※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
妊娠・出産

産後義両親が一週間ほど来る予定です。私には赤ちゃん以外に気を遣える余裕があるか不安です。主人はガルガル期について許さないと言いますが、経験がないので憂鬱です。

産後義両親が一週間ほど来るそうです。
同じような方いらっしゃいますか?
決して嫌いなどではないのですが、
産後私に赤ちゃん以外に気を遣える余裕があるかわからないです。
主人に「ガルガル期きたらどうしよう」と伝えたところ「そんなの許さない」と言われました。
確かにそうですが、産後を経験したことないのでガルガル期きたら許さないと言われても...
今から憂鬱です。

コメント

バーバ

産後1週間も体調回復してないのに何しに来るんだ!って感じですね(^_^;)
そして、『そんなの許さない』って旦那さん…
うちの旦那さらブチ切れてます(笑)
そこは『俺がフォローするよ(^-^)』でしょ!(´Д` )💦

  • milm

    milm

    主人は実際経験者が横にいてた方が赤ちゃんのお風呂とか安心でしょ?と言ってましたが私は一人でしたいです。また義妹さんもくるそうです。わたしはそんなことより手続きのことなどで頭がいっぱいで泣もちろん義妹さんも悪い人ではないです。主人いわく義妹さんは絶対おまえのためにくると言ってましたが私がしんどくなるだけです。本当に今から鬱です泣

    • 5月21日
  • バーバ

    バーバ

    旦那さんは「気を使う」と言う考え持ってないのでしょうか(^_^;)

    うちもそんな感覚持ってる感じなので、男の人ってそんなものなのかなぁ?(´Д` )💦

    • 5月21日
  • milm

    milm

    気を使うのは当たり前で
    喜んできてくれてるから仕方ないという感じです。

    まう諦めた方がよさそうですよね泣今から憂鬱でなかなか寝付けませんでした泣

    • 5月21日
かちん

退院後1週間ほど義両親が来られるのですかね?
むしろ何しに来るか、、
産後の肥立ちだからってことで
手伝いにきてくれるならわかりますが
ただ孫に会いたいってだけならお断りですね😑
旦那さんになぜ義両親が来るのか理由聞きました?
一応ちゃんと聞いたほうが良いですよ。
ただ孫に会いたいってだけなら
旦那に産後間もないし体力とかもろもろ回復してないのに気を遣うようなことすると逆効果だから断ってってはっきり言います。

  • milm

    milm

    私もよくわからないのですが間に合えば入院中にもくるような感じです泣
    遠方なので産まれた報告のあとこっちにくるんだと思います。
    会いたいだけです。
    ただ主人はまわりに経験者がいた方が私も楽だと思っているようです。
    言っても「逆に誰も見にこない方がおかしくない?」という感じで。

    • 5月21日
  • かちん

    かちん

    ただ会いにくるだけなら傍迷惑な話ですね😑
    ご主人に
    助産師さんから産後は体力等回復してないのに無理に動いたりすると産後の回復が悪くなったり早く更年期障害が出やすくて逆効果になるから落ち着いたら来てもらうように今回はお断りしてとはっきり言ったほうが良いです。

    • 5月21日
  • milm

    milm

    昨日言いました泣
    ですが、それが原因でってどうしてわかるの?と返されてしまい、、、
    また今回来るのを拒否するというのであれば、今後の援助も全て拒否してねと言われました。
    これ以上言うのは火に油を注ぐだけで吐き出すところがないためここに書かせてもらいました

    • 5月21日
  • かちん

    かちん

    どうしてそれが原因でって、、、😅
    ちゃんと勉強している助産師さんから言われてるのにそんな反応なんですね、、
    今後の援助も拒否してねって
    なんか主さんのことは全く考えてなく
    自分と家族のことだけしか考えてないんですね💦

    自分の両親にこのこと話してみてはどうでしょう?
    義両親は来る気まんまんだろうから当てにならないし
    自分の両親に話してご両親から旦那さんへ言ってもらうのも1つの手だと思います。

    • 5月21日
  • milm

    milm

    そうなんです泣
    実母に今日話そうと思ってますが話を聞いてほしいだけです。私の実家は夫婦のことは夫婦のこと、自分達は何も口を出さないスタンスなので>_<産後くらい赤ちゃんと二人きりを堪能したいですw

    • 5月21日
  • かちん

    かちん

    ただこればかりは夫婦だけじゃないですからね~(´;ω;`)
    主さんが体力回復とか悪い傾向になると
    赤ちゃんのお世話にも影響してきますし
    両親に愚痴って言ってもらいましょう!!

    • 5月21日
  • milm

    milm

    アドバイスありがとうございます>_<
    というか話を聞いて頂いてありがとうございますm(__)m
    今日話してみます!

