※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai☆
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。生後9ヶ月男の子で夜中に授乳がつらい状況。兄弟もいるが生活リズムは整っている。成功談やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について…
生後9ヶ月男の子です。生後半年頃から夜間まとまって寝てくれず長くて二時間、1時間や30分起きに泣いておきては、おっぱいをふくむと眠ってるくれます。ここ最近は長くて一時間です…
夜中の授乳がつらくて夜間断乳を考えています。
寝付く時は添い寝で寝てくれます。
2歳半の兄もいるので生活リズムは整っていると思います。
朝は6時起床
夜は遅くても21時までには就寝してます。
成功談、失敗談なんでもいいので教えて下さいm(__)mアドバイスもあればよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ちぇる

泣かれて1度でもこちらが負けると、次はないほど大変になりますね、、。
私は言い聞かせして、まずは夜間断乳しました!3日くらいで泣くのは終わりました〜〜
断乳って大変ですよねぇ、、、

• ai☆

ai☆

やっぱりそうなんですね…夜間断乳に挑みたい気持ちと、負けそうで…考えてみます!

ありがとうございます。

• 5月19日

うちの子も夜が本当に酷かったです(´TωT`)

9ヶ月の時に私の体調不良をきっかけに夜間のみ断乳しました!!

辞めたばかりの頃は起きる回数は減りましたが、一回起きたらそこから2時間とか抱っこしてました(´TωT`)なぜか布団に置くと起きるんですよね!!(゜ロ゜ノ)ノ
それで徐々に起きてもトントンしてれば寝てくれるようになり、1歳間近でやっと夜通し寝てくれるようになりました!!

断乳したら寝てくれると思ってたのに、うちの子は寝てくれず本当にショックでしたが、一時間おきに起こされるよりはまだ楽でした(ノ´∀`*)笑っ

スムーズに寝てくれるようになるといいですね🎵断乳は本当に根比べだと思います‼頑張って下さい❗

• ai☆

ai☆

夜間断乳、3日~1週間で完了と聞いていましたが、一歳間近かまでかかったんですね(>_<)
    二時間抱っこ、、よく頑張りましたね!すごいです‼

私は3日頑張れるか?で決心できず色々悩んでます…

ありがとうございます。参考になりました!

• 5月19日
櫻と雲

2週間前に夜間断乳始めました(^^)
初めの日は抱っこで40分間泣き続けました…
また3時間後に20分間。
2日目は10分間泣いてました!
そのあとは泣かずに抱っこで寝てくれました(^^)

4日目に20時〜朝方4時まで寝てくれたときは感動しました 笑

今でもたまに夜中ちょこちょこ起きますがトントンか抱っこですぐ寝てくれるし、明らかに起きる数は減りました\(^o^)/

• ai☆

ai☆

泣かれると辛いですよね(>_<)
    でもすごいです!頑張りましたね‼

今はどんな感じでしょうか?
    朝まで寝てくれてますか?
    朝方4時頃微妙な時間帯ですが、起きても抱っこで寝かしつけですか??
    質問ばかりでスミマセン…

• 5月19日
  • 櫻と雲

櫻と雲

今日も4時に起きてしまって…20分くらい抱っこで寝かせますが結局6時に目が覚めてしまい授乳しました(´・_・`)
    子供は早起きですよね 笑

今はまとめて寝たとしても8時間とかです(^^)たまに夜中怖い夢見たかのように叫びますが、その時はお茶を飲ませています!
    がんばってください(^^)

• 5月19日
  • ai☆

ai☆

そうなんですね!
    でも何か前向きになれました!8時間もまとまって眠ってくれるなんて✨
    ありがとうございました(*^^*)(>_<)

• 5月19日
ピピちゃん

うちも9ヶ月の男の子です(^^)
うちも同じでした〜本当辛いですよね‥(*_*)
寝不足と体力の限界、そして私の仕事復帰もあったので、夜間断乳に踏み切りました。

それまでは、母乳飲ませながら寝かしつけしてたのですが、寝る前は白湯を飲ませ、その後シリコン歯ブラシ噛ませるように習慣を変えました。
歯ブラシも長くは持たせず、ハイ終わりね!上手に出来たね〜
と返してもらい、照明を落とし、音楽かけて寝かしつけます。

最初の2日間は、泣き叫んでオッパイ欲しがりましたが、3日目には諦めたようで、しばらく泣いて寝てくれました。
その後、数回思い出してはオッパイ〜と泣きましたが抱っことトントンで寝かしつけました。
今では夜9時くらいから明け方4時まで寝てくれます。4時にお腹空いて泣くので、オッパイ飲ませるとまた寝ます。

夜間断乳、最初の3日間が大変みたいです。
でも、成功するとみんなハッピーです(^^)
離乳もしやすくなるらしいですし。
頑張ってください‼︎

• ai☆

ai☆

やっぱり最初の3日間が大変なんですね…
    その後成功されてるみたいなので前向きになれました!
    すごいです!頑張りましたね!

最初の夜の寝かしつけや昼間のお昼寝はトントンで眠るのに、なぜ夜中!?って思います…赤ちゃんそれぞれなんですね…

私も息子と一緒に今日から頑張ってみます!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 5月19日