※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後18日目の男の子の授乳について相談です。保護器を使っても上手く吸わない状況で、乳頭混乱や母乳不足が心配です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

はじめまして!
生後18日目の男の子のママです。
授乳について質問です。
入院中はおっぱいが張りすぎてかちかち、息子もうまく吸えないため保護器を使っての授乳を指導され、現在は保護器を使用しています。そしてお昼と私が寝る前、夜中はミルクを足しています。
直接乳首を吸う練習もと思いときどき直接乳首を吸わせています。
しかし、ここ2日くらい保護器有りでも上手く吸ってくれなくなってしまいました。
授乳後も母乳だけだとすぐは寝てくれず、乳頭混乱で母乳が足りていないのか?と、とても不安です。
同じような経験をされたかた、またこうしたら直接乳首を吸うようになったなどアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽんてみ

まだ18日なら赤ちゃんも吸い慣れてなく仕方ないかと思います!
私はちくびが小さくうまく吸ってくれなくて保護器を使ってました。
が、段々赤ちゃんの吸うのが上手になっていき、1か月を過ぎた頃に試しに無しでやってみたら、吸えるようになってました。
もう少しの期間、保護器を付けてやってみては如何でしょうか。
0ヶ月は大変ですよね!頑張って下さい!

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    焦らずいこうと思ってましたが、やっぱり焦ってたんだなぁと気付かされました。
    しばらくは保護器外さずやってみたいと思います!

• 5月18日
こぐま☆

すこし違うのですが、わたしは1ヶ月半くらいまで、保護器+搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。ですが、一ヶ月あたりまでは、保護器でもほとんどすえてなかったです(体重を、もっていたので毎回計測してました)。
ですが、保護器なしでもいきなり吸えるようになりましたよ(*^_^*)吸う力がつよくなり、乳首も吸いやすい形になりますので、根気づよくつづけることをオススメします(^ ^)

カチカチになるくらいのおっぱいならミルクをあげるのはもったいないかなって思いますね(・_・;

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    焦らず続けることですよね!
    息子に合わせてがんばります。

今はカチカチになることはほどほどなくなりました。
    でも授乳前にマッサージすると出てくるので母乳はでてるのかな?と思うのですが…

• 5月18日
  • こぐま☆

こぐま☆

マッサージしてでるならつくられてはいるかもしれませんね^_^
    わたしも、退院時に徐々に体重が減っておりめちゃくちゃ心配した記憶があります(・_・;体重が減ったので黄疸の心配にもつながりましたし(´・_・`)

搾乳すると確実にあげている量がわかるので安心でしたね^_^

• 5月18日
  • みなみ

みなみ

そうだったんですね(>_<)
    体重が落ちると心配ですよね(>_<)
    うちには大人用の体重計しかないのでどうなんだろうというところです。
    搾乳とミルクのいいところは量が分かるところですよね!
    参考にさせていただきます!

• 5月18日