※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらん
お仕事

8月からの入園は満員かもしれません。育児期休暇中は保育園に入れない可能性があります。

8月に出産予定で一年後職場復帰する予定です。
今日保育園の説明を聞きに行ったのですが、8月からの入園は空きがあいてないかもと言われました。
できれば一才になる前の4月から入園させたいのですが、育児期休暇中の場合保育園には入れないのでしょうか?

コメント

えりんぎ

大丈夫だと思いますよ‼️
しかし、保育園入れると同時に仕事も復帰になると思います‼️

• くらん

くらん

やっぱりそうなりますよねー(-_-)ありがとうございます。

• 5月20日
みーにゃ

入園が決まったら、育休を切り上げて職場復帰しないとダメだったと思います。

市町村によって日数の猶予が何日かなどは違うかもしれませんが、
入園したら○○日以内迄に、復職証明を会社に記入してもらい、役所に提出。という感じだと思います(^^)

• くらん

くらん

やっぱりそうなりますねー(-_-)ありがとうございます。(о´∀`о)

• 5月20日
りか★☆

わたしも同じようなかんじだったので、元々3月一杯までで育休を申請してました。

• くらん

くらん

育休伸ばすか切り上げるか旦那と相談してみます(-_-)ありがとうございました(*´ω`*)

• 5月20日
mamamama

育休中で入れますよー!
わたしは6月出産ですが来年4月に0歳クラスで入園させるつもりですー!
2ヶ月以内の復帰しないと退園になってしまうので5月末復帰しますー、

• くらん

くらん

やっぱりそうなりますね⤴ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月20日
ふゆうら

私の住んでる地域は、新年度の入園希望者を前年9月〜10月にかけて募集するんですが、その応募書類を提出するときに、職場からいつまで育休取る予定かの書類をもらって添付し、復帰前1ヶ月からの予約みたいな形ができました。
もちろん基本は4月からの入園ですが、私は今年の8月復帰予定で、7月から入園予約状態です♪( ´▽`)
友人は12月出産で、産休に入る前の10月に、翌年度1月からの保育園入園予約申し込んだと言ってました( ^ω^ )
地域によってですがこういうのできるかもです(>_<)

• ふゆうら

ふゆうら

追伸 「この来年度の予約をしておかないで、申込受付期間外にA保育園に◯月から入りたいと言われても、ほとんど入れません!」と市役所で説明されました〜(^^;;

• 5月20日
  • くらん

くらん

詳しくありがとうございます。とりあえずまた市役所で話し聞いて旦那と話し合って決めようと思います。

• 5月20日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

大丈夫だとは思いますが、同時に仕事復帰だと思います、
でも、優先順位は下がるかと。
くらんさんよりも育児休暇終了期間が迫っている方の方が優先されると思います。

• くらん

くらん

返信遅くなってすみません。同時に仕事復帰ですよねー。旦那と話し合って決めようと思います(~O~;)

• 5月23日