※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ*
ココロ・悩み

結婚後の悩みや旦那との問題、成人式や生活面での不安があり、支えが必要と感じています。

悩みを聞いて欲しいです。

付き合って3年、妊娠8ヶ月、結婚して2ヶ月半です。
すでに結婚した事を後悔してます。
その理由はたくさんあります。

1.去年まで夜間の学校に通っていましたが、
赤ちゃんが欲しかった旦那に、何度も妊娠して欲しいって言われてました。
その理由は、旦那のお父さんは病気持ちで余命があります。なので孫を見せてあげたい。って事と
寮生活だったので、子供ができたら、寮生活しないで済む。一緒に住める。って事です。
もし、妊娠すると学校に通えなくなるし、
学費を実父(母と父は離婚してる、養育費の代わりに)に
本当は払いたくないのに払わせています。
払わないって言われる危険性もありました。
それでも、俺が面倒見る。って言ってくれました。

妊娠して、学校は休学しました。
来年からまた通いますが、実父に払わないと言われました。すると、俺は学費は払わない。と言われました
来年から夜間の学校に通いながら、子供を預けて仕事したら良い。と言われました。
話が違います。私の学校なので、私が払うのは当たり前ですが話が違います。

2.今年、成人式があります。私たち家族は、母子家庭で育ってきて、生活はギリギリなので、母に出させる。って事はまずないです。旦那は一つ上で去年成人式だったのですが、参加しないにも関わらず、お金をもらってました。

着物をレンタルすると10万以上かかるので、私は知人から借りました。私の好みでも、サイズも会わないですが、この方からしか借りれませんでした。
色々な美容室に電話して、一番安い着付けヘアメイクの場所を見つけました。旦那に相談すると、親に払わせるでしょ?と言われました。
ちゃんと説明して、親にお願いはできない。って伝えました。すると、俺たちにそんな余裕あるの?と言われました。
こんな事は言いたくないのですが、貯金もありますし、12月にボーナスもあります。必要な費用は5万以内です。
来年私も仕事するので、今よりも生活は楽になり、さらに貯金出来るようになります。旦那の給料、ボーナスなのはわかりますが、妊娠しなければ、仕事していればもちろん自分で出来ます。旦那が欲しいと言って私も許可したのに、私は成人式を諦めなければいけないのでしょうか。

3.すごい短気です。
たこ焼きのタレの蓋を閉めただけで、タレが跳ねるから開けてたのに、なんで閉めるの。とキレられました。
電気を点けっぱなしでキレられました。(もちろん自分も忘れて私に注意されます。)注意とキレるは意味が違いますよね?
優しく注意もできないの?っていつも思います。

4.子供服を私が選んでも、良いんじゃんない?としか言わない。本当に良いと思ってるの?って聞いたら、あんまり。って言います。父親になる気ないのかな?って思います。お腹動いてるよ!って言っても、ふーん。言われます。私1人でこの子を楽しみにしてるみたいですよね。欲しい欲しいしてたのは誰かな?って思います。
足がつっても、体調悪くても、助けてくれません。

5.喧嘩して、出て行けって言われました。
出て行っても探しに来る事は無かったです。
夜中、寒い中3時間ほど歩きまわり、泣き疲れ、家に帰ると、お菓子を寝室で食べ残してそのまま寝てました。私の心配はもちろん、赤ちゃんがいる奥さんを普通放置できますか?自分寝れるって普通ですか?