    • 5月21日
たぁー★

今晩は!
産後すぐに来られるのは困りますね(´・_・`)
しかも、旦那さんにそんな事言われたらさらに憂鬱になりますよね、、、
私も産後、義母と義祖母が来ました。
ユーザー名さん同様出産前は余裕ないし、ガルガル期来たらどうしようと悩んでました、、、実際、義母達が来て、イライラする事もありましたが今だけだ!!と思って乗り越えました!
本当、産後の大変な時に気を使えるほど余裕ないですよね、、、

  • milm

    milm

    私も仕事と思って乗り切るしかなさそうです泣
    義母義父はまだわかりますが義妹さんまでくるのが私はわかりません。ネットで調べてもマナーはすぐ行くものじゃないと書いてますし。

    • 5月21日
こうママ

遅くに失礼します!
やっぱり御断りするべきだと思います(ノД`ll)
せめて産後2ヶ月経ったあととか…
今日保健師さんと話してて思ったのですが
基本全く助けが無いって人も居るみたいで
私もその一人なのですがd(゚ε゚*)
頼れるって言ってもやはり最初は自分でやらないと
勉強にならないってのもあるし💦

精神的には来客や他人に構ってるほど余裕ないなって産まれる前から思います(ノД`ll)

一週間…母乳の時間すらいるのですよね⁉️Σ(。・Д・。)
もし同じように来るってなったらうちには絶えられないです(ノД`ll)

  • milm

    milm

    そうですよね。
    私はそのつもりだったので里帰りもしない予定でしたがこれなら実家に帰った方が良かったです泣
    私も今から余裕ないです泣

    多分そうです。
    うちに泊まってもらってもいいしと言っていたので(´;ω;`)

    • 5月21日
  • こうママ

    こうママ

    ツライ立場としか言えない状況ですよね(ノД`ll)
    経験者が居ても自分で覚えたりして子供の事をわかっておきたいとか色々気持ちわをわかってもらう方がいいですよね(ノД`ll)

    今のうちからあんまり遠慮してたらもっと大変かもしれないので旦那さんに期間延ばしてもらえるよう説得できるようなら頑張ってください‼️(´+ω+`)


    最初の一カ月は母親として慣れるためにも余裕が欲しいと言ってみるのも有りかもしれないですねΣ░(꒪◊꒪ ))))
    せめて新生児の間の2.3カ月頃にして欲しいって!
    旦那さんがダメなら義母義父さんに言ってみては⁉️
    色んな人に見られたり触られたりとすると赤ちゃんもストレスとか感染の可能性だってない事もないだろうし(ノД`ll)ましてや免疫力も全然ないのに(´+ω+`)
    あんまり接触させないためにも💦

    • 5月21日
  • milm

    milm

    主人は逆に誰も見にこない方がかわいそうといいます泣
    話にならないので義母に伝えてみます。やはり男の人はこういう感覚的なことはわからないんだなぁと思いました泣
    私も菌が気になります泣
    聞いて頂けただけで嬉しいですありがとうございます>_<

    • 5月21日
  • こうママ

    こうママ


    そうですよね!
    男の人は自分の身内や自分の事を考えれるけど
    まだ産まれて来てない子供の環境や考えられないからなのか優先するのが間違ってたりしますもんね(´+ω+`)
    義母さんにはわかって貰えると思うし
    でも…って言われたら保健師さんや看護師さんにも控えた方がいいって言われたなど言うのがいいと思います(^-^)
    私も36週で出産が近いので本当気をつけて行かなきゃと思います(´+ω+`)

    お互い頑張りましょう❣️

    • 5月21日
  • milm

    milm

    ありがとうございます泣
    本当にその通りです!
    こればかりは長い目でみようと思います!
    頑張りましょうね♡

    • 5月21日
milm

皆さんコメントありがとうございます。
ゆっくりお返事していきますのでお待ちください。夜遅くに聞いて頂けただけでも少し落ち着きました。

はなのこ

うちも同じようなことがありました!

出産は東京で義母が福岡から来ることになっていて、旦那は「退院後に1週間ぐらい孫に会いに来る。(うちに泊まる)産後で辛いなら手伝って貰えばいい」と言われました!退院後に来てもおもてなしも出来ないし、ボロボロだし、気を使うから、と説明しても、もてなさなくて良い、ボロボロなのは向こうも経験者だから分かってるから気にするな、気は使わなくていい、と、言われて話になりませんでした。
なので、直接義母に連絡して「入院中に来て、本当に産まれたての時に会ってください!」と伝えて入院中に来てもらう流れにしました!ぶっちゃけ面会来てもらうのも面倒くさかったですが、流石に会わせないわけには行かないし、入院中だったら時間も限られてるし、授乳室に逃げ込めるし、ちょうど良かったです!

  • milm

    milm

    まさにそんな感じです泣
    私の場合入院中に来てたらその後の退院日もいてそうなのでなんとも言えないですが同じようなご主人ですね>_<
    やはり男の人はそう考えるのでしょうか>_<

    • 5月21日