※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
妊娠・出産

切迫早産で母親学級に参加できず、呼吸法の練習が心配。臨月の学級も参加できず不安。他の方は練習しているのか気になる。

25wから切迫早産で入院になってしまったため、産院で行われる後期の母親学級に参加できませんでした。

そこでは出産時のことや母乳育児に向けてのことを主にやったようです。
中でも分娩時の呼吸法のことが気になっているのですが、練習なしでできるものでしょうか(;_;)?
臨月に入ってからの学級は予定が合わず参加できません。

みんな練習して出産に臨んでるのに…不安になってきました。
皆さん、やっぱり呼吸法とか練習してましたか??

コメント

el

後期の母親学級参加しましたが呼吸法の練習とかなかったです。テキスト見て先生が 説明するだけでした!なので私もさっぱりですよ( ´•ω•` )

• びっちゃん

びっちゃん

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね!私は今日面会に来てくれた旦那が「ロビーで呼吸法の練習やってたよ」と教えてくれて、なんだか不安になってしまって💦
    でも、最初はみんな初めてですもんね!分娩時に看護婦さんに助けてもらうことにします♡

• 5月19日

私もずっと切迫で入院していたので母親学級は一回も参加出来ませんでした。

呼吸法はいざ陣痛始まってから助産師さんが教えてくれるので全く問題ありませんよ(*^^*)

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど、そう言って頂けると安心です(*^^*)
    その時になったら…呼吸に集中することにします!

• 5月19日
スヌ子

私の病院では
後期の母親教室で
呼吸法の練習はなかったです!
ただ、深呼吸だけは
できるように
しといてねー!
と言っていました!

• びっちゃん

びっちゃん

ないところも結構あるんですね〜✨
    全員が通る道ではないと分かり、安心しました。深呼吸ですね!いいこと教わりました♪

• 5月19日
mii

たぶん大丈夫ですよー(*´∀`*)
私も5ヶ月から切迫で入院になり中期、後期と母親学級参加出来ませんでしたが何とかなりました!!
たぶんいろいろ知識があってもそんな余裕ないと思います (๑´⍢`๑)

ちなみに切迫なので、おっぱいケアもさせてもらえず何もしてませんでしたが途中から完母なので何とかなりますよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )յ

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど〜!練習したからといって、その時に発揮できるとは限らないですよね(^_^;)
    おっぱいケアも気になってました…でもなんとかなるものなんですね!
    安心しました(*^^*)♡

• 5月19日
ちっち

私も全く同じ理由で、1人目のとき母親学級に参加できませんでした(>_<)

呼吸法は何とかなりますよ!
出産時に助産師さんと看護士さんが、手取り足取り教えてくれました(*^^*)

ただ、私は1人目の産後の沐浴練習のときにうまくできなくて、その時看護士さんに、
母親学級で習ったこと、お人形とか使って練習してないからだよ。
赤ちゃんかわいそう。
と言われたことを、かなり根に持っています(T_T)笑
だから、入院してて参加してないっつーの!って、心の中で悪態ついてました。

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど、それを聞いて安心しました!

えーっ看護婦さんひどい(;_;)ただでさえ初めての育児で不安なのに、心無いこというのやめてほしいですね(>_<)

• 5月19日
ゆずママ

私も25週から入院していて1度も参加できていないです(>_<)💦参加できていないんです...という話をしたら計画を組んでくださって34週から毎日少しづつ説明してくださってますが、いざとなったらその都度声かけするから大丈夫よ〜😊と言ってくださってます( ^ω^ )笑
心配なら1度聞いてみたらいいかもしれないです❤️

• びっちゃん

びっちゃん

そうなんですね!親切な看護婦さん♡
    私も聞いてみようと思います!!

• 5月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

産後のお世話の方法なども言えば教えてくれると思いますが今言われてもよくわからないなぁ...って感じで😂切迫なので乳房マッサージもできず😂産後に参加できていないからわからないって伝えてくれたらいいからね!と言われたのでとりあえず気になることだけでも確認したら気が楽になると思います( ^ω^ )✨

• 5月19日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

現在入院していますが
今日母親学級パジャマから
私服に着替えて参加しました!
そこで、うちの先生が
陣痛を体験してない状態でやった練習が
すごく痛い陣痛中に本当に活かせるかどうか?と言ってました!
練習は必要ないと言ってましたよ(^-^)!

私も1人目は母親学級には1度も
参加せずに1ヶ月半入院していて
そのまま説明も聞かず出産でしたが
上手だったよーと言われました

深呼吸して気持ちを落ち着かせて
助産師さんの指示を聞き
いきむタイミングなど
毎回毎回教えてくれるので
大丈夫ですよ~\(^^)/
叫ぶより、深呼吸です♪♪

yuna416

私も1人目のときは1度参加した程度で入院になり、全然参加できませんでした(^^;;

お産のときは側にいる助産師さんがたくさんアドバイスくれますから大丈夫ですよ♡

わたしは仕事で都合が付かず…1回も母親学級参加できませんでしたー。

呼吸法とか出産前後の知識も周りに聞いたり、調べたものしかなく出産となりました😂
でも、いくら準備をしててもいざイメージ通りにお産が出来るか、進むか…は赤ちゃん次第です。そう開き直って何とかなりました🙌🏻

呼吸法も助産師さんの声を聞きつつやったら段々やり方掴めました!皆さん通ってきた道!全く準備しなかったわたしも乗り越えられたので、きっと大丈夫です!!