※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari☆
その他の疑問

診断書について病院に書いてもらう診断書について皆さんの意見をお聞き…

診断書について

こんにちは!病院に書いてもらう診断書について皆さんの意見をお聞きしたいです。

管理入院をしており、3月5日に退院しました。
不幸中の幸いで保険に加入していたので、入院費の請求を行おうと思い、退院した日に保険会社に提出する書類の記入を病院にお願いしたのですが、未だ連絡がありません。

お願いした際に、どれくらいかかるか確認したところだいたい2週間くらいなのですが、私の担当医の場合、遅いかもしれないと言われました。転院しているので直接医師に確認することはできないのですが、催促ってしても大丈夫なのでしょうか。

結構長い期間入院していたので、高額療養費の限度額認定証を使用したにも関わらず、出費がかなり多くなってしまい、また、これから出産も控え、一時金で収まりきらないので、できるだけ早く保険会社に書類を提出したいです😞

長文になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なかちん

お身体は大丈夫ですか?
大変でしたね(*>ω<*)
2週間以上経過してるのであれば一度病院に電話で問い合わせをしても良いと思います!!

保険会社に提出しないといけないので早めにほしい旨を伝えみてはどうでしょうか?
私は入院した時に診断書が早くほしいので早めにお願いしますと伝えましたよ(笑)
入院費は痛い出費なんで早く保険からお金貰いたいですもんね!!

大事な事なので気にせずに問い合わせをしてみて下さい( •̀ .̫ •́ )✧

ココハルヒ

以前、医療事務をしておりました者です。

医師に直接確認しなくても、病院にお電話をし、急いでいる旨を伝えられれば良いかと思います。

しかしながら、診断書を早く記載して頂けるかは、病院次第、医師次第といったところでしょうか・・・。

ちなみに、私が勤めていた病院の医師は、時間がかかり、患者様から、催促のお電話が結構きてました(笑)

催促されても、全く問題ないですよ(^-^)

肋骨ボンバー☆神

外資系の保険なら、診断書は要らないところもありますが…hikari☆さんの保険は診断書が必要なんですね。
でしたら、病院へ早く頂きたいと電話で連絡したら良いと思いますよ。

めぐみん♪

こんにちは。お体大丈夫ですか?

保険会社に出したいからと催促していいと思います。

私も傷病手当の依頼したときに1ヶ月も連絡がなく、催促したら次の日に出来ました…

hikari☆

ありがとうございます✨
身体は今のところなんとかもっています。

そうですね…問い合わせしてみることにします。
病院指定の診断書ではなく、保険会社が用意した書類なので、時間かかるのかなぁと思っていましたが、それにしては時間がかかり過ぎてると思いますのでこちらの意思を伝えてみます(^-^)

hikari☆

コメントありがとうございます。
催促しても大丈夫なんですね!
問い合わせしてみようと思います。

取りに行かなくてはいけないので、出産してからでは余計に行けなくなっちゃいそうですもんね。

hikari☆

コメントありがとうございます。
入院費の領収書があれば申請できるようなパターンもあるみたいでが、病気によってらしく、私は診断書が必要とのことでした💧
診断書自体も高くて、高いお金払ってるのに遅いって…(>_<)という感じです。

問い合わせしてみます。

hikari☆

心配していただいて、ありがとうございます。

実は傷病手当金の申請書も併せて出しています(>_<)
用紙を見る限りですとそんなに時間がかかるようなものでもないように思えるのですが…
後回しにされてしまってるのでしょうね(^^;;

問い合わせしてみます!

めぐみん♪

hikari☆さんへ

確かに簡単に書けるような内容ですが凄く時間がかかりますよね…
傷病手当は提出しても支給されるまでとても時間がかかりますから、催促していいと思います早めにした方がいいですよ。

hikari☆

皆様、コメントありがとうございました。

病院に催促をしました。
医師に急ぐよう伝えるということでしたが、私を担当した医師は1ヶ月以上かかる場合もあるらしく、結局、期待は出来そうもありません😥
でも、やることはやったので待つしかないです…

担当医と合わなくて転院した私でしたが、こんなところにまで影響
が出るとは💧💧

グッドアンサーはすごく迷いましたが最初にコメントくださったなかちんさんへ贈りたいと思います。

本当にありがとうございました✨✨