※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
家事・料理

料理がとにかく苦手です(´Д` )自分でちゃちゃっと作って食べる程度の物…

料理がとにかく苦手です(´Д` )
自分でちゃちゃっと作って食べる程度の物ならできるのですが、自分が作った料理を誰かに食べてもらう自信がありません!笑

結婚する前にクックパッドのプレミアム会員になり頑張ってるのですが上達するか不安です。

ママになって料理がまともにできないなんて情けないので、皆さんどうやって上達したか知りたいです!

あと献立に困った時に助かるメニューも教えてください(^_^)☆

コメント

hy❤︎

困った時はカレーシチューから揚げオムライスとかですかね、笑
あとは今からの時期てんぷらに冷やしうどんとかですかね(*^o^*)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

カレーとシチューは本当にたすかりますよね(^_^)!冷やしうどんいいですね!明日の晩御飯にします♡

• 5月20日
  • hy❤︎

hy❤︎

冷やしうどんいいですよね(*^o^*)
    あとそぼろごはんも海鮮丼も、楽ですよ〜笑
    海鮮丼なんかは刺身買ってきてタレにつけて酢飯の上に乗せたら完成です、笑
    満腹手抜きごはんです(´・_・`)笑

• 5月20日
  • はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

丼ものレパートリーなくなったらやってみます!笑旦那刺身が好きなのできっと手抜きだとばれずにやれそうです

• 5月20日
かおりおり

笑 私とあんまり似てるので凄く親近感が湧きました (^^)

私も料理が苦手で、本当にどうして良いかわからず、クックパッドのプレミアム会員になりました(笑) 外食で舌は肥えてるので、美味しい味は分かるのですが、どうやったらそうなるのか、調味料を何をどれ位入れて良いのか分からず。母に聞いても、目分量で、ビャーッととか感覚でしか教えてくれないので、私にはハードルが高かったです (^^;;

未だに計量しますが、人を食事に招ける様になりました(笑)

まず私がやった事は、食べたいメニューをクックパッドで検索して、人気の物を計量通りに作りました。薄い、濃いは好みであるので、次回はちょっと調節して、何度も作っている内に、得意な物やレパートリーが増えてくるので、それで自信があるものだけ人様に出してました。
それでも最初は、時間配分が悪くて、大幅に遅れたりしましたが、やっぱり練習に経験を重ねたら、どれ位時間がかかるとか、分量も家族3人大人二人と子供でこれ位と日々の量が分かってくるので、お友達家族が来た時なども推測し易くなりました (^^)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

わたしも回答みて自分と同じだと思いました!笑
    わたしも母に聞いてみましたが、適当に〜このくらい〜とかで全くわかりませんでした。慣れってすごいなって感じです(^_^)

わたしも手際が悪くてすごく時間かかってます(´Д` )かおりおりさんみたいに早く慣れたいです!

プロフィールみてびっくりしたのですが、わたしも国際結婚です(´Д` )

• 5月20日
  • かおりおり

かおりおり

日本にお住まいですか?
    私は料理が苦手な上に外国住まいで、日本の食材も手に入りにくくて苦労しました (^^;;
    その分夫が外国人なので、一汁三菜を求め無いので助かってます(笑)

私も最初はどうなる事かと思いましたが、経験で慣れてきますよ (^^)頑張って!

• 5月20日
  • はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

今は日本です(^_^)!海外に行って日本の食材探すの大変ですよね。。かといってその国の料理もできなくて。。わかります(´Д` )ちょっと失敗しても元を知らないから大丈夫かなって安心したり笑

• 5月21日
まりるい

あー、、今日ご飯作りたくなーい!!って時は大抵パスタです(笑)

色々種類出来ますし、おかず作らなくていいから楽チンです\(^o^)/

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

パスタ忘れてました(´Д` )ほんとに便利ですよね!
    なによりおかずを作らなくていいのが助かります☆

• 5月20日
  • まりるい

まりるい

あとは、やる気のある時にお肉とかを味付けして冷凍しといて、あとは焼くだけー!とかもありますよ(^^)
    お肉は漬けると柔らかくなっておいしくなるのでよくやります\(^o^)/

• 5月20日
  • はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

味付けて冷凍するって考えがなかったです!楽チンでいいですね!(^_^)おすすめあったら教えてください(;_;)

• 5月20日
  • まりるい

まりるい

豚ロースとかなら味噌漬けしたり、ニンニクと塩コショウでシンプルにでも良いですね!

あとはうちは節約で胸肉よく使うんですが、ハニーマスタードチキンとか、唐揚げの下味つけて冷凍してあとは揚げるだけー!とかですかね(^^)
    胸肉はパサつきますが、下処理で結構柔らかくなりますよ!

• 5月20日

私もお勉強中です(•'-'•)

春巻きの皮とか餃子の皮はあると便利かと♥
・野菜をスティック状にして巻き巻き
・スパゲティとかカレーとかのタレが余ったらひき肉と巻き巻き
・耐熱皿に具材とミルフィーユ状にして置いて焼く
・クリスピーピザ

折り紙のようりょうでおれば、見た目も可愛いので、今日どうしようって日は春巻き作ってます。笑

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

簡単だけどおしゃれですね♡今度買ってチャレンジしてみます!

• 5月20日
あすぽん

私も料理苦手です(;_;)
最近は数こなしてけば今よりは上達できるって信じて頑張ってます♡♡
お互い、頑張りましょうね💓

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

やっていくうちに上達しますよね(;_;)
    まだ一緒に住み始めて1か月なのでこれから頑張ります♡

• 5月21日

私も苦手です^_^;

義母と同居なのでかなり気を使いますが(-ω-;)

今の時期だと水菜が安いので、油揚げとさっと煮てめんつゆをかけたりして食べています(^^ゞ
あと、新じゃがを煮たり…ほっといて出来る料理は楽でいいですよ~。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

同居だと大変ですね(;_;)

水菜〜おいしそうです(^_^)♡
    ほっといてできるものぜひやってみます!

• 5月21日