※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな*
妊娠・出産

25週で切迫早産で入院中。点滴が減り、張りはあるが大丈夫か不安。内服でも張りが続く。退院したいが赤ちゃんのためにも入院が必要か悩んでいる。

今は25週で切迫早産で入院して
もうすぐ四週間です。
最高後、11週間でお盆前までの入院です。

何とか点滴がウテメリン2A10
まで今日さがりました。
張りは強い張りはほぼなくて
張ったかなー。。お腹かたいなーって感じのと胎動の後にも同じ感じで少しはりました。
はりかえしもあるので
とりあえず大丈夫な範囲だと思います。
立ったときもほぼ気にならなかったり。

どれくらい様子をみるかわからないですが最低一週間かなと思います。
内服になって午後にNST して一晩はらなければ朝かえれるそうです。。

けどはりかえしもあるし
NST も緊張するし
大丈夫と言い聞かせますが
自信なかったり
やはり点滴と内服じゃ違いますよね?

2A10でも内服とどれくらい違うのかネットで見ても情報がバラバラで
どれか本当かわからないし
正産期前に退院された方いらっしゃいますか?


赤ちゃんのためを
思ったら張るなら入院してなきゃと思うんですが
最近精神的に結構きていて
元々そんなはっていた訳ではないので
ストレスでもはってそうで
おうちでゆっくり安静にしたいと
思ってしまいます、、

本当に内服でも
張らないことを願うしかないんですが
お腹のこと考えるとはるきがするし
どうしていいかわかりません。
どなたかアドバイスください。。

コメント

友たん

私も切迫で入院中です。先週3A20から始まり10になり何もなければ一度点滴抜いて薬で様子をみるとのことになり喜んでました。
薬に変えて3日目に診察するとけいかんも縮み子宮口も2cm開いてしまいまた点滴生活が始まりました。退院の喜びもつかのまでした。
こんなこともありのでじっくり考えたのがいいかもですね。

  • みな*

    みな*


    お返事ありがとうございます!
    入院しはじめの
    一週間と昨日からが帰りたくて帰りたくて精神的に凄くやられてました。

    やはり点滴から内服に変わると張ったりする方の方がおおいですよね😭
    私もかなり厳しいんじゃないかと思いつつ期待してしまってどうしようもないんですよね。。

    子宮口、けいかん
    短くなってしまうのはやはり心配ですしやはり点滴してないととと赤ちゃんのために諦め私もつくかもです。

    入院辛いですが
    がんばります!!
    元気な赤ちゃん産みましょう❗

    • 5月21日
ゆずママ

私も25週から入院しています😶!
4A9ml/hから始まり、最高8A15ml/hのMAXになり(>_<)さらにマグセントMAX投与までなりましたよ😂💦

  • みな*

    みな*

    点滴とても多いですね😭
    副作用など大丈夫でしょうか?

    36週で退院でしょうか?
    もうすぐですね!
    私も最悪そこまで入院を
    覚悟しなきゃと思うんですが中々。ですが退院したくても退院できないですし
    受け入れられるようがんばります。。

    • 5月21日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    副作用やばいですよ(>_<)💦
    こんなにも...と思うほど次々出てきました😢日にちが経てばそれなりに慣れてはくるんですけどね( ^ω^ )
    32週から減量を始めて、36週で退院予定です( ^ω^ )点滴も明日ラスト1日です😶!

    ですよね!私も入院になった時、最短30週、最長36週でした!そんなに長くは入院しない❗️と勝手に思ってましたが...気づいたら36週に😂笑

    • 5月21日
  • みな*

    みな*

    量が多いと本当に
    辛そうですがほんとにがんばったんですね😭

    点滴抜いたとき少しこわいですよね😭けど解放感がやばそうです!!

