※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
お金・保険

専業主婦の方が家計簿を黒字に保てるか不安。仕事探しを検討中。同じ悩みを持つ方いますか?

赤ちゃんがいる専業主婦の方。月々の家計簿は黒字ですか?
我が家はボーナスで黒地になるって感じです(; ̄O ̄)

今は息子1人ですが、将来的にあと1人は欲しいし、
でも私も主人も、欲を言えば息子の成長をもう少しそばで見ていたいので、1歳になったらすぐ仕事探す!とはなってなくて。

ちなみに私は県外に嫁ぎ、その際に退職してしまってます。

今のまんまで働かないとかヤバイのかな?と急に不安になりました^_^;

同じような方いますか?

コメント

ahgy.m

専業主婦で、娘が1人います(^ ^)
赤字ではないですが貯金はほぼ出来ず…
なんで出来ないのか考えたら何となく節約程度だからだなと納得しました。笑
うちも将来的には三人欲しいので…頑張らなきゃですが、主人が働くの禁止してきます😂

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    赤字じゃないの尊敬です!ご主人の収入差し支えなければ教えていただけますか?
    赤字じゃないなら働かなくても...という考えのご主人ですかね?

• 5月18日
  • ahgy.m

ahgy.m

まだ娘が小さいし食費がそんなにかからないですからね〜(^ ^)抑えれるのはそこと自分のお小遣いは無しで独身の頃の貯金で何とかしてるので家計には響いてない…感じです💦
    一般的な額がイマイチなのですが収入は…年相応なのかな?主人は25歳です。

赤字とか関係なく子供が大きくなるまでは…って考えです(>_<)

• 5月18日
  • ソフィー

ソフィー

うちも食費は削りまくりです。自分のお小遣い貯金からなんですね!わたしは無くなっていく自分の残高にゾッとしてからそこは旦那のところからにしました。笑

25で赤字じゃなく子供もいるんですね(T ^ T)公務員の友人のところは比較的そんな感じでしたが、うちは全然です(; ̄O ̄)主人は今年29ですが.,.

我が家も大きくなるまではええやろって考えですが、果たしてそれで子供に我慢させない生活を送れるのか不安になってきました(T ^ T)

• 5月18日
  • ahgy.m

ahgy.m

私もこれ以上は減らしたくないので主人の収入からにするつもりですが、そんなに使わないので問題なさそうです♡笑

25歳だと一般的には25万なんですかね?すみません💦その辺がイマイチわからないんですよね😭そうすると年齢より貰ってるかも💦プラス2回のボーナスですね。待ち遠しい♡笑

今より下がる事はないからと言われたので…まぁ何とかなるかと能天気な考えです😂笑
    いざとなったら仕事復帰します♪

• 5月18日
さつFam.

我が家もボーナスで補填してる感じです💦

二人目出産後に前職にパートで復帰予定です。
二馬力じゃないとやっていけません(^_^;)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!

復帰の時期など考えておられますか?
    今すぐとなると認可には預けられないし、とはいえ2人目のことを考えると今のまんまでは育てられないし、となやんでしまってます(; ̄O ̄)

• 5月18日
  • さつFam.

さつFam.

職場からはいつでもと言われてるので、保育園の入所時期次第ですね!
    来年4月が目標ですが、空待ちの地域なのでどうなることやらって感じです(^_^;)

• 5月18日
  • ソフィー

ソフィー

あ、専業主婦ではなくお仕事育休中みたいな感じなんですね!羨ましい!(T ^ T)なら認可には待機さえすれば入れそうですね(^^)早く入れるといいですね!

• 5月18日
  • さつFam.

さつFam.

退職してるので専業主婦ですよー!
    ただ、退職後に復帰できるようお願いした形です☺

• 5月18日
  • ソフィー

ソフィー

あ、勘違いごめんなさい^_^;
    私まだ保活の知識があまりないのですが、その場合無職の扱いで認可には入れなくないですか?とりあえず非認可でいかれますか?

• 5月18日
  • さつFam.

さつFam.

いえ、認可で行きますよ!
    就職先は決まっている状態として探すので☺

• 5月18日
  • ソフィー

ソフィー

いいなぁー😭羨ましい!

• 5月18日
2児mama🌸

うちはギリギリ黒字ですね!笑
私も子供もう一人欲しいなって
思ってます!同じくまだ側で成長を
見てたいなと思って保育園には
預けてません。最近金銭面的にきつく
いつから働こうか迷ってます。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    黒字かつボーナスありなら働かなくても良さそうな感じがしますが、目標貯蓄額とか設定されてる感じですか?

