※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡にこ♡
妊娠・出産

妊娠初期の食事について相談です。控えたり食べたりの経験や、お寿司や生ものの摂取についてアドバイスを求めています。

妊娠初期7Wの初マタです。つわりも波がありますが、比較的大丈夫な方かなって思ってます(*゚∀゚*)
皆さまにお話聞きたいのですが…
妊娠初期みなさんもやはり控えましたか??もしくは行かれた方は何を食べましたか??

調べたら生モノよくないと書いていました。サイトによっては頻繁でなければ食べても大丈夫など…
なんかマタニティライフ始まったばかりですが「あれも、これもダメ、食べちゃだめ」となるのもストレスかなぁと思ってて…

今食べれるものがお魚は焼き魚煮魚が苦手になってしまっていて、でもお寿司食べたい…食べすぎなければ大丈夫かなー。
とか…葛藤してます( ´・ω ก` )

ご意見いただきたいです(´>ω<`)

コメント

ひいらぎ

生ハムとか牡蠣とかは避けて
寿司は食べてましたよ~o(^▽^)o
あまり神経質になって
ストレス溜めるより、食べたほうがいいと思います*\(^o^)/*

• ♡にこ♡

♡にこ♡

文章打ち間違えてわかりにくい中コメありがとうございます。
    食べてましたか?
    なんか大好きなお寿司食べたいけど赤ちゃんのため我慢も必要だよね。とか言い聞かせて葛藤してました。

ものを選んで少しだけ食べてこようとかなぁと!主人に話してみて決めようと思います♡♡

コメありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 5月21日
ゆき32

回転寿司とかですか?
私は控えています…でも、ダメと言われると余計に食べたくなる時があります😅

• ♡にこ♡

♡にこ♡

打ち間違えてわかりにくい文章ですみません。控えてますよね…でもほんと今食べたいと思うものがお寿司しかなくてw
    火を通している蒸しエビとかタコとかなら食べれるかなーとか。いろいろ葛藤してます(*´•ω•`*)

• 5月21日
  • ゆき32

ゆき32

食べたいー!!と思うなら、行ってもいいと思います。
    あくまで自己責任なので、あとで後悔したり不安になったりしないように、食べるものは慎重に選ぶ必要はあると思いますが。
    私は食べに行きたくなったとき、もし行ったらあぶり海老とか巻き寿司とかなら食べられるな~とか無意識のうちに考えてます!まだ、実行にまでは移してませんが、無性に食べたくなったら行くと思います!

• 5月21日
はなやん2805

つわり中、酢飯が無性に食べたくなったのでけっこうお寿司食べてました。なにも気にせず食べちゃってました。。
あ。でも貝類はやめていたかもです。
当たったら嫌だし。
毎日食べるわけじゃないしと思って、あとは気にせず食べてましたー

何かあってからじゃ遅いから、気をつけるに越したことはないと思いますけどね(^-^)

無事元気に生まれてきますように☆

• ♡にこ♡

♡にこ♡

そーなんです。
    ご飯がだめででも酢飯は食べれそう!と思ってw
    食べてましたか!!!
    そうですよね。
    貝は危ないですよね。
    なるべく火が通してあるものメインにしてお寿司楽しんでこようかなー。

主人とも相談します。
    食べ物で一番好きなお寿司が~w悩むー。

ありがとうございます!

• 5月21日

お寿司は、マグロの食べ過ぎに注意です😣!!
生ものがダメって言われてるのは、食中毒になってしまうからです。赤ちゃんに影響が、というよりは、妊婦さんへの懸念だと言われました☺️
生ハムやユッケなどの生肉は、細菌の恐れがあるため赤ちゃんにも影響がある可能性ということで推奨されてません。
お寿司ならたまに食べるのは大丈夫ですよ。貝類、マグロの食べ過ぎには注意が必要です😣

• ♡にこ♡

♡にこ♡

打ち間違えてわかりにくい文章ですみません。

もしものことがあったら…っていうことですよね。
    あーこの葛藤w

マグロはあまり好きではないので1貫いただけたらもう満足しそうです(。>ㅅ<。)

なるべくは火を通しているものをチョイスして、貝類も控えて少しだけ食べてこようかなぁ(´>ω<`)

主人とも相談してみます。

詳しくありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 5月21日
くた♡

私は妊娠中控えていましたよ。
金目鯛やマグロは他の魚より水銀が多いので控えていました。
生のお魚は、食中毒を引き起こす細菌が生息していることがあるらしく、妊娠中は免疫力が低下しているので、普段大丈夫でも、食中毒にかかるリスクが高くなってしまうので極力避けた方がいいかとは思います。
でもアレもダメ、コレもダメだとストレスになるので、たまにとかにするなと決めたりしてうまく乗り越えられるといいですね‼︎

