※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
子育て・グッズ

授乳回数や離乳食後の授乳について不安があります。

よく食べる2回食か3回食のお子さんをお持ちの方に質問です!!
1日の授乳回数はどのぐらいですか??
離乳食後も授乳してますか??

最近、離乳食の後は飲まなくなってきていて、1回の授乳時間も少なくなってきたので足りてるのか不安になってます꒰。・ω・`;꒱

コメント

ままリんりん

離乳食後の授乳は、しっかりご飯が食べてる証拠なので、なしでも大丈夫ですよ😊

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    なしでも大丈夫なんですね(^^)
    離乳食だけでお腹いっぱいになってる場合は、その後3〜4時間とかあけて授乳すれば大丈夫なんでしょうか??

• 5月20日
  • ままリんりん

ままリんりん

例えば、二回食でしたら、朝と夜の離乳食でしたら、お昼に一回授乳してあげればいいですよ。
    三回食でしたら、3回とも離乳食だけで補えるので、日中の母乳はなしでもいいですよ。
    これから暑くなるので、水分補給は、ストローでお茶で大丈夫です。
    あとは、日中ぐずって、仕方ない時とか、夜泣きのときとかは、授乳してもいいと思います。
    でも、その夜中の授乳も、三回離乳食がしっかり食べてればいらないので、わたしは、毎回9ヶ月には、日中の授乳がなくなるようにコントロールして、11ヶ月で断乳していますよ😊

• 5月20日
  • キティコ

キティコ

再度回答ありがとうございます!
    なるほど!そんなに少なくていいんですねΣ(゚Д゚)
    今まで2〜3時間間隔で授乳してたので、離乳食進むようになっても不安でこまめにあげてたんですがあまり飲まなくて💦
    お腹減ってないから飲まなかったのかもしれませんね💦💦

しかもコントロールできるなんて!!
    それができればだいぶ楽になりそうですね*\(^o^)/*

水分補給のお茶はこまめにあげますか?
    私自身がすごく水分摂るので、脱水にならないか常に心配で(>_<)

すみません、質問ばかりで💦

• 5月20日
naami

朝7時
朝食後(あげないこともあります)
お昼寝の後
お散歩の後
夕食後(あげないこともあります)
入浴後
夜中起きた時に1回、
起きなければ朝まで授乳なしです。

食事中にお茶で水分を摂るので
授乳しても数分と短いです。

• キティコ

キティコ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    食べてれば時間も回数も少なくなるんですね!一安心です(´∀`)
    ちなみに、授乳間隔はどのくらいあいてますか??

• 5月20日
  • naami

naami

授乳間隔は大体3〜4時間です( ˆωˆ )

• 5月20日
ままリんりん

お腹が空いてないんですね😊
いい感じですね。あとは、10時と3時に赤ちゃんせんべいや、ボーロを食べさせたり、すればもう日中はいいと思いますよ☺️
水分補給は、大人と同じで、自分が喉が乾いたら子供も乾いてるかもしれないので、ちょくちょく飲ませて、いらなかったら飲みませんから、そのへんも、自分で意思表示してくれますよ。
あとは、お昼寝から起きたあとは、のど渇いたりしてますよね、大人と同じ感じです。
朝も、起きたらお茶をあげて、離乳食食べさせて〜みたいな。
お昼だけは、まだ母乳で、三時のおやつに、夜は離乳食。
寝るときは、授乳しながら寝る。
みたいな。
断乳するころには、お昼の授乳がなくなって、少ししたら、夜の授乳も、とても泣くけどなしにして、無理やりトントンや、抱っこで寝せたら、3日で断乳終わりますよ😊😊

• ままリんりん

ままリんりん

すいません、新しくコメントしてしまいました💦

• 5月20日
  • キティコ

キティコ

返信遅くなりました💦
    なるほど!
    赤ちゃんせんべいも買ってありますがまだ食べさせてませんでした!!
    離乳食+おやつをつまめば日中の授乳はなくなるんですね(´∀`)
    水分補給のタイミングも詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    明日からまた暑そうなので早速試してみます🎶

3日で断乳‼︎
    早いですね(゚Д゚≡゚Д゚)
    今、母乳も枯れ気味になってるので教えてもらった方法試したら断乳の時期もうまくいきそうな気がします✨

色々ありがとうございました!

• 5月21日
  • ままリんりん

ままリんりん

しっかり離乳食を3回食べれるようになってから、断乳してくださいね😊
    頑張ってください👍👍

• 5月21日