※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
妊娠・出産

羊水検査を受けるか迷っています。悩んだ方、決め手は何でしたか?確率考えると迷います。

羊水検査を受けるか受けないかの狭間にいます。
悩んだ経験がある方、何を決め手にしましたか?
確率もどこからが高いのか考えれば考えるだけ分からなくなってきました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきちゃん

病院から説明されたのですかね?それとも自身の考えですか?私は38歳です。気になりながらも産院で何も言われなくてそのままズルズル…結局してないですが、友達は今度するようです。やはり年齢のことが一番なのと、ダウン症だと産まれてきても長生きできないかもしれないなど色々と調べて夫婦で話し合った結論のようです。気になるなら受けられてみても良いかと思いますよʕ•̀ω•́ʔ✧

• atam

atam

血清マーカーで微妙な値が出てしまって迷いに迷ってます>_<
    先生も賛成してくれているのですが、リスクだけが気になってしまいます。

• 5月20日
ことぴょん

確立が高い場合は中絶を考えているのでしょうか?
結果はあくまでも確率です
障害0%なんてでませんょ
障害があっても産む!
平均より確立が少しでも高かったら中絶する!
と覚悟を決めておかない限り
また悩むことになると思います

確率低くても障害ある可能性もありますからね

• atam

atam

羊水検査は確定診断なので、染色体に関しては安心できるかなと思ってました(;^_^A
    ありがとうございます!

• 5月20日
K A NA

私は受けませんでした。
先生が信頼できたからです。毎回エコーでの説明が詳しく、毎週「これでダウン症の可能性はまずないよ。理由は....」とかありとあらゆる危険や可能性を説明してくれたので。
先生にも調べなくて大丈夫と言われました。もちろん心臓病などは産まれてみないとなんとも言えないという事も説明されていました。

• atam

atam

いい先生ですね!
    そういう先生はすごく安心できますね!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月20日
マークアーサー

妊娠初期は受ける予定で主人とも話していました。結果によっては悲しい決断をしなければいけないようになるのも話しあってました。でも胎動を感じ始め、検査できるタイムリミットが迫っていた時に20週超過しての中絶手術についての記事を目にしました。それまではあまり母性など感じな事もなく、お腹に赤ちゃんがいるのがまだ不思議なくらいの感覚だったのですが、自分でも驚くほど号泣(*-∀-)ゞ こんなことできるわけがない!!なにがあっても私が守る!って強く思いました。検査結果に関係なく生むことを選択するのなら検査する必要もないのかなぁと思い始め、主人にも想いを伝えて…結果 検査はしませんでしたよ。

• atam

atam

なるほど!
    そういう気持ちもわかります!
    私もよく話し合いたいと思います>_<
    ありがとうございます!

• 5月20日
ゆうとマミー

クワトロ検査はされましたか?
私はクワトロ検査の結果次第で羊水検査をするところでした。
クワトロ検査の確率が大丈夫だったので羊水検査はしませんでした。

• atam

atam

しました!
    それで微妙な値が出てしまって>_<
    迷いまくってます。。
    ありがとうございます!

• 5月20日

私の母は9年前?に
子どもを身ごもりました★
当時37歳?の時です!

歳の事もあり産院からも
こういう検査もあるよ!という説明だけ
ありました。
母は羊水検査を受けました!
それは何か先にわかれば
何か準備が出来る!とのことでした。
母はとても強く、障害を持っていても
私の子どもに間違いはない!と
胸を張ってました。
そこまでの決意をしてましたよ。
結果何もありませんでしたが。

• atam

atam

お母さますごいですね>_<
    そこまでの覚悟が私にはまだできないような気がします。
    ありがとうございます!

