※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラゴンママ
妊娠・出産

前回の出産で痔がひどく、今回の妊娠で再び痛みが出て困っています。痔の恐怖があり、対策を模索中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お恥ずかしい話ですが
前回の出産時にイボ痔がかなりひどくなり
陣痛時から、もーこれでもかと、でまくってしまい

産後の会陰切開の傷や、悪露の辛さより痔の痛みの方が
辛かった出産でした。

今回第二子を妊娠して、2度目の出産に
挑む予定なのですが
なによりも痔の恐怖がすごいです。

初期の現在で、下痢に悩まされた結果
今現在悪化してしまって
ここ数日寝てるのも辛い痛みがあります。

前回出産後に病院にいったのですが
次の妊娠を考えてるなら
次の産後に手術はしましょうと言われ

じゃぁもう一度出産を痔主のまま
なんとか頑張ろうと思ったのですが


妊娠初期の今でかなり辛いので
恐怖がまた襲ってきています。

同じような方いらっしゃいますか?
前回痔ができて、治療などせずに、第二子を妊娠して
痔主のまま2度目の出産された方とか…


やはり二回目も痔の痛みは酷いでしょうか…
前回テニスボールなどで陣痛時は頑張ったのですが
ほぼ無意味でした…

もし何か対策とかあればお教え頂きたいです!

とりあえず今はこれ以上ひどくならないようにと
お風呂に入ったり、便秘解消ごはんを心がけ
トイレでは力まないようにしています。

他にもこんなのいいよ!とかあれば
ぜひアドバイスくださいー!

コメント

micchie

わかります!
私もイボ痔になりました…
そして今、32wで間も無く2度目の出産です。。。
25wくらいでイボ痔の量?が増え、激痛に耐える日々が続きました。
市販の薬とウォシュレットで今は落ち着いてますが、産後はまたツライかもしれませんね…
でも市販薬もちゃんと効いてくれるし、なんとか乗り切れるか〜と思ってます。

答えになってないかもですが、常にウォシュレット使って清潔にする事が大事だと思いますよ(*^^*)

  • ドラゴンママ

    ドラゴンママ

    おそろしいですよね…

    たまにウォシュレットも辛い時はどうしてますか?

    押し込むのも痛いし、出てないのに痛い時もあるから

    前回は、出てない時でもじんじん痛くて産後の2ヶ月ほど苦しんだので怖いところです。

    ウォシュレットも頑張ります!

    • 5月20日
  • micchie

    micchie

    いや、私も発狂してますよ、トイレの中で(笑)

    以前はお風呂とかで押し込んで戻してたのですが、イボが増えてからは出来ず…

    緑のボラギノールをたっぷり塗って、早く治れと祈ってました(。-_-。)
    旦那にも恥ずかしくて相談出来ないし、仕事してる時に座るのもツラかったりしましたが、今は痛みがひいてます。

    • 5月20日
SaraMom

こんばんは!ドラゴンママさんと全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。
私も1人目の出産時にもともとあったイボ痔が更に酷くなってしまい、陣痛より出産より何よりも産後の会陰切開と痔の痛みの方が辛かったです。。歩くのも座るのもゆーっくりじゃないと無理でした。産後、色々痔についても調べてみたものの、これだけ酷いとやっぱり手術しかないようで。。こんな痛い思いをするなら絶対2人目は作らないと思ってましたが、時が経てば忘れてしまうらしく現在12週目です。
私も今から恐怖です。産後が。。
お腹が大きくなってくると更に悪化するので不安だらけですが、今はこまめに薬を塗ったり温めたりしてごまかしています。
あとは1人目の時はあまり食事の質に拘っていなかったのですが、今回はバランス考えて食事するようにしたら腸内環境が安定している気がします。
出産まで酷くならないように祈りつつお互い頑張りましょうね(^^)
乱文失礼しました!

  • ドラゴンママ

    ドラゴンママ

    初期の今でかなり出ちゃう頻度が高くなってるので怖いです(笑)

    こまめに頑張るのが大事ですね…

    食事も気を付けなくては…

    • 5月20日
ちぃmama*

こんばんは。元大痔主です。←w

私も2人目妊娠中にこれでもかってほど出ました。産後も死ぬほど痛くて出産入院中は痔の事しか考えてませんでした。(笑)

3人目妊娠中、かなり早い段階から痔様がお目見え。
最初は指で引っ込めながらだましだまし過ごしてましたが後期になるとそうもいかず 私はここにいるよ!と自己主張。
検診でも先生に可哀想な子を見る目で見られました。(´・д・`)←こんな。笑

そして出産の時、、、助産師さんに事前に痔が悪化しないように押さえててって言ったにも関わらず押さえ方が甘く、見事に悪化。
痔の痛みで死ぬかもしれないと思うほど巨大化。そして見かねた先生が部分麻酔して指で入れてくれる始末(笑)
何するにも痛くて痛くて仕方なかったです。
入院終わったら肛門科に行かなきゃ、、と思って肛門科のページばっかり検索して見てたのですが、、、痔様は今は影も形もありません。あんなにひどかったのに治療なしで治りました。

  • ドラゴンママ

    ドラゴンママ

    ええー!すごいですね!治療なしで…羨ましいです。

    私も一人目の時で先生がそんな顔されてました(笑)

    出産の時には口うるさく押さえてもらうように言います(笑)

    食事とか何か気を付けたことありますか?

    • 5月20日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    私は下剤と痔の塗り薬と漢方薬を処方してもらってました!
    漢方薬 すごく効いた気がします!
    検診行くと赤ちゃんの事より真っ先に痔の薬が無くなったと訴えてました(笑)

    • 5月20日
ひーこ1011

私も全く同じです!!!
会陰切開の痛みよりも、痔の痛みの方が辛かったです(T ^ T)

前回のものは腫れが収まってきた時に、看護婦さんに押し込んでもらって、それからだいぶ楽になって、そのまま放置して今回妊娠しましたf^_^;
このままいけるかなぁ?って思ってたけど、最近便秘で切れ痔になってしまい、お尻が痛くて痛くて…
このままだとヤバいかも…と焦ってます💦

とりあえず今度の健診の時に、お薬もらえないか聞いてみようと思ってます(ノω・`)