※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの前でテレビはどうしていますか?

赤ちゃんがいるご家庭の方、赤ちゃんの前でテレビはどうされてますか?よく言葉の発達が遅れる、コミニュケーション不足になるなどよく聞くのですが実際みなさまどうされてるのかお話し聞きたいです!(;・ω・)

コメント

ドリムン♪

普通に毎日、何時間もつけちゃってます。。。(´・_・`)💦

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!!
    お子さんはついてるテレビとか見たりしないですか?(´・ω・`)

• 5月20日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

音とか歌とかが流れたり、色がキレイな画面だと、よく見ますよ(*^_^*)
    なので、Eテレは集中してよく見てます❗️
    私が見たいニュースとか、情報番組はやはりダラダラとつまらないようで、興味持ちません❗️
    無視しておもちゃとかで遊んでます(笑)
    なので、ずっと釘付けなわけではないので、いいかな❓と思い、あまり気にしてません(^◇^;)
    コミニュケーションをなるべく多く取るように心がけていれば、大丈夫だと思います(*^_^*)

• 5月20日
C ♡

テレビに夢中で、会話がなくなってしまうと
言葉の発達が遅れてしまう
って意味だと思いますよ😊
産まれてから今までほぼ毎日つけっぱですが
しゃべるのすごい早く保健師さんにも
びっくりされたほどです(笑)
なので気にする必要無いと思いますよ😌💭

• ゆいママ

ゆいママ

テレビと言葉の発達の遅れとが無関係であることを聞いて気が楽になりました😋わが子とちゃんとコミュニケーションがとれていれば問題ないんですね✨

• 5月21日
  • C ♡

C ♡

適度な音量で距離を保てば愚図った時のあやしにもなるし、使い方次第でテレビはとっても便利ですよね😌

• 5月21日
はな

コミュニケーションをしっかりとっていれば、つけててもいいと思います。
テレビの内容をもとに会話したりもできますし、気がかりな点としては、静かなところで過ごしていると、集団生活がざわざわしすぎて、怖気付いてしまう子もいるようだということです。
垂れ流し状態がとてもいいと聞くのは音楽やママの声ですが、テレビも使い方によっては良いところもあると思います。

• ゆいママ

ゆいママ

テレビをつけていた分コミュニケーションしっかりとれていれば問題ないんですね☺確かにテレビ通じて会話もまた増えますよね✨

• 5月21日
  • はな

はな

自治体からは4時間以上は見せないように、適度なコミュニケーションツールとして使うように、というようなチラシを事あるごとにいただきます。
    また、知人宅では、電磁波?を気にして見せてないと言っていました。
    電磁波については、私は解明されていない説と思っているのでなんとも言えないですが、電磁波が出るのはテレビだけではないと思うので、テレビ1つ気をつけたところでと思ってしまいます。。

様々なテレビに関する情報がありますが、プラスの使い方をするように心がけたほうか、私達の生活スタイルには合ってあるのかなぁと考え、最低限のニュースや天気予報を見るときと、夕方の夕食支度と風呂準備のためお風呂前にはちょうどおかあさんといっしょとかがやってるので一緒に歌ったりしながら、そして、娘がお昼寝で私が一息つけそうなときはつけてます。

• 5月21日
てんじんママ

音量はちょっと低めで結構つけてます💦

でもミルク飲ませる時と夜私と旦那さんが寝る前には赤ちゃん落ち着かせる為にオルゴール曲やクラシックをかけてるんでテレビは消しています😌

• ゆいママ

ゆいママ

寝る前もテレビつけてたら赤ちゃん興奮して寝なくなったりもするんですかね💦つけるにも時間考えたほうがいいですよね😅

• 5月21日
こにー

テレビはつけっぱですw

• ゆいママ

ゆいママ

つけてるご家庭多いですね!!
    私も安心してつけることにします(笑)

• 5月21日
k3k3

うちは赤ちゃんが釘付けになってしまうので、私が見たいとき以外はつけたままにはしないようにしてます。
後追いが始まり、家事の間だけテレビでしのごうとしたこともありましたが、効果がなくなりました^^;

• ゆいママ

ゆいママ

うちの子も釘つけ、テレビつけるとずりばいでテレビの前まで近寄って大変です💦テレビ効果は始めだけなんですね😨

• 5月21日
ひーこ1011

うちは、結構つけてますf^_^;
義母も旦那もテレビっ子なので(´・ω・)
あとは、私が切迫で相手できなかったのもあり1日4時間くらいはアンパンマンやワンワンかけてましたf^_^;

でも、言葉は早い方です(◍•ᴗ•◍)
人見知りですが、テレビ見せる前から元々人見知りなので、そのせいでは無いと思いますf^_^;

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!!質問とずれてしまいますがアンパンマンはいつ頃から見せていましたか?(´・ω・`)

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

4ヶ月より前に見せたこともありますが、全く興味を示しませんでしたf^_^;
    10ヶ月頃に突然本屋さんでアンパンマン!と叫んでそれ以来どハマりし、また録画して見せるようになりました(◍•ᴗ•◍)

• 5月21日