最近、友達ともめて、旦那もこんなで、
マタニティブルーについてわかってもらえず、
今頼れるのは、1人のママ友とお姉ちゃんだけです。
正直とても辛いです。

愚痴ですが悩んでます。コメントお願いします。
誹謗中傷でも、どんなコメントでも構いません

コメント

子供は同意の上で作ったんですよね?無理やりとかじゃないんですよね?
それなら少し見通しが甘かったのではないでしょうか。
まだお若いようですが、これから人をひとり育てるのですから、いろいろと諦めなくてはいけないことがいっぱい出てくると思います。あれもいやこれもいや、ではやっていけません…。

いちど旦那さんときちんと話し合って、嫌なところは改善してくれるといいですね。

• ナオミ*

ナオミ*

もちろん同意の上です。
    今は他に大事な事があるから。と言い続けてましたが、その時の感情で許してしまった気持ちもあります。私も弱い部分があるので、自分の選択に責任を持つ必要がありますね。。。
    きちんと話し合うって事を一度してみます。旦那も私に不満があると思うので、改善できるように頑張ってみます。コメントありがとうございます。

• 5月21日
sakura☆mama

大丈夫ですか??
読んでいてとても心配になりました(;_;)
旦那さん些細なことできれてしまうんですね。
妊娠してるんですかね?笑

3時間も1人で外に居たなんて危ないですよね(;_;)
お家が近かったらうちに来たらいいのに!!笑

旦那さんはお父様におこさんを見せたいだけなんですか?
ただの自己満に聞こえますね。
子供を妊娠すること、出産すること
そしてこれからずっと育てるんですよ!!!
どれだけ大変なことか分かってるんですかね??
人間1人立派に育てるなんて並大抵のことではないのに!!!
子供が無事に生まれても私なら旦那さんにもお父様にも見せたくありません…
次喧嘩して出て行って、探しにも来なかったら友達に泊めてもらって
翌朝離婚届け家に置いて荷物持って出て行きますね。

成人式は出たいですよね(;_;)
ていうか、嫁の成人式くらい出してくれたっていいじゃないですかね!!!
振袖は女の子は着たいものでしょーよ!!!
だんだん腹が立ってきました(´・_・`)笑

何か出来ることがあればいいのですが(;_;)
何も出来ず申し訳ないです(;_;)(;_;)

• ナオミ*

ナオミ*

妊娠してるのかな?も、ですが
    生理中なのかな?って本気で思いました笑

sakura☆mamaさんのコメントで元気が出ました*次、出て行けって言われたら、是非お泊りさせてください。笑
    今は、旦那の事が好きな気持ちがあるので、行動に起こす事ができないですが、この気持ちがなくなれば、秒で離婚届取りに行くと思います。

• 5月21日
  • sakura☆mama

sakura☆mama

グッドアンサーありがとうございます(;_;)♡

うちの旦那は泊まりの仕事で1日置きに帰ってこないので、よかったら泊まりに来てくださいね♡笑

旦那さんの事をまだ好きだと素直に言える事が凄い!!!笑
    旦那さんも少しずつ変わってくれたらいいですね(>_<)♡

私たち夫婦も妊娠中は喧嘩が絶えませんでした。
    毎日のように喧嘩もして、私はもともと短気なのですが、妊娠中という事もあり、ほんとに凄くて物を投げつけたりして床にも穴をあけたり、旦那はそれに耐えられず、漫喫に泊まったこともありました(笑)
    今思えばなぜあんなにきれていたのか不思議で、旦那はもう妊娠しなくてもいいよ、あの時ほんとに怖かったし酷かった、と言われる程です。(笑)

いまでは九州の叔母に諭され、だんだん変わることもでき、半年程喧嘩もせず、お互いを敬い仲良く毎日生活しています。

旦那さんも変わってくれるといいですね。
    好きな気持ちがあるならきっとまだ大丈夫です♡

• 5月22日
きいろキリン

お辛いですね😞💦
成人式、一生に一度、出席したいって思うの当然。出ないのは、その人の自由ですが。
私は当時まだ結婚してませんでしたが、着物や美容室のお金自分で払いましたし、それに限らず働いてるなら貯金あるなら、もう成人してるなら私なら親に頼りません。
考え方が違うのは、当たり前だけど、ナオミさんの気持ちもっと分かろうとしてほしいなって思いました。
感想になってすみません。

