※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
家族・旦那

出産祝いに私の祖母祖父から3万円いただきました。ひ孫が見れて嬉しい…

出産祝いに私の祖母祖父から3万円いただきました。
ひ孫が見れて嬉しいと喜んでくれていて
お返しなどはいらないと言われましたが
お母さんにはお返ししなさいと言われました。

内祝いのカタログとか見てみたのですが
お菓子もそこまで好きではなく
コーヒー、紅茶もおじいちゃんは飲みません。
タオルや食器も家にたくさんあるので
いらないと思います(>_<)

商品券とかのほうがいいですかね?
祖母祖父へのお返しは
みなさんなにを贈られましたか?

ちなみに実両親のお返しも決まってないので
両親へのお返しも教えていただけたら
嬉しいです(*^_^*)!

コメント

miki96-s

お年を召した方でしたら本当に何でも持ってますし、物欲もないですよね💦
お返しいらないよって本当に思ってると思います…
なので、お食事に招待したり、お家に招いておもてなしするのはいかがでしょうか?

  • みいさん

    みいさん

    あまり足腰も良くないので
    私の家までまたはお店まで
    来てほしいというのは
    ちょっと負担になると思うんですよね💦
    おばあちゃん家の周辺は田舎なので
    お食事できるようなお店もないんです。。
    かといって私が自由に使える車は
    ないので送迎もできないんですよ(>_<)

    物欲本当に無さそうで迷います(>_<)

    • 5月21日
こたろうママ

商品券とか、金銭的に困っていないならば失礼かも?と思うので、写真とかを写真たてに入れて贈るとかが一番かと思います。

  • みいさん

    みいさん

    やっぱり失礼ですかね(>_<)💦
    写真系だけでも大丈夫ですかね?
    なんか強制的に飾れと言ってるみたいで
    喜んでくれるかなぁと
    マイナスなこと考えてしまいました(笑)

    • 5月21日
かずずん

お小袋入りのおかきか、カタログギフトもいいかな〜って考えてます。何が欲しいか夫婦で見ながら話すのもいい楽しいかと(^.^)

  • みいさん

    みいさん

    おかきならたしかに
    食べてくれそうです(*^_^*)!
    カタログギフトだと好きなもの選んで
    もらえるのでいいですね!

    • 5月21日
しまじろう

お米の詰め合わせはどうですか??お米なら毎日食べるし、違う品種の詰め合わせだと、毎朝が楽しみになりますし🎵🎵
私は実両親には、調味料の詰め合わせにしました。ちょっと立派なポン酢や酢、醤油やお塩で食事が楽しかったと言ってもらえました(^^)
お返しいらないよと言ってくれた身内には、商品券よりも、気持ちのこもったもののほうがいいかと思います。予算は3割くらいで(^o^)

  • みいさん

    みいさん

    お米もありだなーと思ったのですが
    お母さんの弟が新潟に住んでいて
    コシヒカリを定期的に
    送ってるみたいなんですよね!
    老夫婦2人でそんなにお米消費しないですよね?(笑)

    調味料詰め合わせいいですね❤︎
    調べてみます(*^_^*)!

    • 5月21日
deleted user

赤ちゃんと同じ重さの、お米とかどうですか⁈よく、カタログで見かけるのですが…。
お米なら、お年召されててもいただくだろうし(*^_^*)

私は、出産はこれからなんですが、両親、義両親へは、写真たてに子どもの誕生日と手形、足形を彫ったものを送ろうかと思っています☆

  • みいさん

    みいさん

    やはりお米は定番みたいですね!
    お母さんの弟(おばあちゃんからしたら息子)
    が新潟にいて米を定期的に
    送っているみたいなんですが
    それでも喜んでもらえますかね?

    両親は写真も喜んでもらえそうですよね❤︎
    参考にさせていただきます♩

    • 5月21日
☺︎

私はこれを頼んで送りました!
記念になるし、喜んでいただけました♪

  • みいさん

    みいさん

    わー!写真入り可愛いですね(*^_^*)!

