※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

育児中で歯列矯正を考えています。矯正に詳しい方、通院や日常生活の大変さについて教えてください。後押ししていただけると嬉しいです。

育児中で歯列矯正をされた方、矯正にお詳しい方はいらっしゃいますか?

通院、日常生活など大変なのでしょうか?
あと2年弱の育休中に、ある程度揃う位矯正できたらいいなぁと思い始めたのですが、気持ちの踏ん切りがつきません(´ε`;)
後押し頂けるとありがたいです!

コメント

ほとはら

育休中ではないですが、
小5から高1までずっとしてました( ^ω^ )
歯並びにもよると思うし、通われるところによりますが、
私は、月1で通ってましたよ(^o^)
針金閉める時が痛かった記憶です。
日常的なのは、歯磨き大変くらいでしょうか。
あとは、今思えば結構金額したんだろうなあ...と思います。
綺麗な歯並び憧れますよね♡

• きなこ

きなこ

綺麗な歯並び憧れます!
    仕事をしているとなかなか難しいから今がチャンスかなと思い…お金はかかりますが、この先人生長いですもんね♡
    ありがとうございます!

• 5月21日
はなさくら

そうですね、舌側矯正です!
金額は、ちょうど120万円でした。

人からは矯正していることがまったくわからないみたいです。
ただ、滑舌の悪さで、しばらくは、「あれ?どうしたの?」「何か食べてるのかと思った(笑)」とか、よく言われていました(-""-;)

わたしは歯並びはそんなに変わっていないのですが、上の歯全体と下の歯全体がずれていて、顎が少し内側に入っていました。

なので、輪郭は少しシャープになりましたね!
でも、人からはまったく気づかれなくて、自分や家族は顎のラインの変化を意識しているので何となく…という程度です( ・∇・)

• きなこ

きなこ

金額も教えてくださってありがとうございます!しばらくは滑舌が悪くなるんですね!見た目的な心配が減り、思い切ってまずは主人を説得します!
    ありがとうございました!!

• 5月21日
はなさくら

妊娠前から矯正を始めています。

わたしは噛み合わせが悪かったのですが、かれこれもう3年半になります。
掛かる期間の目安は2年ぐらいと言われていましたが、慎重な先生のため、まだあと2、3ヶ月はかかりそうです。

金属のワイヤーで歯全体を少しずつ締めていくため、やはり慣れるまでは、しばらくは痛みに耐えなければならないかと思います。
わたしは親知らずがありましたので、処置に入る前にすべて抜きました。

でも、痛いのも、振り返るとあっという間の短い期間ですよ。
それよりも、かなり滑舌が悪くなるので、10ヶ月ぐらいは気になって仕方がありませんでした。

ちなみに、わたしは歯の裏側にしましたが、表にする場合の金額の2倍です。
通院は、始めてすぐはもう少し詰めて通った気もしますけれど、月に1回です。

歯並びが悪かったり、噛み合わせが悪かったりすると、全体の歯に均等に力が加わらず、いつも同じ部分だけに力がかかってしまうため、将来かなりの確率で歯周病にかかってしまうそうです。

ですので、矯正を検討されているのであれば、できる時にしていた方がいいと思いますよ。

• きなこ

きなこ

歯周病など将来的な健康面も考え、踏み切りたいなと思っています☺︎!

舌側矯正ですか?金額はかかりますが、私もそちらを検討中です。はなさくらさんは、金額おいくらくらいかかりましたか?返答難しい場合は、大丈夫です!わたしは100万円少しを覚悟しているのですが、是非参考にさせていただきたいです!

舌側矯正の場合、見た感じはあまり分からないものですか?
    また、矯正前と後で輪郭は変わった気がしますか?変わりたくないなぁと思っていて…💦

• 5月21日
  • はなさくら

はなさくら

返信するところを間違えました。
    ごめんなさい(^-^;

• 5月21日