※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

集合住宅での子供スペース作りについて相談です。狭い部屋であかちゃんとの生活を考え、アイデアを求めています。他にいい案はありますか?ダイニングテーブルを撤去してプレイマットを敷くことも検討中です。

狭い集合住宅での子供のスペース作り。
現在夫婦2人ですがこの度あかちゃんが生まれます!
引越しも考えたのですが家賃も上がるし小学校へ入るまでは子供部屋はいらないのかなー、、と思い、いまのお部屋に住み続けることにしました。
が、我が家は正直狭いです(´・_・`)
みなさんでしたらどのようにあかちゃんのスペースをつくりますか?
里帰りするので3ヶ月後にもどってきてからの生活になります。

今考えているのは
●夜寝る時にベッドの横にお布団を敷いてあかちゃんとわたしが寝る→昼間はお布団をたたんでフリースペースに(床がフローリングなので低反発のマットを引く)
●鏡台を撤去してあかちゃん用品を置く棚を取り付ける
●ソファ、ローテーブルを撤去してリビングスペース全てにプレイマットを敷く
●→できればPC机を収納棚の場所へ移動させて、空いた場所にあかちゃんのおもちゃを置く棚を作る

なのですが、他にいい案はありますか?
いっそダイニングテーブルを撤去してそちらにプレイマットをひいたほうがよいのでしょうか?
ダイニングの横にある収納棚は中身を整理して撤去も可能です。
玄関から入ってすぐの部屋はお客様は絶対入らないので納戸のような感じに今はなっています。
北側で寒いので寝室をそちらに移動することは難しいです。

下手くそでわかりにくいですが大まかな今の間取りを載せます(´・_・`) 、
先輩ママさん、お片付け上手さん助けてください!

コメント

かえわかママ

抱っこしたまま座るときは、ソファーや椅子が便利でした。
我が家だったら、寝る部屋とあそぶところを分けたいので、寝るのは、ベッドの横に布団。
遊ぶのは、ローテーブルをどけてプレイマットですかね。
おもちゃをおくとしたら、PC机をどけるとおもいます。
ソファーは、どけるのではなく、キッチンの方に行かないように、柵のかわりに向きをかえるかも…。
あかちゃんが動くようになってからだけど。

かわ_019

うちも似たような感じです。
テレビ前のスペースにジョイントマットを敷き詰めていて、もう少し動くようになったらローテーブルは撤去する予定です。
ベビーベッドはないので、日中の赤ちゃんの居場所はジョイントマットの上のベビージムです。
あとIKEAのオムツ替え台を置いて、オムツ替え&赤ちゃん関連グッズ置き場にしています。
パソコンは普段はしまっておいて使うときだけ出してます。

赤ちゃんが動いてご飯を食べるようになったらダイニングテーブルはあった方が良いような気がしますね。
ソファも私はあった方が良かったです。テレビ見ながら授乳したり💧、一旦赤ちゃん置きたいとき(抱っこ紐を装着するとき等)に便利でした。

産まれてすぐは赤ちゃんも動かないしおもちゃも少ないので、専用スペース&収納はあまり必要ないですし、成長に合わせて徐々に変えていってもいいかもしれません(人'▽`)