※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルト
お金・保険

できちゃった婚で新居に引っ越し、家具家電のお金が足りず悩んでいます。旦那からの支援がなく、両親も限界。どうすべきか悩んでいます。

私たちは、できちゃった婚で来月から新居に引っ越しは決まってます。
お互い貯金もなく入籍したのですが、新居費用は元々私の愛車を売る予定だったのでそちらで賄います。
そして全額は使わず半分は貯金、出産費用などで使わないようにしようと考えてます。
ここで質問なんですが、モヤモヤしてるのは家具家電を揃えるお金が足りないということと、新居費用は全て私の愛車を売ったお金で賄うので、旦那からは今のところ一銭も出さない感じになってます。
私の両親と旦那の両親とは顔合わせはしたのですが、結納金の話も一切してこない旦那両親だったので向こうが出さない限り出さないって感じです…(私の家庭も裕福ではないので出せない事は分かってました>_<)
それでも私の両親は食器類など揃えて、なるべく出費を抑えてくれようとしてくれてます。
旦那、旦那両親からは何もありません…
旦那は今両親を説得中との事ですが…
難しいとか言ってきました…
なんか私だけ出してバカみたいになってきてモヤモヤが止まりません…

愚痴になってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
どう思いますか(;_;)?
よろしくお願いします(;_;)

コメント

ザト

夫婦二人とも今はご実家ですか?

アルト

はい>_<
実家暮らしです…

ザト

少し乱暴なやり方ですが、家具家電なしで生活を始めよう、とご主人に話してみてはいかがでしょうか?
アルトさん側からはもう十分出していて、これ以上は1円も出せないので、ご主人やご主人のご実家からの援助がなければしばらくは家具家電なしで生活して、ご主人のお給料から毎月少しずつ揃えよう、と話してみる方法です。
私の友人の話ですが、彼氏さんが同棲にかかるお金を出し渋ってるご実家のようで、実際に家具家電なしで生活を始めましたが、2日目には親に泣きついて、必死に説得してすぐに揃えてもらったそうですw
仮にご主人が必死に説得してなければこの方法は割と効きます♪
ちなみにですが、愛車を売って半分残したお金は勝手に使われず、確実にお子さんの為に残せるようにご実家に残しておいた方が良いと思います(;´・ω・)

ママーリ

カード払いで分割は難しいですか?
私はそうしました(^^)/
貯金手つけるのが嫌だったので(+o+)
でもカード分割後だと利子付きますが一気にお金がなくなるより良かったのでそうしました。

アルト

ありがとうございます(;_;)
もう私には入居費用は出せて5万なので…
炊飯器や電子レンジくらいは安い物が買える程度です(;_;)
今、旦那に早速LINEしてみました笑
今お風呂に入ってると思うのでビックリするにちがいありません笑
お金の使い方には、お互い雑だったので今目に見えるものもありそれもイライラの原因です…
私は妊娠発覚から使わなくなりました…
むしろ診察代とかで消えます…

半分は私の口座にあるので旦那にはまず触らせない口座なので大丈夫です!!

お風呂あがりに期待してみます笑

アルト

主人が利子付くのが本当に嫌いな人でして…
後今後の生活で、主人の車のローンが多額な為クレジット分割は毎月の生活が苦しくなるので考えてないんです(;_;)
お答えいただきありがとうございます>_<

車は一括でご両親に出してもらい、ご両親に無利子返済していただくのはいかがでしょうか??
ローンありで、旦那が何もお金を出さないって私はこの先やってくことが難しいなと感じます。
貯金などはないのでしょうか?

まいくろ

まずはどちらかの実家で生活するという選択肢はないのでしょうか?

