※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

授乳回数が多く、過飲性症候群の可能性があるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後20日の女の子を完母で育ててます!
質問なんですが、母乳のあげすぎってのはあるんでしょうか…?
授乳回数が1日に平均20回くらいあります💦
とくに吐いたりすることもないしゲップは出るときと出ないときがあるんですが比較的によくおっぱいを欲しがって泣きます😥
そーすると日付変わってからあげてる授乳回数が↑のようになります。

1週間検診では生まれたときより300gくらい増えてて1日平均50gぐらい増えてると言われました。
調べてると過飲性症候群ってものをみつけ当てはまる項目が結構ありました…(._.)
鼻がガーガーいうのも鼻づまりだと思って病院にも行ったんですが過飲性症候群の症状の中にもあって…

母乳は欲しがるだけあげてと言われたのに過飲性症候群ってのをみつけてしまいどうしたらいいのかと悩んでます😣😣

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

minghua

最初の頃は母乳も量がそんなに飲めないし、腹持ちも悪いのでひたすらあげてましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なんならずーっと乳出しっぱなしとかあったくらいです(笑)
だんだん間隔も空いてきて落ち着いてくるとは思います★
うちの子は1ヶ月検診で通常の2倍のペースで体重増えてるねって言われましたが元気いっぱいです(・∀・)ゞ
おでぶですが(笑)

• S

S

コメントありがとうございます(>_<)

ほんとですかー?じゃあ今だけなんですかね😣💦
    鼻がガーガーいうのは鼻づまりだと考えていいんでしょうか😞?
    小児科の先生には鼻が少しだけ腫れてるけど呼吸の音もキレイだし健康だから問題ない、気温とかによる環境の変化には気をつけてねとしか言われなかったんですけど…

なんかネットにはいろんな情報があって心配になります(´・_・`)

• 5月21日
  • minghua

minghua

先生がいうなら問題ないと思いますよー♪
    ネットで調べると凄い怖い病気出てきたりするし不安になりますよね•́ε•̀٥

赤ちゃんの頃は血管が細いからつまったりするっていいますよ★
    うちは鼻ガーガーはなかったんですが突然凄い量の目ヤニが出ました。
    目から鼻筋にかけてをマッサージしてつまりを解消してあげてねって言われて毎日やってました。

• 5月21日
  • S

S

なんか気になることあるとすぐ検索しちゃって不安になってました😫💦

たしかになにもかもが小さいし細いですもんね(T ^ T)
    うちの娘も目ヤニがたまにでてるのでマッサージしてあげようと思います!!

• 5月21日
ベイマックス

私も完母です。うちの末っ子も新生児の頃は1日20回授乳していました。でも実際はそのうち何回かは、お腹が空いて…というより、甘えたくておっぱいを吸ってるんだと思いますよ♪

息子は1ヶ月で1.7㎏増、1日にすると55g増でした。健診ではおっぱいがしっかり出て、赤ちゃんもよく飲んでくれて素晴らしいと言われましたよ♪2ヶ月でも同じく1.7㎏増えました。1~3ヶ月の赤ちゃんは体重増加が一番著しいときなので、そんな増えすぎを心配することないと思います♪3ヶ月も過ぎれば増え幅は自然に穏やかになります。

ネットは何かしらの病名を載せているものです。あまり見ないことをお勧めします♪まだまだ飲み方は不安定なので仕方ないことだと思いますよ!

• S

S

5人のママさんからのコメントは安心します!!
    そーですよね、初めての子育てで検索魔になってました😣😣
    あまり見ないようにして気にしないように欲しがる時にあげたいと思います!!

鼻がガーガーなるのは大丈夫なんですかね??

• 5月21日
  • ベイマックス

ベイマックス

赤ちゃんは鼻が小さいので穴も小さいですよね(^^)だから、音が出やすいのかな~という気はします。それに加えて、産まれたばかりの赤ちゃんには鼻毛がないらしく、鼻くそが詰まりやすいです。そのせいで、くしゃみもよくするので風邪かな~と思うのですが、意外と大丈夫だったりしますよ♪

うちもよくフガフガ言いながら飲んでました。赤ちゃんには飲むのも寝るのも大仕事♪一生懸命飲んでるんだと思いますよ♪あまりに心配なら小児科で相談されると安心だと思います!

• 5月21日
  • S

S

とても小さくてすぐ鼻の奥で鼻くそが詰まってます。笑
    くしゃみするのも気になってましたし喉がガァーッて言いながら顔真っ赤にする事もあるのでもしかして風邪?とも気になってましたが相談してなんだか安心しました😌😌
    ありがとうございました(*^_^*)

• 5月21日
オデちゃん

それくらいの時期は、ひっきりなしに授乳してました。そのうちいっぱい吸えるようになるので、回数も落ち着いてきますよ(^^)2ヶ月くらいは、頻回です!!
気になるときは、1ヶ月間検診で体重の増えや症状を伝えるといいと思います。

• S

S

頻回授乳でも大丈夫なんですね💦
    安心しました(._.)
    1ヶ月検診のときに色々聞いてみます😌✨

• 5月21日