    あっというまでしたか?
    私は最初に一週間と言われたのにもう四週間です。。
    胃腸炎になったり、おりもの検査したりで点滴中々さがらなくて
    そんな中、お腹の張りはあんまりなかったはずなのにストレスなのか
    気にしすぎなのか入院前よりあるきがします😭

    無事に産まれるのをねがってます♥

    • 5月21日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    ウテメリンはまだ我慢できるんですけどね〜マグセントが(>_<)💦先生からしんどいからね!と言われて始めましたがしんどいどころでは(>_<)笑。何より筋肉をダラダラにする作用がある薬なので力が入らなくて動けなくて😂慣れてきたらなんとか歩けるようになったんですけどね!笑

    張り返しが怖いです(>_<)陣痛、破水につながらなければいいなぁと思いながら過ごしてますけどね😶!でも2カ月半も相棒だったので無くなると少し寂しいような嬉しいような( ^ω^ )

    あっという間ですよ💓
    始めは長いな〜なんて思って過ごしてましたけど、30週過ぎると気分的に少し楽になりますよ( ^ω^ )何かあった時にここにいた方がすぐ対応してくれるし♡とかだんだん思うようになってきたり😊笑

    あーわかります!気にすると張りますよね!私もそうでした😶点滴下がるってなった日は大丈夫かなぁ〜大丈夫かなぁ〜とか余計なこと思うから余計に張ります(>_<)だから張るのはもう体質だから仕方ない!お産に繋がらなければ大丈夫💓と思うようにするとあまり張らなくなりました!笑

    ありがとうございます♡
    みなさんも気をつけてくださいね😶💓必ずゴールはやってきますよ♡

    • 5月21日
  • みな*

    みな*


    マグセント子宮だけじゃなく
    全身に作用してしまうとききました。。
    本当につらそうです。
    私より大変な方たくさんいすよね😭😭


    はりかえしどうでしたか?
    週数的には張ってもおかしくない週数ですよね?

    私は昨日点滴さげて今日は
    とても落ち着いてます。

    あっというまという言葉救われます。
    あっついし後期つわりとかはじまったり、お腹も大きくて更に苦しそうな中
    病院なのかとおもうと更に憂鬱で早く退院したいとおもってしまって。

    個人病院なので設備は
    すごくはないですが
    安心感と食事がバランスよさそうで赤ちゃんおっきくなるかな?と思ったりはしてるんですか!

    ありがとうございます!
    一回張ったら落ち込んでたんですが
    それくらい大丈夫だよといわれるし気にしないようにします!!
    ストレスと気にしすぎなんですよねー。。

    はい!内服になって張ったら心ズタズタそうですが
    何とかがん
    ばってみます!!
    ありがとうございます🎵

    • 5月22日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    そうなんですよね(>_<)全身の筋肉がダラダラになるので😭私は胎動も少なくなって心配でした(>_<)💦

    張り返しはありますよ!ですが、週数的にも張る週数なのであまり気にしてないです😶!気にしてしまうと余計に張る気がして(>_<)💦明日から点滴がOFFになりますが、あまり気にせず楽になった!って思おうと思ってます😍

    それは分かります😭私もせっかくのマタニティライフが...と泣いたことも多々ありますよ。きっと長く入院されてる方はみんなそうだと思います*\(^o^)/*でも入院してなかったら?とか考えるとよかった💓と思います!

    大きくなりますよ*\(^o^)/*
    私なんか入院して体重増えてないと言うよりむりろ減ってますが、赤ちゃんは小柄ですが大きくなってくれてます💓!

