※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

2人目の子供がやんちゃで育てにくく、夫の協力が得られず、イライラや不安を感じています。年子育児のコツやアドバイスを求めています。

今、臨月で一歳1ヶ月差の男女の年子出産予定です。
2人目を妊娠してから夜泣き、癇癪がひどく、離乳食も吐いたり遊んだり、じっとできずわたしがいないとテレビも1人じゃ見れない、寝つきも悪く、とにかくやんちゃだし、風邪もよくひき、病気にもなるし、甘えん坊で育てにくい子になりました。
抱っこ紐も嫌がります。
旦那は忙しく私1人での子育てで、旦那は口うるさいわりに協力的でなくすぐ諦めてしまうので、しんどいです。
上の子の寝かしつけ、夜泣きに最近すごくイライラします。
計画的年子ではなく、自分たちの不注意で年子になりました。
時々あまりに癇癪や寝つきが悪いと叩きたくなります。
「こっちの都合で勝手にお兄ちゃんにしたのに」と毎日申し訳なくて涙が出ます。
とにかく不安です。
年子を育てたお母さん^ ^
なにかコツやアドバイスがあれば教えてください。
お願いします。

コメント

離乳食吐いたりもじっとできないのも、やんちゃ、風邪、甘えん坊などは妊娠したからとか関係なくうちの子もでしたが。自然なことかと思います。
今からそんな状態なら産まれてからもっとひどくなりそうですね。周りに頼れる人いますか?気分転換大事なので旦那さんには必ず協力してもらってかださいね。
夜泣きはしかたないと思います。トントンしてあげてください。うちも寝つき悪いので早めに布団に入れて寝かしつけちゃってます

めるしゃん

うちも1歳一ヶ月差の年子います!

妊娠中から今もほーんと毎日戦争のようです(笑)

1歳すぎたばかりだと、まだまだ手もかかるし、ひとりじゃなにもできないので

ある程度諦めが必要かなと学びました!

遊び食べもいつかなおるし、寝付きも疲れれば寝るし、

ママがいないと不安でまだまだ泣きます

うちなんか小学生でも夜中私が隣で寝てないと追いかけてきたり

いつまでたってもママいないとだめです(笑)

旦那さん協力ないときついですよね。
うちも夜遅く休みもないので

ほんと発狂しそうな時あります!

完璧を求めるとお互いに辛いと思いますので、

こちらも未完成なママ!子供もまだまだ未完成!

出来たら褒める!小さな成長を楽しむのがコツなのかなぁとおもいます!

あとママさんも精神的に疲れると大変なので、まわりに話すだけでも気持ちは軽くなると思うので
たくさん愚痴って吐き出してくださいね!

私もまたもや年子妊娠中でさらに状況ひどくなりますが

小さな成長楽しめるよう緩く子育てやってきたいとおもいます!