※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきなママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が母乳を嫌がり、ママ友のプレッシャーもある。母乳が出にくくなり、完全にミルクに切り替えたい。ミルクだけで育てるのは問題ないか、母乳外来に行くべきか悩んでいます。

今1ヶ月の娘を育ててます。産まれてからは母乳が出てたんですが吸う力がなくて保護器を付けてあげてましたがあまり出ない上に疲れて飲まないので搾乳機に絞ってあげてました。最近は母乳を飲むことを嫌がってミルクばかりです。ママ友には母乳を凄く進められてるのがストレスになってます。自分が一番母乳をあげたいのに無理に飲ませるのも可哀相だし母乳もほとんど出なくなって来たので完全にミルクにしようって思ってます。ミルクだけで育てるのってダメなんですかね?それとも母乳外来に行った方がいいですかね、、、

コメント

ひろ☆7708

母乳が大事なのもわかるんですけど、出ないものはしょうがないと思います。
私はあまり出なくて泣かれることもストレスで早々に完ミにしました。
笑える育児ができればいいと思います。これ大事です。
これ私が義理の姉に言われた言葉です。

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    そう言われて励みになります(^^)
    泣かれちゃうのもきついし辛くなりますね(>_<)
    義理のお姉さんの言葉嬉しいですよね\(^o^)/
    うちまで共感出来ましたあ(^^)

    • 5月18日
  • ひろ☆7708

    ひろ☆7708

    私の場合、母乳を1ヶ月も頑張れなかくて、完ミ育てましたけど成長問題ないですよ!
    言いたい人には言わせておけば良いんです!
    母乳の出方も色々。赤ちゃんの吸い方の上手い下手もあるだろうし。イライラしてたら楽しくないですよ(-_^)

    • 5月18日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    成長が問題ないの聞いて安心しましたあ(^^)
    そうですよね(>_<)
    イライラしてたら赤ちゃんに伝わるって言いますよね、、、
    うちも笑える育児になるように頑張りたいです(^^)

    • 5月18日
MNYママ😊

私も、乳首が吸いにくいため嫌がり、搾乳して、あげてましたが、疲れるし、出も悪くなり、上2人は完母でいけてただけに、ちょと落ち込んじゃいましたが、笑顔で目をみてミルクをあげたり、接してあげるほうが良いかなと、1か月少しで、完ミにしました。今は、そうして良かったと思います

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    うちと同じなんですね(>_<)
    二人共そうだったなら気にしちゃいますよね、、、
    ママが笑顔ぢゃないと赤ちゃんも嬉しくないですもんね。
    そう聞いて前向きに考えたいって思いましたあ(^^)

    • 5月18日
ふう

私も母乳が出ず、息子はガンガン吸ってくれるのですが、乳首が小さい?みたいで保護器を使ってやっとでした。両乳合わせて吸わせても20くらいしか出ていなくて、息子は疲れて寝ちゃって、体重も増えず、もう切なかったです。
でも色々考えて、哺乳瓶も抵抗なく飲んでくれる姿を見て決心して、1ヶ月もしないうちに完全ミルクに切り替えました。
気持ちはとても楽になったし、預ける時も楽だし、飲んだ量も飲ませる量も把握できるから安心だしで私はミルクにしてよかったと思っています。
しかし、周りの人や義理の親戚からは「おっぱいでてる?」と聞かれるし、ミルクだと答えれば「可哀想に〜」「諦めずに吸わせたほうがいい」「頑張れば出るよ!」など言われて傷つくこともないとは言えませんが、ミルク育児していることが悪いとも思わないし、私と息子には合っているスタイルだと思っています( ¨̮ )

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    うちも乳首が小さくて保護器を進められましたね(>_<)
    量もぽぽさんと同じでそれくらいでしたね(´・_・`)
    娘も体重増えないのも一緒です泣
    色々と同じとこがありますね。
    気持ちがやっぱり楽になったですね(^^)
    そうゆう面ではミルクって言いですよね\(^o^)/
    ママ友にもそうゆう言葉を言われましたね、、、
    ぽぽさんの前向きな気持ちを見習いたいです!