    1回ぐらい大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    私なんて入院した時2.3分間隔の張りでしたよ😂陣痛じゃん!みたいな😂!このまま張りがよくならなく毎回痛みが出てくるようになったら産むしかないよ!とまで言われましたから😂だから大丈夫です😶!自分が思ってるより頚管も子宮口も内膜も強いですよ*\(^o^)/*

    内服になってもあまり気にせず、点滴がこっちに変わっただけ👍薬飲んでるから大丈夫だよー!ぐらいに過ごしてみたらいいと思います*\(^o^)/*✨

    • 5月22日
  • みな*

    みな*


    そうなんですね😭😭
    私はウテメリンで幸い押さえられてるんですが
    入院が長くなれば分からないですね(;o;)張りが酷くならないことねがいます。。
    胎動減るのは本当に心配ですね、、

    ほんとに気にすると張るんですよね(^_^;)なんなんでしょう。。点滴お風呂の時はずれたら本当に解放感やばいです♥楽になりますね✨
    点滴差し替えほんときらいです💔

    準備も何もしてないし
    悪阻やっと終ったとこだったのにって思ったりみんな帰りたいと思いつつ頑張ってますよね!
    帰りたいって思うのは普通の感情だと思って自分を責めないことにします。
    確かに入院してなくて赤ちゃんになにかあるより全然いいですよね🎵

    今週か来週検診なので、
    体重増えてるか大きくなるか本当にたのしみです♥♥

    結構張っていたんですね!
    張ったときに痛むって陣痛ですもんね。。けど産まれなくて良かったです!!
    私はそこまで張ったことがなくて自宅安静でいいんじゃないかとどうしても思ってしまうんですよね😭

    ありがとうございます!
    ネットで2A10の点滴量は内服だと何錠分と調べてもバラバラなのでよくわからずきいて全然違っても怖すぎるので聞かないでおきます笑
    そうですよね♥薬は飲んでるわけですし入院前も今もそこまで張ってる訳じゃないので
    退院に近づくと思って気楽にいきたいです♥

    • 5月22日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    そうなんです*\(^o^)/*
    気にすると張るので気にしない😶!点滴下がってもどうせ張りますよ〜!ぐらいに構えてたらそうでもないです*\(^o^)/*笑
    張ってもこれは陣痛には繋がらないな!大丈夫!と思ってます😊👍
    もう両腕の汚いこと💦やばいですよ!マグセントも投与してるので血管痛もあって2.3日しかもたなくて(>_<)ひどい時は毎日差し替えしてました😂笑

    私も準備全くでしたよ*\(^o^)/*笑
    旦那とお母さんに必要最低限の物は頼みましたが、ネットでポチッとしてみたり😊案外楽しかったです!自分で選びたいなぁと思ったりもしてましたが、赤ちゃんの頃の服ってあっという間にサイズアウトになるし、少し大きくなった頃のほうが可愛い服たくさんあるし💓と思って任せました!笑

    めちゃめちゃ張ってましたよ😂張っても痛みがなければ陣痛には繋がらないよ!って言われていたので最近はあまり気にせずです*\(^o^)/*笑

    私もいろいろ気になり調べてましたが最近は全くです😊個人差もあるだろうし調べて不安になるなら辞めようと思って調べてないです*\(^o^)/*
    多分2A10ml/hだと20mgを朝、昼、晩、寝る前の内服ではないかなぁ〜と思います!内服に変わるなら私もそう言われていた気が😶!点滴と内服では薬の効くスピードも違うし体の中にとどまっている時間とかも違ってくると思うのであまり考えずに過ごせたらいいですね💓👍

    • 5月22日
みな*

本当に精神的なもの大きいですよね(;o;)
緊張やストレスたまってるときは、はるきがしますし😭😭

昨日点滴二回も失敗されて最悪でした笑
私もウテメリンだけですが
酷いとき半日で最初の頃はほぼ毎日でした。
結構刺すときいたいですよねー(>_<)💔

私は義姉が隣にいて赤ちゃん産まれる頃に一歳になりそうなくらいなのでだいぶおさがり貰うので助かりそうですが
消耗品とかは頼まなきゃですねー💡
今はネットもありますしね✨入院してから急いでマタニティパジャマとかポチっとしました😱