• ナオミ*

ナオミ*

コメントありがとうございます。
    多分、私の事を自分と同じ位の人間と思ってないのかな。って思います。言い方おかしいですが、自分は主人公、私は街人A。のような。。。自分中心でしか考えられないんだな。って思います

• 5月21日
かっかち

男ってほんと口だけですよね。
腹が立ちます。
私も何回も信じて、何回も裏切られて、また信じた自分馬鹿だなーって毎度思います。
自分の言葉に責任持てよって話です。
私たちより軽い意味で子ども欲しいとか言ってるんだと思います。

これから、いろいろ言われると思いますが、あまり間に受けちゃだめですよ。

成人式は別に出なくても成人なれますよ。友達と会いたいなら、同窓会から参加するとかでもいいんじゃないですか??
着物着るの大変じゃないですか?体型も変わるし、母乳で育てるんだったら、何時間も間あいたら、おっぱい張っちゃって大変なことになりますよ💦途中で脱ぎ着は出来ないし💦お子さん産まれたら分かると思いますが、小さいうちはなかなか何時間も子ども預けるのは大変です(;_;)そのくらい自分の時間もお金も自由を奪われます。

ここまで来ちゃうと後戻りは出来ませんから、結婚生活がよくなるように、旦那さんともっとコミュニケーションとってがんばってください!

• ナオミ*

ナオミ*

本当にそれです。
    女は妊娠する事で全て360度世界が変わりますが、男は仕事を続けて、その生活の中に子供が入るだけですもんね。
    軽い気持ちで、妊娠して欲しい。って1人の人生がかかった事なのに、もっと言葉に責任持って欲しいです。

かっかちさんに言われて気付きました。私着物きれるかな(´・_・`)。ただでさえサイズオーバーなのに、母乳搾乳も簡単にできないですし、、、ありがとうございます。まずは、成人式に出れるのか考えてみます(´・_・`)

• 5月21日
ままり

お互いに甘かったのかなーと思います。
病気の親に見せるためだけに子ども作って、いざ妊娠して自分に学費やいろんな責任がのしかかったら無理!なんて、ありえません。
私が同じ立場なら子どもが産まれる前に離婚して相手にも相手の親にも子どもは絶対に見せません。
産まれてくる子どもを見せることができればそれでいいような旦那ですよ?お腹で一生懸命子どもを育てているあなたに出て行けなんて。お前が出ていけよ。ってなります。
うちも喧嘩して飛び出したことはありますが、出て行けなんて言われことはないです。
自分さえ良ければいい人は父親になんてなれません。
申し訳ないですが私は離婚するのがいいのかな?と思います。
不謹慎ですが、今の感じだと、もし旦那さんのお父さんがなくなったとき、もうお父さんに子ども見せたし子どもいらんわ。なんて言葉が出そうなので。

• ナオミ*

ナオミ*

本当に私も甘かったな。って後悔してます。妊娠した事について後悔はしてないですが、時期をちゃんと考えればよかったと思いました。
    私のこの考えも最低なのかもしれませんが、今現在私は旦那の事が好きですし、旦那のお父さんに孫を抱っこして欲しい。って気持ちはあります。なので産まれるまで我慢して、旦那にも、赤ちゃんの大変さや愛らしさ、守らなきゃいけない命。ってのを体験させてみて、それでも変わらなかったら離婚をしようって考えてます。
    ミミオンさんは強いと思いました。
    確かに旦那の言動に理解できませんが、私なら離婚して子供を旦那と旦那の父に会わせない。って事を聞いて、私も強くなろう。って思いました。この命を守れるのはわたしだけですもんね。。

• 5月21日
  • ままり

ままり

旦那さんのお父さんに抱っこさせてあげたい気持ちもわからなくないんです。
    ですが、自分はなんの責任ももたず、嫁を大事にしなくて、一生に1回の成人式のお金すら自分が出す気もなく、子どもを産むことも当たり前だと思わないで欲しいんですよね。
    自分のことが好きだから何しても許されるとか、何も我慢しなくて全てが手に入ると思われたらいやなのです。
    子どもさえいれば私はいらないの?妊娠前と話は違うし、あなたが変われないならこの先一緒に生きていく自信がないと正直に伝えて、実家に帰るかお姉さんのおうちに少し居させてもらえませんか?