息子が幼稚園に通い出したら、と思ってましたが、そうなると2人目のタイミングがズレていきそうで^_^;難しいです。

• 5月18日
ママリ

同じですよー😅 ボーナスもなんだかんだで車検だったり大きな支払いで消えたりで貯金なんて全くできてません! でももぉすぐ2人目も生まれるし、子供を保育園に入れてまで働く事も考えていません💦 保育料を考えるとパートでちょっと働いたところでプラスになるとは思えないので😞
カツカツですけど、全く足りない!ってわけでもないので、このままでいいかなーって思ってます😅

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    保育料高いですよね。認可には今は無職の私は入れられないだろうし。。

年間いくら貯蓄できたらセーフとかわかるとやりやすいんですけどね(; ̄O ̄)

• 5月18日
ろみ25

うちもボーナス分で貯蓄って感じです。
この先もう1人子供欲しいなぁと思っているので、私もパートとか探さなきゃと考えています。
なかなか毎月貯金できないし不安になります(>_<)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    パート探す間の我が子を誰に預けるのか、認可には入れるのか、預けて働いて私の収入は保育料よりだいぶプラスになるのか...
    考え出すと全然働こうと覚悟することができません^_^;難しいですね。

• 5月18日
(り*^^*な)

月々の給料はそれほどですけど、ボーナスが結構出るので我が家もボーナスで黒字って感じです。
月々では貯金はあまり出来ないので、ボーナスを貯金してます!
いずれは働きに出る予定です^ ^

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    息子を産んでからだいぶ赤字で、息子のお祝い金やお小遣いは手を出したくないし家計簿と睨めっこして唸ってます^_^;

働きに行かれる時期とかお考えですか?
    また、就活中はお子さんはどうされます?

• 5月18日
  • (り*^^*な)

(り*^^*な)

上の子が3歳と下の子が1歳くらいの時に保育園に入れたらいいなぁーくらいには考えてます。
    就活中は一時保育利用か義母に頼むかって感じになります^_^;

• 5月18日
krママ☆

赤字です😭☔️
特に5月は固定資産税や自動車税などがあるので
カツカツです…
働きたいけど、第2子も考えてるしで
なかなか上手く行きませんね(;-;)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    そういう税金関係や保険関係ってキツイですよね。それに結婚式とか重なるともう悲鳴ものです(; ̄O ̄)

• 5月18日
Yummy♡

今はボーナスなしなのでカツカツですが、出費を見直して来月には貯蓄していこうと心改めた所です。
二人目も妊娠したので、しっかり貯蓄しなきゃと不安になりました。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    具体的に見直される出費は何のジャンルですか?我が家は食費は削れ出るんですが、光熱費と医療費、お祝いなどで消えてく交際費がなかなか抑えられずで^_^;辛いです。。

• 5月18日
  • Yummy♡

Yummy♡

私もめっきり食費と外食費ですね。
    保険も少し前に見直しましたし、スマホも格安スマホにしました!
    その位ですね。ボーナスがもらえるようになったら丸々貯蓄できるようにしたいなと。。

• 5月19日
arc

専業主婦ですが、赤字ですー(;;;;;°∇°)
今年首都圏に引っ越してきて、4月から上の子が幼稚園で。
でも、下の子が幼稚園入るまでは働くつもりはありません。
これは旦那の希望です。
ボーナスで補填ですが、ボーナスが売り上げ次第で上下するので、旦那が頑張ると言っています。
年2回最低1カ月分ずつ、Max4カ月分です。
4カ月出たら嬉しいですが、ほぼほぼ無理です 泣

転勤族のため帰省費が年に2回10万強ずつかかるのが大変です 泣

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    うちも転勤族です!
    うちもボーナス2回ですが、一回が2.5ヶ月分あるかないかくらいです(; ̄O ̄)

私は自分の実家が新幹線で2時間のため、たまに帰ってましたがまずそれをやめようと思ってます(T ^ T)知らない土地で寂しいですが、そこをまず削らないとって感じです´д` ;

• 5月18日
  • arc

arc

2.5ヶ月分は大きいですね♡

うちは自分の実家が飛行機1時間半、旦那の実家が新幹線2時間半なのですが、やはり親が孫に会うのを楽しみにしてくれているので年1では帰りたいです。
    3歳までは飛行機代もかからないし、安い時期に帰っていましたが、今は幼稚園通っているので夏休み冬休みGWなどになるとどうしても高くなりますね。
    お子さんが小さいうちに沢山帰ってあげることをオススメしますよ♡

• 5月18日
ぽむぽむ

うちは月々黒字ですが、ボーナスは0です😭

うちも2人目欲しいけど老後の資金2人で1億という数字を見てから諦めようかと思ったりしてます(><)

パートしたほうがいいかなぁと思ったりもするけど、なんとなく小学校低学年までは側にいて勉強とかも見てあげたいなぁと思うとまだまだ働けないなぁとおもいます。

w.y.nまま

私も専業主婦です☆
月々はトントンって感じです(^^;
旦那の残業次第です(;_;)
今回のボーナスは出産に備えておいておかなきゃと思ってるところです。

私は旦那が小学校低学年までは働かずに家にいてほしいというタイプなので、二人目生まれたら内職でもして少しだけ貯金をしようかなーなんて考えてます(*^^*)

働かないとヤバいかなーと思うときもあるんですけど、今までなんとかなってたからなんとかなるかーっていう精神です☆