赤ちゃんの服すぐきれなくなりますよね😆😆大きくなってからの方がかわいいです♥

そうですよね!
一時間に四回くらい張ったら教えてと言われてるので1日にしたら自分凄い少ないじゃんっておもうようにします♥
けどたまにこの週数だと張りやすいのかもねーっていう看護師さんもみて落ち込んだりしました。。

気分が落ちると切迫早産について調べだします笑
調べて確かに落ち込むことおおいんですよね😭😭

ウテメリン1錠5㌘だから
やはり内服だと無理な量なんですねー!
ネットだと何錠くらいっていうのがバラバラでどれか本当なのって感じでした(。>д<)

ただどれくらいの張りだと許容範囲で退院させて貰えるのか怖くて怖くて笑
けど普段のNST でも緊張ですが、、本当に開き直ってがんばりたいです!!☺

ゆずママ


精神的なもの大ですよ😶!ほんとに!笑。ここだけの話その日の担当の看護師さんにもよったりしません?笑

それ痛すぎます(>_<)私も後半は3.4回失敗されてました😱それにプラスして採血あったりすると1日何回刺すのだ...ってなりますよね!笑

いいですね〜*\(^o^)/*
いろんな意味で羨ましいです😶我が家は初めてなので何から何まで全てです(>_<)マタニティパジャマ買われたんですね!私なんてUNIQLOですよ😊笑

10分を切る間隔になるか、張りに痛みが付くようなら教えてねと言われているのでそうでなければ大丈夫ですよ*\(^o^)/*

点滴だと一定量が絶えず体に入っているけど、内服だと効いてくるまでに時間がかかり、その後徐々に薄れていくから...みたいなことを言われましたよ😂

確かに許容範囲わからないですよね!私も未だにわからないですよ😭しかも看護師さんによって言うこと違いますし(>_<)笑

  • みな*

    みな*


    分かります!話しにくい人とか、点滴失敗何回もされた人は本当にあーこの人かってなっちゃって。。😱

    私も今日は、採血、尿検、モニターと盛りだくさんでしたー!
    NST は張らずに終了したんですが疲れました😭😭
    あとは採血で炎症と貧血でないといいなって感じです。炎症でたら
    内服にしてもらえなさそうなので、、ドキドキです、、

    何から何までだと本当に準備するのもおおいですよねー😭
    チャイルドシートも退院の時とかかりて落ち着いたら選びにいこうと思ってます😭💦💦

    私も下はパジャマですが
    上はUNIQLOのディズニーとかのTシャツ入院してからポチでした笑
    暑くてやばいですね😭😭
    夏もずっと入院かと思うとやばいです😱😱

    点滴なので分かりませんが、
    自宅安静でもっと張ってる人いるのにとかおもってしまったり!

    点滴ぬいたらどうでしたか?
    一旦おうちでゆっくり
    出来るといいですね♥
    しばらく産まれなければ外食したり物選んだりできますよねー♥


    内服だとずっときいてる訳じゃないですもんね!
    自分の体がどういう反応するか分かりませんが信じたいです(。>д<)

    そうなんです!
    張りの強さにもよるみたいですし結局は先生判断なんですけど、
    教えて貰ったら緊張しすぎるような知らなかった気になるし
    複雑ですが何も考えないのが一番そうですね\(^-^)/

    • 5月23日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    私も今日は朝からフルコースです😶!NSTは相変わらずの張りだけど放置♡気にせずです!笑

    買うもの、買いたいものありすぎますよね😭チャイルドシートは退院時に必要だと聞いて旦那が自分のお気に入りのを買ってます💓笑。エアコン入ってるのでガンガンで付けてますが家に帰ると...と考えると😂💦暑いですよねー。

    ついさっき点滴抜けました*\(^o^)/*まだいまのところ大丈夫です💋!ゴロゴロせずにトイレに行ける!気にせず寝がえりできる!なんだか嬉しいですね( ^ω^ )笑

    はい( ^ω^ )私も気にせず過ごします😶!もしかしたら陣痛くるかもね〜今晩が山場かな〜なんて言われたので今晩乗り越えてくれればありがたいです( ^ω^ )!