• 5月20日
ルピママ

羊水検査を行うメリットデメリットを天秤にかけてやめました。
羊水検査によって、妊娠中から治療や対応をとれるなら(早期治療が効果を発揮するなら)したいと思っていたのですが、実際には産まれてからの対応になると知って、それならわざわざ感染症のリスクあげてまで受けるより、出生時検査で十分だなと思ったのが一番の決め手でした☆

• ルピママ

ルピママ

余談ですが、私は母が38歳、弟は母が40歳の時の子です。
    二人とも、器械体操選手になって、大学も行かせてもらって、元気な孫を生んで...と健康一番に育っています♪

• 5月20日
  • atam

atam

たしかに天秤にかけるのは大切ですね!
    私もよく考えます。
    立派に成長されてお母さまも嬉しいですよね!
    そうなりたいです。

• 5月20日
美良

羊水検査しました。あたしの母親に言われたからです。妊娠する前からの約束だったから。もし妊娠したら検査するようにって。なぜならダンナの兄と弟が障害者だからです。(ダンナだけ健常者)ちなみにあたしは37歳です。検査時は36歳。母親と約束したものの実際に妊娠して入院するほどのツワリを経験し、その上検査…当日まで悩みました、毎日泣きながら。あたしの結論としては、どんな結果が出ても産む。陽性だったとしても堕ろすことなんて出来ないよ。だってお腹の中で生きてるんだもん。障害児を育てることなんてしたことないけど、やってみなきゃ分からない。ダンナとも何度も話し合って、どんな結果でも頑張って育てよう‼︎って。母親には怒られたけど勝手にしろって。でも母親としては娘のあたしを心配してのことだと思うから…病院の先生には検査を受けるまでにダンナと話し合うようにって。陽性が出たらどうするのか検査を受けてから悩む時間はないからね‼︎って。なので主様も検査を受けるのであればパートナーと、ちゃんと話し合うことをお勧めします。長々と失礼しました。

• atam

atam

確かにどちらの気持ちもわかりますね。
    私も身内に障害者います。
    すごくわかります。
    よく考え、話し合います!
    ありがとうございます。

• 5月20日
  • 美良

美良

検査をして陽性が出ても産むと病院の先生に伝えたら「えっ⁈」って言われました。あたしも「えっ⁈」と返してしまった…病院の先生がそんな反応をしていいのか?とも思ったし、それだけ陽性が出た人たちは堕ろすという選択をするのが多いのか?と思いました。ひとりの命が懸かってるわけだから、ちゃんと考えないとですよね。

• 5月20日
☆新米ママ☆

私は37才で出産しました。検査はしませんでした。自分の子供です何があっても育ていこうと思ってたからです。

• atam

atam

素晴らしいです!

• 5月20日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

検査して産みとか産まないとか決めるんですかぁ?

• 5月20日
トモシヴァ

私は病院で羊水検査について迷ってると話したら先生は「この検査で流産したとか、そんなに聞かないからいいと思いますよ。可能性がゼロってことはないと思いますが…」と言われました。
ネットの情報も色々ですが、思ってた情報と病院の先生の話に違いを感じました。
ネット等で情報を集めつつ、疑問や不安に思うことは病院の先生ともとことん相談して、夫婦でよく考えて決断を出したらよいのかなと思います。

• atam

atam

そんなに危険はないということですね!
    リスクだけが心配で踏み切れません>_<
    よく考えます。

• 5月23日
  • トモシヴァ

トモシヴァ

私がリサーチした感想なんですが、医療関係の方はそんなに流産リスクはないって意見が多いかな、って気がしました。
    実際のところを病院に聞いてみたほうがいいと思いますが。
    あとは、検査受けた後は3・4日くらいは安静にしたほうがよい!
    っということを思いました。
    他にも悩みの種と不安はつきませんが、一番後悔しない道を選べたらいいですね!

• 5月23日
かなちゃんまん

もう解決しちゃってたらすみませんヽ( ;´Д`)ノ
私はこれからですが羊水検査を絶対にします。
理由は次男がダウン症で私自身、この子を20歳で産み先生から若者がダウン症の子を産むには大概理由があると言われ検査をした結果、私に問題があり今後の妊娠でも可能性があると言われたからです。高齢出産より確率が高めで、もしお腹の子がダウンでも愛せますが経済的には一人が精一杯で…😞😞
勿論これだけで絶対に障害児が産まれないなんて思ってません。ある程度は理解してますが避けられる所は避けたくて…長々とすみません(´゚ω゚`ノ)ノ

• atam

atam

kanaさんありがとうございます!
    そうなんですね。
    とても参考になるご意見助かります。
    避けれることは避けたいというのが本音です。
    私もやはり受けようと思います!

• 5月26日