※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について、麻酔を避ける方が良いか悩んでいます。主人が忙しく、赤ちゃんの面倒も心配。皆さんはどうしていたか教えてください。

安定期に入ったので、かかりつけの歯医者に定期検診に行ってきました。歯と歯の間にすごく初期の虫歯が見つかったようなんですが、これを治すには今ある銀の詰め物を外して、大きく削って、麻酔もしたり大掛かりになると言われました。今、6か月の妊娠中であることから、すぐには悪くならないから産後にしましょうといわれました。

7か月までは麻酔もできるけど、小さな虫歯の割に処置が大きくなるので、今痛みもないようなので。。との診断です。
うちは主人が必ずしも土日休みではありません。実家や旦那の実家も電車で1時間以上かかるし、歯医者の為に赤ちゃん面倒見てくれる人いるかな。。と今から不安です。

赤ちゃんの為にも歯医者の麻酔は極力さけて先生の言う通りの方がよいのですかね?歯医者の為なら両親や義理の両親に頼っていいのかな?
皆さんは妊娠中に虫歯とかあったらどうしてましたか?

コメント

3kidsma-ma

私も虫歯ありましたが、進行はゆーっくりみたいですぐに治療はしなくてもいい。様子見で行きましょうといわれました。ちなみに6カ月で。産後から治療でも大丈夫そうと言われ、今は妊娠中で歯が弱る時なので歯石とりなどしていきましょうといわれ今かよってまーす

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

やはり虫歯は初期ならゆっくり進行なんですかね。。虫歯は久々なので忘れていました。産後すぐじゃなくても、数ヶ月後でもいいからフロスは頻繁にしといてね。と言われました。
    私も歯石とったりクリーニングしてて、来週もまた通院です。

• 5月18日
えりんぎ

すごく初期なら気を付けていれば、そんなすぐには大きくならないと思いますよ‼️
フロスなどを、こまめに通すと、進行をもっと防げると思います‼️

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

歯医者さんも大変だけど、フロスしっかりしてれば持つからって確かにいってました。
    治療するにはまだ小さいようなことも言ってたので緊急性はないのかなって私も思いました。産後に通えるか。。とそれが悩みの種ですね(^_^;)

• 5月18日
  • えりんぎ

えりんぎ

小さい虫歯を治すために、倍の歯を削らないといけないので、勿体無い場合もありますよ‼️
    歯医者さんにお任せした方がいいかもしれないですね‼️
    産後…
    確かに預けるの大変そうですね…
    しかし、私は年末に親知らずが痛み出し、実家から、両親と姉を呼び出して見てもらいました(笑)

• 5月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

そうなんです。凄く削るようになってしまうことを言われたので、まさにそんな感じのようです。
    痛みだしたら、もう親に迷惑かけようがお願いしちゃうしかないってところですよね。

先生に産後どれくらいが治療の予想なのか、次の治療の時にちょっと聞いてみますね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月18日
  • えりんぎ

えりんぎ

グッドアンサーありがとうございます⠒̫⃝♡*
    元々、歯科の仕事をしているので、歯については少し知識がありましたので…
    そうです‼️
    痛くなったら、居ても立っても居られなかったです(笑)
    歯医者で働いてるくせに(笑)

• 5月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

歯医者のお仕事されていたのですね。
    度々の回答ありがとうございました(*^^*)

• 5月18日
💛MTK💛

先週から通ってます⑅◡̈*
産後だと、なかなか通えませんよ💦
母乳だと薬も飲めないし…
妊娠、産後は歯がもろくなるそうです。

治せる今のうちに治した方がいいですよ!

わたしも虫歯があり、先週麻酔して治療しました!

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

やはり産後は難しいですよね。。
    家に帰ってから産後のことをずっと考えてしまいました。

• 5月18日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

産後に痛み出したら厄介ですしね💦
    治療お願いしたほうがいいかなと思います⑅◡̈*

• 5月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

産後どれくらいで受診が必要な段階か、もう一度相談して検討してみますね。

• 5月18日
まちどり

妊娠中に歯医者に通って、初期虫歯も詰物を外して麻酔をかけての治療もしてもらいました。

いま娘が七ヶ月になった所なんですが、産後は一度も歯医者に行けてません(^_^;)
赤ちゃんの個性だと思うんですが、うちの子は私がいないとギャン泣きで…夫と2人きりも無理だし、一緒に歯医者に行ってもバウンサー待機もできないし。

私は出産前に全て治療しておいてよかったと思ってます。
丁寧なハミガキもなかなかできないし、3時間の授乳期間だと夜中につい飲食しちゃったし…産前の虫歯が残ってたら絶対悪化していた自信があります(笑)
でも妊娠中の治療は先生によってしない方もいるそうなので…ロペうさぎさんのかかりつけ医は、しない方針なのかもしれないですね💦

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

やはり治療されたのですね。赤ちゃんの個性で泣いたりも確かにありますよね。
    私の歯は奥歯の方でだいぶ前に一度中央にをつめた歯なんです。今回はその歯と隣の歯の境目で、虫歯の大きさと処置の大きさでまだ大掛かりな治療しなくてもと判断したようなんです。産後半年くらいで治療できればベストなんですけどね。。
    歯医者の方針もあるのですかね。。

• 5月18日
草組

私も一個治療終わると次から次へと虫歯が見つかって
古い銀歯の交換までやりました。苦笑
32wくらいまでは通ってました(´・×・`)
麻酔も弱いのを使ってもらいましたがそんなに痛いことは無かったです。

産後にって残してある治療もありますがまだまだ預けるには難しいし、行くタイミングがなくて困ってます。(´・×・`)
出来るなら今のうちにやってしまった方がいいと思いますよ!

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

それは大変でしたね。古い銀歯、私もたくさんあります(^_^;)
    歯医者は長くかかるから本当にやっかいですよね。
    先生にもう一度お話しよく聞いてみますね。

• 5月18日
  • 草組

草組

もし先生が産後にっておっしゃるなら
    虫歯は後回しにして
    通ったついでに歯石や歯肉炎のケアを
    妊娠中にしてしまうといいですよ♪
    すごい歯肉炎だったの放置してて
    虫歯と同時進行でケアしてもらったら
    かなり楽になりました♡

• 5月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

歯肉炎は早産の原因にもなるというので怖いですよね。今、歯石とってもらってクリーニングしてます。来週は残り半分の歯を。。
    歯は侮れないですね(*^^*)

• 5月18日
ミモザ7

長時間の水平状態での治療が必要なので、今、虫歯が小さく痛みがないなら、無理せずに出産後の方が良いという先生の判断かもしれませんね★治療してるときは、どうしてもストレスも感じますし。。今、痛みがなくても、治療をして神経の近くまで触ると、冷たい物や熱い物にしみだす事もあります。

出産後、授乳間隔が落ち着いてきたら、ロペうさぎさんの、気晴らしにもなりますし、時には預けて、治療に行かれるのもイイと思います~(^^)d

それまでは、出来るだけ進行しないように、食事の後のしっかりとした口腔ケアを頑張って下さい★

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

ありがとうございます。
    赤ちゃんと離れて治療する時間が気晴らしになる発想は、気がつきませんでした(*^^*)
    口腔ケア頑張ってみますね。

• 5月18日