これから夫婦になり、子供を育てていくに当たって、貯金はいくらあっても足りないと思いますが、親が出して当たり前というのもどうかと思います。

結納金というのは、結納をしないのであれば出てこないものですし、女性側も出さなくてはいけなくなるので、お互い結納はなしにしましょうというのであれば、特に問題ではないと思います。

アルトさんが身を削っているのに対してご主人が何もしないというのは納得できないかもしれませんが、これから2人と赤ちゃんで家族になっていく為に必要な資金であれば、私なら仕方ないと思います。

わたしもできちゃった結婚でしたが、私の貯金で全て賄いました。
その代わり主人には今後家族をしっかり養ってもらおうと思っているので、主人の両親に何かをしてもらおうとは思わなかったです。

順序を間違えてしまったので、結納や結婚式もナシにして、顔合わせのみにしましたよ。
落ち着いたら二人のお金でフォトウエディングはするつもりです。

お祝いも頂いてしまうと返さなくてはいけなくなるので、どちらの両親や親戚からも、お返しをする余裕がないという理由でお祝いは断りました。

参考にはならないかもしれませんが、こういう考えもあります(;・∀・)

アルト

全くないです…
来月の給料からは私が財布を握るので大丈夫なんですが、本当は今月から握ろうとしたらクレジット支払いがあるからと拒否られました…

ぎんぎん

赤ちゃん産まれたらお金かかるよー。
しばらく実家に住んで 旦那さんに会いにきてもらうとか、
旦那さんの実家に行くとか

やっぱり孫は可愛くて 考え方かわるかも。

アルト

結納はまずそもそも向こうから話もなく、私の母が若干怒ってまして>_<
ないならないで一言言ってくれれば納得いくのでしょうが、全く話もなしでって言うのが納得いかないようです…
難しいですね>_<

アルト

まず旦那の実家は無理なんです…
どなたが見てもゴミ屋敷でして…
そんな不衛生な所にいるのも私には…
私の実家となって結局、実家にお金を出さないといけないので、きっと家賃と光熱費とあまり変わらなくなります…

孫は待ち遠しいようなんですが…

もう少し話し合ってみます>_<
ありがとうございました!

想・煌のママ

相手のご両親は、デキ婚なんだから自分たちは何も手を貸してやらんぞ、自分達で決めたんなら自分達で何とかしろって考えなんでしょうかね…。
私は再婚なんですが、以前自分で買った家電、家具は持ってきました。
足りないものは、お義母さんがお古をくれたりしましたが、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビは私の貯金から、値切りに値切ってもらい買いました。
主人は、家を借りるお金や駐車場の契約金を払ってくれたりしたので。
もちろん、結納金はありません。
デキ婚ではないですが、自分たちで決めたんなら自分達でやりなさいという方針のお義母さんなんで。
特にすぐ必要でないのは、後から買い足しました。
食器は100均で揃えたり、鍋類はドンキの500円のフライパンとか、結婚祝いにティファールのフライパンセットもらったりしました。
食器棚も高いからと、カラーボックスを2個くっつけて、下にキャスターをつけ、上には天板買って貼り、DIYしました。
旦那さんが一円も出せないなら、どちらかの実家にお世話になるか、市営や都営に申し込み、決まるまではお互い実家にいてお金貯めるとか出来ないですかね?

りょん

ちょーーー気持ちわかります!(笑)うちはデキ婚ではなかったので衛生面とか金銭面とかそこまで気にしなかったですが顔合わせの時にうちの親が全部お金出しましたし結納の言葉さえ知ってるの?っていう義両親です(笑)私は結納ないし食事代も父に出させてごちそうさまでした〜なんて言ってる人でしたのでムッとしましたがまぁ今時は結納カットする家庭が多いから〜ってうちの親もフォローをしてくれました(^^;

家電も新しく私が全て買いましたし家族や親戚もお金を包んでくれてありがたく生活のために使わせていただきました!旦那の方は全くなく、夫婦になるしどっちが不利だとかないのは分かってるし自分も生活していくんだけども、ちょっと損した気分になりますよね(笑)私も愛車を実家に置いて結局売りましたが旦那は大好きなセダンでブイブイしてました(笑)ローンも維持費もバカみたいなので妊娠してから売らせて一括で安い車にさせました(^-^)

腑に落ちない事もありますが日が経つと忘れていきます(笑)

アルト

旦那の両親が常識がない人たちでして…
むしろ自分たちでどうにかしろとも思ってないですね…
きっと子離れが全く出来てないので息子を取られたと思ってるくらいです…
全ての常識が特に義母には通用しません…
何度もそれで悩みました…
両方の実家暮らしは無理なんです…

すみません…

想・煌のママ

あー、、、居ますね、そういう親( ̄。 ̄;)
どちらかというと、お義母さんも子離れ出来てないほうで、自分の常識が正しいという方です。
でも、またパターンが違いますね(..;)
旦那さんは、今回のことは何とおっしゃってるんでしょうか?
お子様もできて、家は借りれるものの、必要なものが揃えられないとなってるのに、、、

