※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんで、夜中に何度も泣いたり動いたりして授乳やおむつ替えで泣き止む状況。まだ歯は生えておらず、離乳食を始めて2週間。夜間断乳は早いでしょうか。

6ヵ月になりたてです。
夜間断乳って、まだ早いですかね?
ここ最近夜中に4~5回泣いたりもぞもぞしたりバタバタしたりで( *_* )おむつ替えたり授乳したりで泣き止むから夜泣きではないんでしょうけど(>_<)
歯はまだ生えてません。離乳食ははじまって約2週間です。

コメント

早いと思いますー!
まだ夜でも欲しがるならあげた方がいいと思います。栄養足りなくなりそうな気が…

• ラバ

ラバ

コメントありがとうございます✨
    聞いてみて良かったです(>_<)
    まだまだ早いですね💧

• 5月20日
yoccoi

まだまだです(´Д` )
離乳食ではまだ栄養を補えてないので、母乳やミルクは赤ちゃんにとってまだまだ必要です。
夜も欲しがれば栄養を補わないといけないです。

断乳は、3回食でそれなりに口から摂取できてる状態であるのが条件だと思います。
まれに病気で薬を服用しなければいけないので止むを得ず断乳するケース、1歳になる年に保育園に預ける為などの理由で辞める方が殆どで、1歳過ぎてもおっぱいあげてる方もおられますよ。

要は夜に寝ないから?とかでしょうか?

• ラバ

ラバ

コメントありがとうございます✨
    やはり早いですね💧

夜は寝てはいますが、ここ最近夜中に頻繁にグズグズしたり泣いたりで、どうなのかなーと思いまして😅
    聞いてみて良かったです!

• 5月20日
  • yoccoi

yoccoi

完母ですか?
    わたしは混合なのですが、夜寝る前にミルクを飲ませてます。
    夜泣きはほとんどないです。って言っても、日により泣いたりはしますよ(´Д` )

夜泣きはそれも個性ですから、そこは辛いですが耐えるしかないですT^T
    弟よりも来月2歳になるねーちゃんの夜泣きがある位です(´Д` )

• 5月20日
  • ラバ

ラバ

完母です(>_<)だからなんですかね(T_T)
    個性と思ってお付き合いします!!

• 5月20日
ナッツ🐯

うちの息子も6ヶ月なりたてです☆うちの息子もここ最近夜中3,4回起こされます😭うなったり、もぞもぞしたりで、、、添い乳すれば寝ちゃうんですが、、、困ってます( ̄▽ ̄;)断乳にはまだ早いですよねぇ💦

• ラバ

ラバ

やはり早いですね(~_~;)

• 5月20日
ままリんりん

早いと思います。そんなに頻繁に泣くのは夜泣きですよー

• ラバ

ラバ

あ!
    夜泣きなんですね( *_* )

やはり早いですね(;´д`)

• 5月20日
みや。

今までは良く寝ていたのでしょうか?
うちは5ヶ月ぐらいから夜起きることが多くなり、いつのまにかまた良く寝るようになりました。

もしかしたら一時的なものかもしれませんよ。

昼間の授乳が足りてれば夜飲まなくても大丈夫だそうですが、授乳で寝てくれる方が楽な場合もあるみたいです。

あと、寝言泣きっていうのがあるらしいので、しばらくトントンして様子見て、それでも泣き止まなければ授乳してます。

• ラバ

ラバ

なるほど!寝言泣き!様子見てみます!

ちなみに、今までは1~2回泣いて起きてたのが、この1~2週間で4~5回起きるようになりまして(T_T)

• 5月20日
  • みや。

みや。

動けるようになってきて、離乳食も始まって、刺激が増えたのかもしれませんね。

また良く寝てくれるようになると良いですね。(^^)

• 5月20日
ラバ

みなさーん!
色々丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!
慎重に様子見てみます(>_<)