口をなかなか開けてくれないので、子どもの隣で自分が食べてるのを見せながら「美味しいよ〜」って言いながら食べさせてます(*^^*)
一口食べ始めればバクバク食べます*

ママさんも頑張ってるのに食べてくれなくて気持ち的に疲れてしまいますよね、少しお休みしてみてもいいかもしれませんよ?💦
重湯から再スタートしてみるとか💡

• rrr

rrr

美味しいよーっていいながら食べさせているのですが、なかなか食べてくれず…

なかなか食べてくれずちょっと疲れます。
    だんちゃんさんがいうようにちょっと休憩も必要ですよね(*^^*)

• 5月22日
ほーてぃ

赤ちゃんだけにあげてないですか?
自分も一緒に食べるといいですよ!
お母さんが食べてると
赤ちゃんも、食事ということがわかり、食べてくれます。
自分が食べながら赤ちゃんもあげるのは大変ですが
食事という雰囲気の中に入れることも大切です(^^)
あと、赤ちゃんが食べないなら
食べるところを見せたりとか!
うちのこは膝に抱いたまま、私が食べると
口を開けて、箸を目で追ってくるので、
あ、食べたいんだな!とわかります!
バンボなど、赤ちゃんが座れるものがあれば、向かい合って
お母さんが大袈裟に、あーん、モグモグ、おいしいよ〜
ご飯っておいしいよ〜とか
いいかながら、食べると
いいです👍
うちの子も最初は、口を開けなかったので、これをやってみたら
口を開けてくれるようになりました(^^)
参考になれば嬉しいです!

• rrr

rrr

旦那が食べてるときにあげてみましたが、自分のではなく旦那が食べてるものを気になってしまうという感じで…
    一応旦那もモグモグとかいいながらやってるんですけど(;_;)
    でも根気強く頑張ってみます!

• 5月22日
いけのり

うちの子も全く一緒で、口開けてくれないし、口に入れてもほとんど出しちゃうし、早い段階で泣きに入るし、小さじ1食べてんのかなって感じです…
この先食べれるようになるんかなとか、不安になりますよね(>_<)
眠たいと全く受けつけてくれないので、寝て機嫌良く起きてからあげるようにしてるんですけど、やっぱりダメです…
ゆっくり進めれば良いと分かってるのに、つい焦っちゃって(ノ_<)
でも同じような子が居るんだと思ったらちょっと気持ち楽になりました!
食べれるよになると信じてお互い頑張りましょうね!

• rrr

rrr

気持ちが分かります(^^;
    タイミングが悪いのかな?とか色々考えてみたりと、、
    やっぱりまわりが食べてると焦っちゃいますよね(;_;)
    お互い頑張っていきましょう!(*^^*)

• 5月22日
みなとママ♡

うちの子も同じです!!もうすぐ7ヶ月で、5ヶ月から始めてますが、食べなさすぎてまだ1回食です(._.)なんなら一度やめたいくらいですけど、保健師さんに相談したら2回食にしていーよって言われました( TДT)笑
母乳が好きすぎてしょーがないのだと自分に言い聞かせてます!
周りが食べる子のが多いと焦りますよねー

• rrr

rrr

そうなんですよね。
    焦りますよね!
    わたしも相談したら二回食にしていいよと言われました!
    でも全然食べないのに大丈夫かな?って言うかんじです(;_;)

• 5月22日
みき丸

うちの子も全然たべてくれなくて
せっかく夜中に時間かけて作ってるのに
悲しくて仕方なかったです…

先に母乳を
あげてみてはどうですか?
母乳をあげると機嫌も良くなり少し食べてくれるようになりました!

実家に帰省中なのですが
家族みんなで食べたりすると結構食べてくれるようになってきて
2回食まで一気に進むことがて来ました!

でも一番は味付けなのかな?と思いました!
新鮮なお魚のだしと身で
お粥を作ったら
すごく食べてくれて!
出汁と混ぜてみたらいかがですかね?

• rrr

rrr

母乳あげるて途中ではなすと怒って、最後まで飲ますとお腹いっぱいで食べないって感じです。

味付けはやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月22日
いっちのん

進み方は個人差があるし栄養はおっぱいやミルクから取れるので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ〜。
嫌がるなら少しの間離乳食お休みしてもいいんじゃないですかー?
せっかく作っても食べてくれないとストレスになりますし(^^;;

うちの子は6ヶ月になりましたがまだ離乳食始めてません。
7ヶ月から始めるつもりです。

• rrr

rrr

そうなんですね!
    七ヶ月からですかー
    食べないとストレスが貯まってきますのでわたしもちょっと時期を考えてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月22日