• ♡にこ♡

♡にこ♡

打ち間違えて文章わかりにくい中コメありがとうございます!
    そーなんですよねー。
    なんか読むとやっぱ控えよう。控えよう!我慢しよう!となるんですが…
    一番食べ物で大好きだったお寿司が食べられないのはストレスなりそうですw

なるべくは火を通しているものをチョイスしようかなぁとは考えてます。
    蒸しエビとかたことか♡
    主人と相談します(。>ㅅ<。)

うまく乗り越えるの大変だーw

コメありがとうございます!参考になります!

• 5月21日

どうなんですかね(*^^*)
自己責任にはなりますが、私はお寿司くらいなら食べちゃってますよ✨

一人目の時からあまり気にしたことないです。

基本的にたくさん食べなければ何でもいけると思ってます(>_<)

• ♡にこ♡

♡にこ♡

打ち間違えてわかりにくい文章ですみません。
    コメありがとうございます。
    自己責任ですよねw

あまり神経質もよくないですよね??
    貝類は控えてなるべくは火を通しているものをチョイスして食べようかなぁとも考えてます。
    蒸しエビ、たこ、たまご、イカオクラは火を通してるみたいで…
    主人と話して決めようと思います(´>ω<`)妊婦さんって嬉しいけど大変ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

貴重な意見ありがとうございます♡

• 5月21日
minomushi

病院からもらった冊子には生肉はダメって書いてありましたが刺身は書いてなかったし、今までお寿司食べてあたったこともないので食べちゃってます♡♡マグロは少し気になるかな?
アルコールとタバコはやめてますけど、カフェインは1日一杯程度ならあまり気にしてないし、つわり真っ最中なのでコンビニやお惣菜ばかり食べてます💧

• ♡にこ♡

♡にこ♡

あ!そんなの頂けるんですね!便利ですね。
    気になりますよね…マグロはwでももともと好きじゃないので1貫いただけたらもう満足w
    気にしすぎたら疲れちゃいますよね(-ω-)
    カフェインも1杯程度ならってわたしも見ました!!!

お酒はすきで飲んでましたがもちろんそこはね!飲みませんけど♡
    タバコは苦手なのでわたしも吸ってません!

なんかお惣菜やらなんやらに頼るほかないときありますよね。
    わたしは麺類しか食べれなく…
    お米は酢飯なら食べたい!と思ってお寿司の質問もさせてもらったんです!

つわり乗り越えましょう(。>ㅅ<。)10wとのこので、近いですしね!

• 5月21日
  • minomushi

minomushi

なんか先生の説明付きで貰いました(笑)
    水銀と言われてしまったら気になりますよね💧でも、毎日大量に食べない限り大丈夫じゃね?とか思っちゃいます(笑)多分食べませんけど!

妊婦生活って薔薇色、お花畑だと思っていたら意外と制限多いし悪阻あるししんどいですね💧適度に緩めないと疲れちゃいそうです!

私は麺類とパンしか食べれずです(´•ω•̥`)ここ数日、少しマシなのでお米食べるようリハビリ中です(笑)

近いですよね!お互い乗り切りましょ!

• 5月21日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

わー。心強いw
    ですよね!
    お寿司やお魚も大量に毎日なかなか食べないですよね!

そうですねー。辛いこと多いからこそ生まれてきてくれたら嬉しいですよね(*´ω`*)
    それまで我慢!あ、ほどほどにですね!

ですよねー。 なかなかお米はチョイスしにくいよねー。香りもダメで…

あ!でもこの前食べれたのは、しょうがをたっぷり入れてご飯炊いたらいけました!
    なんか、生姜はつわりを軽減させてくれるみたいです!
    やってみてください!
    千切りにした生姜を米と炊くだけです!

• 5月21日
花

ダメと聞いたことのあるものは一応控えるようにしました。
でも看護師の友だちは、ストレスになるくらいなら食べて方がいい‼︎と言ってました。
私は食べたことで「食べてしまった…」とストレスになるタイプなので、お寿司屋さんでは火の通っているものを選んでます!

• ♡にこ♡

♡にこ♡

コメありがとうございます♡
    そうですよね??
    食べてから後悔とかありそーwわたしも!
    でも、火がと通っているものをなるべくチョイスしてわたしも食べようかなって思ってます。
    主人にも話して決めようと思います!

なかなか難しいですよね。
    判断するの。

お答え頂いて参考になります*˙︶˙*)ノ"

• 5月21日