    • 5月23日
みな*

張っても大丈夫な週数なので
大丈夫ですよ✨

私も肌着とか沐浴のものとか
哺乳瓶
は買わなきゃなのでどうしよう旦那かえるかなーとおもったり❗
チャイルドシートいっぱいあってどれがいいかわからないですー😭けどお気に入りのあって良かったです✨

エアコン入ってるんですね💡
私は北海道なので入ってなくて何か北海道最近あついです(;´A`)

おめでとうございます🎵
点滴してたら寝返りも目覚めますよね、、
トイレも本当に楽そうです♥
あー私も早く点滴ぬきたいです😆

やっぱり張り返しはありますよね?最後の点滴ってなんでしたかー?
抜いたら来る方半々くらいだとききました!
こないで無事退院できるのねがってます!

ゆずママ

ですよね😂私はほぼ実母に頼みました!旦那よりよくわかってるし...笑。どっちにしろ里帰りするので買って準備してて!とお願いしました😂笑

エアコン入ってますよー!エアコン入ってても汗が(>_<)なんでこんなに汗をかくのが謎ですが😂笑。なんかニュースでやってますね!北海道がすごく暑いって😭

点滴抜いて12時間ほど経ちますが大丈夫です😶!張り返しはありますよ(>_<)でも週数が立つほどそれほど感じないような気がします!30週で減量を試みたときはすごかったですが、34週で再度減量を始めたときはそれほど感じないなぁ〜って感じでした*\(^o^)/*
ウメテリンとマグセントを投与していたんですが、先にウメテリンを切り、今日マグセントを切りました💓普通はマグセントから切るみたいですが、ウメテリンの副作用が出てきてしまい...先にウメテリンを切りましたよ!

  • みな*

    みな*

    そうですよね!
    お母さんの方がいいですよね!
    私は里帰り多分しないので旦那ですかねー

    エアコンきいててもあついんですね!
    私割りと寒がりで暑かったんですが夕方になって風つめたくて自分の窓は閉めたんですが、隣の人の窓があいていて
    汗ひえて風邪ぎみになりましたー😭💦💦

    大丈夫なんですねー♥
    よかったです!
    今まで入院してて
    正産期での退院しかみたことなくて結構みんな張りかえしあるみたいなので
    私どうなっちゃうのーって感じです、、

    やはり点滴ない生活いいですねー♥おうちに帰ってゆっくりしてくださいね✨

    私は逆子にならなければ
    あと10週間です!
    けど週が減ってきて
    少し精神的におちついたら
    張らなくなりました!!
    がんばります♥

    • 5月24日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    両親共仕事してるので帰るつもりはなかったんですけど、入院になって体力なくなって...しばらく帰っておいでー!と言われたので甘えようかと😊笑。

    岡山ですけど暑いです。日差しがきついですね(>_<)窓開けれるのいいですね!私のところは虫が入るから窓は開けないでーと言われているので😂

    点滴抜けて1日経ちましたが大丈夫ですよー!張り返しありますねー😭あとは、前駆陣痛なのか生理痛のような鈍痛?、鼠径部の痛み?、よくわからない違和感は多少ありますが😭笑
    明日診察で問題なければ明後日退院です*\(^o^)/*

    30週過ぎたらまた気持ち的にだいぶ楽になりますよ😶!私は30週第一目標、34週第2目標ってずっと言われてきたので。週数重ねると安心感も出てくるので落ち着いますよね*\(^o^)/*✨

    • 5月24日
  • みな*

    みな*


    体力低下やばいですよね\(+_<)/
    シャワーの日凄いつかれます!!
    日常生活に適応するまでかなりかかりそうです、、

    帰っておいでっていってくれてよかったですね♥
    私は一週間くらい
    きてもらおうと思ってます✨

    岡山なんですねー♥
    桃たべたいですー🍑✨
    そっちは北海道より全然あついですよね(;´A`)