友達は今の境遇が一緒じゃなければ妬み、不満の矛先になってかなり言われます。私も妊娠したことで2人ほど嫌味なことをSNSにかかれたりしています。
    変わってもらえるように頑張りましょう!

• 5月21日
  • ナオミ*

ナオミ*

やはりそうですよね。私、大事にされてませんよね!それなのに好きだから信じたい。なんて自分が馬鹿馬鹿しいです。
    私が旦那を好きだから、離れない。なんて思われてて、舐められてる可能性もありますね。。。ちゃんと話してみて、何も変わらなかったら離婚届見せて本気って事を知らせるくらいしようと思いました。

• 5月21日
りん0925

どんなコメントでもってことだったので辛口になってしまうかもですが、感想としてはどちらも幼いなと思いました。
客観的に見ると旦那さんは後先余り深く考えずにノリで(表現、悪くてすみません💦)子供を作った感じですし、ナオミさんも学費の不安も、成人式などのご自分の出費の不安も少なからず感じながらも結婚まえに子供を作られたのですよね。
また、喧嘩して出て行けと言われたから赤ちゃんいるのに3時間歩き回ったんですよね?状況の詳細は分からないので癇に障ったら申し訳ありません。ですが、私だったら出て行くにしても自分は良くても子供に万が一があれば…と考えてとどまるか、旦那を懲らしめるためなら安全な暖かい場所に滞在して寒空を歩き回りません。
勿論、常に理性を働かせるのはムリかと思いますが、これからはお二人ともお互いの我慢や努力なしでは赤ちゃんを育てていけないと思います。全てを我慢しろとは言いませんが、やはりある程度は必要です。
それが、旦那さんは物言いを柔らかくするなのかナオミさんは成人式に着物での出席は我慢するになるのかは各家庭の価値観や事情によるので分かりませんがお互いにお互いの言い分をただぶつけているだけでは、中々歩み寄れないと思います。
どうにか話し合いを重ねて、口約束だけでは無いルールを作るのがいいのかなと思いました…>_<…

偉そうに書きましたが、我が家は30代、40代の夫婦ですが、いまだに言い方がキツイなどのくだらない理由で喧嘩しています💦
でも、やっぱり子供が出来てからはお互いどんなに腹が立っても感情的に出て行くってのは無いです(計画的な家出は一度しましたが)。
お互いに納得出来ない事があればとことん話し合って解決はしますが、旦那は今だに子供関連の事でも自分が興味が薄いことなら適当な返事してきますよ💦
そんな旦那さんって多分、多いと思います…>_<…

• ナオミ*

ナオミ*

辛口コメントありがとうございます。素直な感想を聞けてとても良かったです!
    本当に自分も甘かったな。と後悔しています。保育士をしてたので赤ちゃんの大変さ、1人の子供を育てるのは簡単じゃない。って事をわかっていながら、自分の出費を考えずに私も子供を作っていいかな。って思ったのも事実なので。。。
    ママ友にも、夜中の寒い中3時間も外にいた事を本気で怒られました。。。まだまだ子供ですよね。出て行けと言われても、大人しくベビの為に寝室に逃げたりすれば良かったと思いました。旦那がガキでそんな事言ったとしても、売り文句に買い文句で、私が出て行ったら、同じガキになってしまいますよね。。。
    ルールは本当に作ろう。って思いました。
    一度話し合ってみます。
    コメントありがとうございます*

• 5月21日

なんだかその場しのぎの旦那様ですね。余命があるお父様に合わせて子供を作るのはいいけど、
学校行って子供を預けて働け?!
言っている事とやっている事が
旦那、父親以前に人としておかしいですよね。
そんな彼を選んだのはあなたですから、責任はあなたにもありますが、産まれてくる赤ちゃんに悪影響すぎます。
私なら離婚して働きながら育てます。
旦那さまとも一切縁を切るでしょうね。

