※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん(*^o^*)
ココロ・悩み

1度決めたことを、簡単に辞める人ってどういう心理なのでしょうか?私の…

1度決めたことを、簡単に辞める人ってどういう心理なのでしょうか?
私の母親なのですが、例えば今回は、家を私達が購入し一緒に住むと決まっていまして、一部頭金を出すという話でしたが、ちょっとしたことで被害妄想が始まりいきなり全て白紙に戻されました。たくさんハウスメーカーに行き事情を話し、土地から探してもらってる最中にです…恥ずかしくてもう最悪。
とにかくどこにいても揉め事の種になります。
家族間ではもちろん、仕事でも。友人は一人もいません。
まぁもう何回同じようなことでいざこざになってるか分からないくらいです。
普段は腰が低く、羽振りも良く深く関わらなければ多分良い人なんです。
でも、被害妄想が酷くとことん人を振り回し結局気分で全部どうでもいいとか投げやりになり、いくら他人が関わっていても関係ありません。自分の気分だけ。そして最後は皆敵です。家族も。意味がわからなくて…もう見捨てた方が良いのでしょうか。文章わかりにくくてすみません。あまりに色々ありすぎて、どう表現していいのか難しくて。どなたかご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

arieru

例えばどんな被害妄想なんですかね?😣

• たいちゃん(*^o^*)

今回ですと、母親は独り身でもう家も古いので一緒に住むとなったんです。頭金の話なんて何もしてなかったのですが、自分から出してくれると言ってくれたんです。ですが売却にあたり、私の弟(今実家は弟の名義なのです)が一部お金をもらうと言っていてそれを伝えたら
    結局お前らは金目当てか!!とキレだしたわけです。誰もそんなこと思ってなくて…母親は金遣い荒いので弟は将来のために置いておくための話だったんですが、何を言おうが全く聞き入れず💧もう限界かな…と。。
    普段から、誰かが自分のこと嫌いだから文句ばっかり言ってるとか、目が合っただけで睨まれたとか、そんな話ばっかりなんですよね。。

• 5月21日
  • arieru

arieru

大変ですね(´•ω•̥`)弟さんはお母さんとは住まれてないんですか?😭
    なんか寂しくてたいちゃんさんや弟さんに甘えてるようにも思いますが、しんどいですよね😢しかも一緒に住んでくれるとかなかなかないのにー💔時間を置きたいけど、お家の土地探してもらってる最中だし今更キャンセルもなかなか勇気いりますもんね😭
    お金目当てだったら一緒に住まないですよねー😱😱しばらく経つとお母さんの機嫌は治るんですかね?😅😅
    見離したとしても、なかなか近いところにいると頼られそうですし、逆に中途半端な距離がしんどくなりそうですよね😭😭
    でも一緒に住んだとしても少し改善してもらわないとこれからも悩まされることになりますよね😭

• 5月21日

弟は全くではないですが、つかず離れず早くから見放してます💧今回のことで今まで以上に関わらないと言っていました。
    本当にしんどいです。。
    孫が出来てちょっとましになったかと思ってたら結局一緒でした(T^T)
    おまけに1ミリも自分は悪いと思ってないです。
    電話いきなり切る、ライン削除、メール無視のなぜかメッセージ送ってきて意味がわからないです。子供すぎて…
    一緒に住んだら最悪ですよね。わかってて主人は引き受けるって言ってくれたのに、何を考えているんですかね。。
    でももう今回のことは許せないかもしれません。
    その点弟は決断が早くて賢いですよね笑 

• 5月21日
  • arieru

arieru

やっぱり娘って最後まで見離せないですよぉー(´•ω•̥`)でも色んな意見があると思うけど私だったら突き放すかな😭
    産んでくれたこと、子育てして初めてお母さんの偉大さもわかったけど、自分らの人生だし、今からそんなトラブルだと住んでもしんどいだけかなって😭
    でもどっかでタイちゃんさんが許してくれるって思ってるとこもあると思います😓弟さんや旦那さんと相談して判断された方がいいかもしれないですね😭♥️心苦しいとこもあると思いますがたいちゃんさんが限界振り切らないか心配です😭大変だと思いますが頑張って下さい😓

• 5月21日

そうですね(>_<)
    結局私は許してまたって思ってますよね。だから何回も同じ事しますよね。
    弟はそんな感じで冷たいんですが結局母親は昔から弟のことがとても大事なんですが、今でも言葉の節々で伝わってくるのでなんか寂しいですよね💧私はただ都合良い子ですよね笑
    こんなおばあちゃん息子にとっても絶対しんどいだろうから、割り切らないといけないと思いました。
    決心できそうです!ありがとうございました😣