    虫はいってきちゃうんですね😱
    エアコンの風苦手なのでまだ助かってます❗

    内服になって張りかえしあると帰れないのでこわいですー
    助産師さんには内服でほぼない人もいるよー!とは言われたんですけどあまり期待せずにいきます✨

    内服にしてから
    退院までまだかかるんですねー!
    けど明後日楽しみですね♥

    30週まで後四週間ですねー!
    とりあえずそこまで
    頑張ってみます❗

    退院したい!したい!とストレス抱えてるとお腹気になるのか張るんですけど、
    今は後10週どうにかなるかな
    ?って感じに思えてるとはらないですねー♥

    けど旦那が農家なんですけど繁忙期でしばらく会ってなくて
    会ったら帰りたくなるかもです、、笑

    • 5月24日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    本当にやばいですよね。びっくりするぐらい動けないです😭ほんとです。満期まであと4週間ですが、適応できる前にお産になりそうです(>_<)笑

    でも日中はじいちゃんばぁちゃんしか居ないんですけどね😂来てもらうのもいいですね!我が家はお母さんに仕事はわざわざ休まないから帰ってきなさい!と言われたので😭笑

    私実は桃アレルギーで😭笑。最後に食べた記憶がわからないぐらい食べてないです(>_<)笑

    大丈夫ですよ😶!私なんて内服もなしですよ!昨日抜いてもらってそのままなーんにもなしです*\(^o^)/*でも大丈夫ですから👍2.3日様子みて帰ろうか〜と言われて、明日でもよかったんですが旦那が仕事を休めなくて明後日に😭笑

    あっという間ですよ!私18週から24週までは自宅安静でしたけど、入院よりそっちの方が長かった気がします😭家と病院の安心感の違いもあるのかなぁ〜なんて思ってましたが。笑
    本当に気にすると張りますよね!なんでなんでしょうねー。私も気にしなくなってから落ち着いてますが😶!早くから大丈夫だよー!ぐらいに思えていたら早めに退院できたかも😭と思う自分がいたりします。笑

    旦那さんも頑張っておられるのですね✨うちの旦那も7月からの出張の準備で毎日残業で忙しくしてるみたいです。早く仕事が終わった日は会いに来てくれますが久々会ったら連れて帰って〜ってなりますよね😶💋笑

    • 5月24日
みな*

妊娠したとき疲れやすいなーとは思ってたんですが動かないと
こんなに体力低下するものなんですね😱😱
赤ちゃん産まれたら休めないですしね😱
なんとかなるのかなと思うんですけど不安ですー😭💔

実家帰れない距離ではないんですがきてもらおうかと思ってます❗仕事してたら休めないですよね😭😭

桃アレルギーなんですね(。>д<)さくらんぼとかもですか?
岡山桃有名ですよね?

内服もなしなんですね!!

やっぱりその週数だと産まれちゃっても大丈夫だからですよねー💡けど産まれてほしくないから内服ちょっとしたいですね笑
迎えに来てもらわないとですもんねー!!

病院の方が早かったんですね❗❗
確かに病院だと安心なんですよねー
家だと不安で寝れないときとかありました😭
病院はストレスと違った意味で休まらない感じがありますが(^_^;)

私も入院しはじめは何も分からず全然張らなかったのに
色々分かってきてから張りにとらわれすぎて張るようになりました、、
私の病院の先生は緊張では張らないとかいうみたいですが
助産師さんとかははるよーっていってくれます💡

張りも落ち着いたかもですよねー!
私も精神的に安定しててくれればいいんですが笑

体力仕事でかなり辛いのも分かってるのできてーとは言えず会ってないんですが
あったら本当に一緒に帰りたくなっちゃいそうでまたお腹張り出しそうです笑
旦那さんも忙しいんですね❗たまに毎日くる旦那さんとかいて凄いなあとおもいます😭💦