• ナオミ*

ナオミ*

保育士の学校で、仕事をフルタイムした後に、夕方3時間学校に通います。同級生には子育てしながら通ってる人もいるのですが、その為にはもちろん旦那の力が必要で、、、夕方なので、その3時間は旦那が子供を見る事になるのですが、現段階で絶対無理だと思います。それなのに働け。っておかしいですよね。。。今まで金持ち家系で育ったせいで、今の生活が貧困にしか思えないそうです。だから働けと言われます。
    私がこの人を選んだので仕方ないですょね。もちろん私に非がありますし。
    ベビが産まれても、何も変わらないようならシングルで育てるつもりです。産まれるまでは様子見ようと思ってます(´・_・`)

• 5月21日
ぽん

3年も付き合っていたのに、そのような性格であることが見抜けなかったのですね。。
病気の父親に孫を見せてあげたいという気持ちは分かりますが、その気持ちだけで子育てできるほど現実は甘くありませんよ。
今の時点でそんな感じならこの先どうなるか目に見えてますね。
そのような性格の旦那さんが、とてもいい父親になるとは思えません。
私なら産まれる前に区切りつけます。
子供のためになにが1番良いのか、そのような環境でいいのか考えて行動に移します。
お子さんが授かった時点で、全てはお子さんのために、お子さん優先で考えるべきだと思います。
お互いに親になるということをもう少し重く考えてもらいたいです。
旦那さんはそれができるでしょうか?
真剣に話し合いをしてみてください。
それでなにも変わらなければ踏ん切りをつけたほうがいいと思います。

• ナオミ*

ナオミ*

3年前と今では性格が180度変わりました。前はどんなに優しかったか。前はどんなに気遣いが出来たか。私の事を可愛いっても言ってくれましたが、今では考えられないです。いきなり変わったわけではなく、少しづつ変わったんだと思います。私のせいで変わった部分もあると思います。ただ、気付こうともせず、好きって気持ちが勝ってしまったんだと思います。
    妊娠して、結婚してみて、子供の事を考えた時にやっと気づき始めました。もう遅いですよね。。。
    これは、言い訳になってしまうのですが、旦那には母親がいません。捨てられました。だから母親の愛情とかわからないので私の事も大切にできないのかな。って思います。病気の父は怒ったら手を出す人だったので、喧嘩っ早くて話し合いもできない人に育ったのかな。って思います。
    好きなんですよね。だからきっと離れられない。でもベビが産まれて、それでも変わらなかったら、ベビを守る為に離れます。
    今は信じたい気持ちが強いのかもしれません

• 5月21日
  • ぽん

ぽん

すごく愛してらっしゃるんですね。
    なぜそこまで変わってしまったのかは分かりませんが、お子さんのために変わってくれるといいですね。
    旦那さんとお子さんと幸せに暮らしていけるといいですね。
    お体大切にしてください。

• 5月21日
みつばちちゃん

ナオミさんはとてもしっかりした方なのだなあという印象を、回答を読んで思いました。

私には何もアドバイスは出来ませんが、1つ気になったのは、既婚女性は通常振袖を着ません。振袖は未婚女性の着るものですので。私が成人式の時も、結婚してる子はスーツなどで参加していたように思います。とはいえ、成人式で着る振袖は女性の憧れでもありますよね(^^)お母様のことを思って、好みでもない着物ながらお知り合いからレンタルされること、それなのに旦那さんの発言は他人事だなあと思いますが、例えば友達のおばあちゃんなどで着付けできる方はいそうにないですか?頑張ればヘアはできると思います。色々とご苦労はあるかと思いますが、お着物姿のナオミさんを、お母様はきっと楽しみにしていると思います!なんとかして、成人式に参加できますように、、

お身体大切にしてくださいね☆