    親族が新潟にいて定期的にコシヒカリを
    送っているみたいなんですが
    それでもお米喜んでもらえますかね?💦

    • 5月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    可愛かったですよ💕
    中身のお米と言うよりは写真と出生体重で送って頂けるのでそこがいいのだと思いますヾ(*´・ω・`*)ノ

    • 5月21日
  • みいさん

    みいさん

    そうですよね!中身のお米メインというよりは体重とか写真ですよね!
    楽天見てみます(*^_^*)

    • 5月21日
ぶるぞん

商品券は悲しいかも😣
たぶん本当にお返しはいらないと思っていると思うので‥
写真を添えてギフトカタログをあげるとか、少し格上げしたところにお食事に行くとかどうですか?^_^💕
住んでいる地域によっては失礼に当たるものもあるので、お店の店員さんに相談して意見を聞いてみるのもいいかもしれません🎵

  • みいさん

    みいさん

    やっぱり商品券は失礼ですよね(>_<)
    無難にカタログギフトにしようかな。。。
    おばあちゃん家周辺田舎すぎて
    お食事にいけるお店がないんです💦
    足腰あまりよくないので
    遠出させるのもあまりよくないかなぁと😢
    店員さんに相談するのもいいですね!

    • 5月21日
ポコ太郎

お菓子もタオル系もダメなら、この季節だしそうめんどうですか?!^o^
先日内祝いのカタログ見てたら、紅白のそうめんあっていいなと思ってました^ ^

  • みいさん

    みいさん

    そうめん!
    考えつきませんでした!
    それなら2人とも食べれそうです(*^_^*)
    紅白そうめん見てみたいと思います♩

    • 5月21日
ママ

でしたらちょっといい写真たてにお子さんのお写真入れてプレゼントはどうですか(*^_^*)?
ひ孫を喜んでくれているなら嬉しいはずです♩

  • みいさん

    みいさん

    写真喜んでくれますかね!
    写真たても見てみようと思います💓

    • 5月21日
ルビたん♡

私は祖父母には少しいいお肉と佃煮にしました(^ ^)
お年寄りでも柔らかくて食べれるすき焼き用のお肉にしました♡


両親にはお酒と写真立てなどにしました(^ ^)

  • みいさん

    みいさん

    お肉と佃煮もいいですね!
    普段あまり食べ無さそうなので
    検討してみます(*^_^*)

    やはり両親は写真たて定番ですよね!
    どれくらいのお値段のが妥当ですかね?

    • 5月21日
  • ルビたん♡

    ルビたん♡


    他の方の内祝いと一緒に購入したので正確には覚えていませんが、1万円しないくらいだった思います(^ ^)
    ポイントで真珠がついてあるものでした♡

    • 5月21日
  • みいさん

    みいさん

    半額くらいで返すといらないと言われそうなので1万弱くらいが理想です!
    真珠つきなんてお上品ですね♩
    カタログ見てみようと思います(*^_^*)

    • 5月21日
ぴっちょん♥

金券は失礼だと思います。
・アルバムを写真やさんで作って渡す。
・米
・果物(高価)
・洗濯洗剤
などどうですか?

  • みいさん

    みいさん

    やはり金券は失礼ですよね(>_<)💦

    洗剤は消耗品なので使ってもらえそうです!
    果物もいいですね(*^_^*)
    米は考えたのですが親族が
    定期的に送ってるので考え中です💦

    • 5月21日
まる

私は祖父母には母親からのアドバイスで
お高めの干ししいたけにしました🤔笑
煮物とかよくするだろうし、
でもしいたけって高いものはあまり買わないし…ということでヾ(*´∀`*)ノ
日持ちもしますしね☆彡.。
喜んでくれました!

  • みいさん

    みいさん

    たしかに煮物はよく作ってます!
    高い食材って自分たちでは
    なかなか買わないですもんね!
    検討してみます(*^_^*)

    • 5月21日
ヒマワリ大好き

お子さんの写真と手形のちゃんとしたやつと何かお茶うけになるもので良いのでは?
きっと半返ししたら 嫌がられるかも知れないので。

  • みいさん

    みいさん

    そうですね、、、
    半返しは受け取ってもらえないかもしれないです(>_<)
    やっぱりちょっと立派な写真たてとか足形や手形が入るやつがいいですかねー♩

    • 5月21日