• 5月21日
まりゅまろ

一度決めたことを簡単に辞めること、より被害妄想が激しいことの方が根本的な問題なのでしょうね。たまにそういう人はいますが…普段は人がいいとか関わらなければ良い人というのは願望に過ぎないと思った方がいいと個人的には思います。
人間誰しも窮地に立たされれば自分のことで精一杯になりがちなものですが、常にそうだとか気分でそうなると言うのとは訳が違います。基本的に自分のことしか考えられない(オブラートに包めば人の気持ちや立場を考えることが苦手)性質の人だと思うしかないですね。
振り回されてあげる分にはいいけれど、そんな人に振り回されてはいては身が持ちませんよ(・・;)
実母とは言えどこかで割り切って線引きすべきだと思います。
人が変わるのは難しいのでね…
私の身近な人も多少そういう部分があるのでコメントしました。

コメントありがとうございます。
    本当に誰も味方がいなくて、だから可哀想でという気持ちと、後から散々やってやってるのに!と言われるのわかってて私自身甘えてる部分があって振り回され続けましたが、さすがに親でも限界ってありますね。もう他人にもすごい迷惑平気でかけるし、今回だってそんな変な母親を引き受けるって言ってくれた主人のことも全く無視だし、私の気持ち考えたことあるのかって言われました💧
    全く気付いてくれないのが悲しいです…

• 5月21日
たいぽん

その気持ちわかります!
関係ないのですが、うちの母はその症状もあり他にも色々とあり、統合失調症です^_^;症状は私の幼い頃からなので、私も母のことが嫌いだし、家族も近所も誰からも嫌われてます。関わるとみんな喧嘩になります
私の幼い頃、初期の段階で誰かが病院に連れて行ってくれればよかったのですがそれもなく、数年前に1度問題を起こし強制入院させられそのままです…
本人も辛いかもしれませんが、こちらも相当辛い思いをしました^_^;
似たところがある!と思ってかかせてもらいましたが、もし気分害されてしまいましたらすみません。その裏切られるお気持ちとてもわかります!

• たいぽん

たいぽん

ちなみにうちの母も物腰低く、いきなり豹変したように、すごい剣幕で手のひら返したりします。独り言は多いし、理解に苦しむ、何言いいたいのかわかんない時がありました笑
    会話はまず成り立ちません^_^;伝えたいことを伝えるのに、1時間以上かかります。こちらが話をしてるのに、母は話題を変えたり自分の話でさえぎります。むしろ伝わらないからと数分で諦めることの方が多いですが…こちらが頭がおかしくなりそうでした。笑

• 5月21日

コメントありがとうございます。ビックリするくらい全く同じ感じです…
    絶対普通じゃないと怪しんでいましたが…
    過去に一度アル中+うつ病ですごかったですが、なぜか精神病院には入れられてません。自傷で死にかけて入院はしてましたが…その時も揉めて何回か病院追い出されてました。
    本当に話通じませんよね。彼女の中で彼女の考えが多分全てな気がします。
    普段から普通に話してるのに、急にキレて文句言ってるとか、すごい妄想です。
    かなりの嘘つきで、嘘ばかりつくから、本当のことですら全部嘘に聞こえます💧
    とにかく文句ばっかりなんで、聞いてくれる人いないしとずっと聞いてあげてたりしたのに全く私の気持ちは伝わってませんでした(^-^;)

• 5月21日
  • たいぽん

たいぽん

うちの母は周りに促されて一度だけ精神科に行きましたが、変なところ賢く、普通を演じることができるのて、なにも問題なくそのまま帰ってきました…
    近所の病院で暴れたら救急車とお巡りさん呼ばれてそのまま強制入院でした。
    入院後担当医に聞いたら、嘘つきどころか幻覚?が見えてたみたいです^_^;
    同じくこちらの話は全く聞いてないですね。
    母は離婚していて、私も近くに住んでないので、退院できないのかもです。でも助けるつもりもないです。
    結局改善方法はみつからずに、どうにもならない感じ、とてもわかります。

• 5月21日

そうでしたか…
    何だか私の母親も行ったとしても何もなく帰ってきそうです💧
    それに幻覚っぽいこと言ってます(^-^;)それも病気のせいですかね。相手にしてなかったですが😱
    放っておくしか手はなさそうですね…相手にしてるとしまいにこっちがおかしくなっちゃいますね⤵

• 5月21日

「ココロ・悩み」に関する質問