※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃご615
妊娠・出産

36週1日の検診で赤ちゃんは順調。子宮口はまだ開いておらず、出産の進み方について不安。ラズベリーリーフティーやマタニティヨガで準備中。臨月の子宮口の開き具合について情報を集めたいです。

昨日、36週1日で検診でした😊
赤ちゃんは順調で、いよいよ近づいてきたお産にドキドキです💕

最近、胎動の位置も下がってきていたり、頻繁に恥骨痛があったので、初産でも少しお産が早まるのかな~なんて勝手にソワソワしていましたが、子宮口はギリギリ指1本分程度でした💧
先生からも『まだまだだねっ(笑)』って……😱

こればかりは、赤ちゃんのタイミングだったり自分ではどうしようもないことだらけですが、せめて子宮口が柔らかくなるようにラズベリーリーフティーやマタニティヨガで『その時』を待とうと思います♡

皆さん、臨月入りたての時、子宮口どの程度開いてましたか?
やはりこの時期の開き具合で出産の進み方は変わるのかしら??

コメント

chico

臨月に入った時どころか、39週4日で陣痛だ!と思い、助産院に行っても、1cmも開いておらず柔らかくなっている程度。
助産師さんにこれはまだまだだよーなんて言われた9時間後には出産してました!
長時間になると思ったのにびっくりです!笑
こんな人もいますよ!笑

  • にゃご615

    にゃご615

    pochicoさん*
    おぉっ!!(笑)
    まさに、お産は人それぞれ!!の典型ですね(笑)
    1センチから9時間後(笑)
    それはご本人だけでなく、みんなビックリだったでしょうね(笑)😊
    そっか、やはりお産には『決まり』なんて本当に皆無ですね✨

    • 5月20日
  • chico

    chico

    助産師さん達もびっくりでした!
    初産だしまだまだ掛かるだろうと。
    あれよあれよという間に開いたのでびっくりです。
    焦ったり緊張したりすると、子宮口も緊張して開きにくくなってしまうと思うので、いずれ出てくるだろうくらいの気持ちでどっしり構えて待ってていいと思いますよ♡
    最後のゆっくりできる時間を堪能していてくださいね(*^^*)

    • 5月20日
  • にゃご615

    にゃご615

    pochicoさん*
    アタシ、ダメです(笑)
    もう待ち望みすぎて、絶対焦ってガチガチです(笑)

    あぁ、余裕のある妊婦さんになりたいwww

    催眠術で『のんびり』させてもらいたい(笑)

    • 5月20日
  • chico

    chico

    今じゃお産が済んだからこんな風に言えますが、私も頭では分かってるつもりでも心は緊張しっぱなしだったな〜と思い出しました(^_^;)
    リラックス出来ることがあればやって、できるだけストレスなく余裕を持って待てるといいですね♡

    • 5月20日
りーママ

38週と4日で陣痛きて病院に行ったら6センチでした!笑
そこから地獄で12時間かかりました笑
逆にこんな人もいますよ笑

  • にゃご615

    にゃご615

    しいこさんさん*
    あはは(笑)
    逆にパターン(笑)爆笑しました😊
    地獄の12時間って……😱😱😱💦
    陣痛㊥の12時間の体感ってどんな感じですか??
    実際の12時間より長く辛いのかしら……
    でも、陣痛の間隔測ったりしてたら意外と『えっ?もう12時間もたってたの!?』
    的な感じでしたか??

    • 5月20日
  • りーママ

    りーママ

    人生の中で1番長くて辛い12時間でした!笑
    痛いのに開かなくて私には地獄でした!笑
    安産だといいですね♡
    赤ちゃん大きめだったので早く陣痛きてほしくてツボ押しめっちゃやりました♡笑

    • 5月20日
  • にゃご615

    にゃご615

    しいこさんさん*
    ツボ押し!?
    それはいい事を✨✨✨
    じゃあ私もそれに備えて、ツボ押し勉強しておきます(笑)
    この12時間、忘れられないですね😊

    • 5月20日
  • りーママ

    りーママ

    次の日に陣痛きました!
    気休めかもしれませんが笑
    一生忘れません笑

    • 5月20日
マシュマロ

一人目の時pochicoさんタイプでした。
陣痛がきて入院した時点で1cm。
入院が夜の10時前で、朝に生まれたらいいねなんて言われましたが、日付が変わる直前に生まれました。(笑)
進みが早いタイプみたいです。
こればかりはお産になってみないと分かりませんよね。(;´∀`)

  • にゃご615

    にゃご615

    マシュマロさん*
    入院から一気に子宮口全開までいったんですね!!😊✨
    羨ましいです♡
    何か安産の為にされてた事とかあるんですか??😍

    • 5月20日
まゆみほりかわ

長女が、36週目で1センチ開いてて38週目と1日でおしるし、陣痛から13時間弱で出産。
陣痛開始から5時間して病院言ったんですがその時は5センチ開いてました。
次女の時は、28週目で1センチ開いて切迫早産で入院、点滴で持たせて、36週目と1日でこちらも13時間位で、陣痛おしるし出産でしたよ。

  • にゃご615

    にゃご615

    まゆみほりかわさん*
    こうしていろんな方の体験談聞くと、本当に人それぞれなんだなーって改めて思いました😊
    人それぞれというより、同じママでも1回1回のお産で違うんですね~✨
    28週目の時点で開いてきてたら焦りますよね💦
    13時間のお産、本当に1日がかりになることも多いんですね~
    ママは強し!!

    • 5月20日
マシュマロ

散歩をしていたぐらいですよ。
一人の時は30分ぐらい、旦那と一緒の時は1時間以上歩いてました。

他の方がおっしゃってるツボ、足首にある三陰交だと思います。
二人目のお産の時に助産師さんが押してくれました。

  • にゃご615

    にゃご615

    マシュマロさん*
    やはり適度な運動は大切ですよね♡
    まだ真夏ではない今の時期、お散歩に適してるので頑張ってあるきまーす👍✨
    ツボ、ありがとうございました!三陰交ですね✨
    押しまくってみます(笑)

    • 5月21日