アルト

旦那も買った車がお気に入りらしくて絶対売らない!ローンだけ残るから損だ!とか言ってますw
だったら貯金してくれ…と思いますが(ー ー;)
フォローも私の親だし、お金も私だしムカついてムカついて笑

お気持ちわかっていただいて本当に嬉しい(;_;)

りゆ

結納だなんていまどきあるとこの方が少ないと思いますが…ご実家も裕福でないと分かってるのならもうそこは諦めても良いかと。
あたしとこはお互い裕福でもなんでもないので結納の ゆ の字も出てきませんでしたよ。笑
かろうじて、あたしと旦那は元々結婚はするつもりやったんで、貯金は少しあり引っ越しや必要な荷物、子どものものなど用意は出来ましたが、これから夫婦となりお金もみんな?のものやし、出したくないとか言うてる場合でなくなってくるとおもいます。
確かに見る限り旦那さんは現段階で非協力的やとおもうし、アルトさんにだいぶ甘えてるとおもいます。利子がつくから、とかゆうてもカードならポイントついたり、もっとプラスになることもあるとおもいます。
どちらかのご実家で住むのも無理みたいなので、自分たちが決めた行動なんですし、クビしめて頑張るのみですね。
あたしは今貯金ゼロではないですが、引っ越しや必要な物でお互いの貯金から使ったんで、首しめて頑張っていこうとしてます。収入も34週以降から旦那だけなんで不安しかないですが…

アルト

義両親とも出来てないので…
その割には一切家事のしない義母だったりギャンブルしまくったり、過去にパチンコに置いてかれたらしいです…
本当に大事なのか分かりません…
旦那は頼んでみる!と言って、1度相談したらしいですが、いい反応しなかったそうでして…
なので私が考えていると、お金の事なんて今考えてもしょうがないじゃん!頼むしかないんだからー!と楽観的な感じなので、余計腹が立ってしまって…
愚痴ですみません…

アルト

最初は2人の為だ!と思ってたんですけど、楽観的な旦那を見てたらドンドンイライラが募ってきてしまって…
最悪カードもありですね!
現在私が腰痛で働ける状態でないので旦那だけの収入というのも不安な点ですね…
考えた結果、なんとか生きていける感じなので新居を決めたのですが…
もっと旦那と話ます!!

すまいる

結納してください。と伝えてみてはどうですか??

アルト

主人の両親にですか?

すまいる

はい。彼に、○○家は結納を希望してるんだけど、と。

すまいる

言わないと、伝わりませんよ(T_T)

すまいる

でも、結納してもらったら、その半額の結納返しは必要になります

アルト

鈍感なんで言わないと絶対わからないですね(;_;)
きっと出すってなったら、それなりに親も出すとは思うんですけど…
そもそも常識かれズレてるのがあり得ないという感じですかね(;_;)

すまいる

私も、相手から結納の話が出ず、モヤモヤしていたんです。お金の問題ではなく、嫁として嫁ぐのにケジメをしっかりしてもらえないのが嫌で。価値観が違うのかなーと納得しようとしましたが、モヤモヤしました。
だから、彼に言いました。
そしたら、結局は結納してもらえませんでしたが、黙ってるよりはモヤモヤは減りました。
うちは代々結納などはしてない方針で…と断られましたが、お金出すのが嫌だったと思います。だから、お祝い金もなし、家具なども用意しない、そんな義両親でした。
ほんと、うちの両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、結納の話を出せていくぶんかスッキリしました。
なので、モヤモヤするのであれば、伝えた方がいいです٩(*´︶`*)۶҉

すまいる

結納がそもそもどーゆう意味か知ってる?
普通は、嫁にもらう側から、結納させてくださいっていうんだよ!
こちらが結納はなしにしましょうって断って結納なくすケースはあっても、旦那側から結納はなしで、とかありえないから。
別にお金がほしいんじゃない。今まで大事に育ててくれた両親へのケジメやと思う。しないのなら、その理由をお父さんに説明して。

って言いました!

って、言いました。

アルト

なるほど!
旦那ともキチンと話そうと思います!
ありがとうございました!!