    • 5月18日
  • ふう

    ふう

    共感できることが沢山で私も嬉しいです。
    私はまだママ友がいないのですが、入院中、完全ぼにのお母さんや母乳が出すぎちゃうお母さんを見て羨ましく思いました。
    母乳が出る人にはミルク育児の人の気持ちはわからないと思います。だからその都度気にして傷ついてはだめですよ。
    ミルク育児の人には理由もあるし、決して悪いことではないですもん!
    哺乳瓶で飲んでる息子は可愛いし、自分のおっぱいのケアも気にしなくていいし、可愛い哺乳瓶とか沢山あるし、、、楽しめること沢山ありますよ( ¨̮ )

    • 5月18日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    完母の方を見ると本当に羨ましくなりますよね(>_<)
    やっぱり同じふうに自分もならないとなかなかわかってもらえないですかね(´・_・`)
    そのことで連絡が来なくなって悲しかったんですよね、、、
    ちゃんとみんな理由があってミルクですもんね。
    お互いの為にもいい方がいいですよね(^^)

    • 5月18日
deleted user

私は完母ですが、子供はすでに2回熱出してます。友達の完ミの子は4ヶ月先に生まれたけど、1回も風邪引いてません。
母乳神話なんか信じなくてオッケー!
子供がお腹いっぱいで幸せな顔して寝てくれて、健康にすくすく育ってくれれば母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいですよ!

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    完母の方にもそう言ってくれて凄く嬉しいです(^^)
    うちは母乳神話を信じてたのでそれを聞いて安心です!
    健康で元気に育ってくれるのが一番ですもんね\(^o^)/

    • 5月18日
chanriomama

今のミルクわだいぶ
母乳に近付けているみたいなので、
無理せずミルクでも
全然いいと思います(*^o^*)

私もだいぶ母乳
でないと責められましたが
ミルクでも愛情もって
育てれば母乳となにも
変わらない!!と
胸張って言えますから(*^o^*)

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    そうなんですね(^^)
    ミルクでもちゃんと栄養ありますよね!
    やっぱり愛情を持って育てるのが娘の為ですよね(*^^*)

    • 5月18日
みゆ*

最初は吸わせてて出もよかったけど、退院してから吸わせるのがめんどくさくなりほぼミルク。そのうちほとんど出なくなり3週間目くらいからは完ミです!
寝かしつける時だけおっぱい吸わせてたりしてます!
ミルクでも元気に育ってくれるし問題ないですよ😇
育て方は人それぞれです!

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    面倒くさくなってしまうのわかります(>_<)
    元気に育ってくれるのが一番ですもんね\(^o^)/
    自分なりの育児で大丈夫ですよね(^^)

    • 5月18日
  • みゆ*

    みゆ*

    それにミルクのほうが預けても大丈夫だし、外出時もわざわざ授乳室気にしなくて大丈夫ですし!

    • 5月19日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    いい部分は沢山ありますよね(^^)
    旦那さんもミルクあげれるし助かってます(*^^*)

    • 5月19日
みいいちろう

お気持ちわかります!私も
赤ちゃん自身、乳首を嫌がり
生まれて1ヶ月半は混合でした。
1ヶ月をすぎるころから赤ちゃんも
吸う力が付き母乳だけでいける日が増えました。私は数回
桶谷さんに通いましたが母乳母乳と散々言われて
逆にストレスになり通うのを
やめてのんびりと授乳を
してました●ᴗ●笑 実際、
その方が出るようになりました。
周りから言われても気にすることなくミルクでもいいと思いますよ!!
混合⇨完母⇨完母よりのミルク混合で現在に至りますが
むしろ、母乳で愚図っている
姿よりミルクを飲み終えた後の
満足そうな笑顔を見る方が
幸せに感じました☆
まとまりのない文章で
すみません汗
ミルクもれっきとした
育児です(*^_^*)

  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    ⬇︎に間違って書いてしまいましたあ(>_<)

    • 5月19日
あきなママ♡

気持ちわかってもらえて嬉しいです(^^)
母乳外来ってやっぱり母乳を進められてしまいますよね(>_<)
うちも毎回言われてストレスになりましたしそれでママ友から連絡来なくなりました、、、
周りを気にしないようにしなくちゃあですね!
満足してる顔を見ると本当に幸せになります(*^^*)