※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プゥえもん
妊娠・出産

妊娠中、股が汗をかきやすくて痒いです。薬で一時的に痒みが治まるも、汗をかいてしまうとまた痒くなります。蒸れを避ける方法を知りたいです。

お世話になります!現在11週目の妊婦ですm(_ _)m

妊娠発覚直後から、股に汗をかきやすく、外陰部~太ももの付け根あたりまで痒くて仕方ありません!

ずっと冷やしたり保湿したり、ドライヤー当てて乾燥させてみたり、トイレの度に水で洗ったり衛生的にしてみたり等、いろいろやってみたのですがダメで、結局我慢の限界で検診の時にお薬を処方してもらいました。
アズノール軟膏です。

塗ると確かに痒みはじんわり治まるのですが、寝起き等、やはり股に汗をかいていて起きたあと堪らずかいてしまいます。

汗をかかないようにしたいのですが、下半身も冷やしたくないし。そもそもそんなに暑くないのにどうして股に汗をかくのかがわかりません。

同じような経験なさった方、おられますか??
自転車に乗ったり、長時間椅子に座ったり等も蒸れるので宜しくないです(/´△`\)
蒸れを回避する方法をご存知ならば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

macomi

痒いのお辛いですね😢痒いからといって人前でかける場所ではないですし😭💦

あまり具体的な回答でなく申し訳ないのですが、保湿しすぎで痒くなることがあるので、もし今も保湿を続けていらっしゃるとしたら一旦保湿はお休みされた方がいいかな?と思いました!敏感になっているところに何かのせるとそれに反応してしまうこともありますし。
最近妊娠線予防でオイルとクリームを塗りだしたのですが、こまめに塗りすぎたのか発疹が出てしまってすごく痒かったです😂💦体に合わないわけではなく、塗る頻度と量を控えると落ち着いたので、保湿しすぎはよくないのかなと。

あとはなるべく湿気がこもらず、また外的刺激も少ない環境にするのがいいかなと思います。ボトムはスカートやショートパンツにする、通気性を考えて綿のショーツやボトムにする、ストッキングはショートタイプのものにして避ける、など。人前では難しくても家では通気性重視の格好にしてはいかがでしょうか?冷えは腹巻きや膝下〜足首の保温などで防いで、股の部分だけはなるべく空気に触れるようにするなど。

私は妊娠してからタイツやレギンス、レースのついたショーツがすごく痒く感じて💦化繊に弱くなったのかと思ったのですが、私も汗かもしれないなあと思いました。

早く落ち着くといいですね!😢

• プゥえもん

プゥえもん

丁寧なご回答ありがとうございます!
    そうなんです、薬塗るのもあまり良くないしと思い我慢してきたんですけど😭

保湿は1番痒くなったのですぐに止めました。一番効果的だったのはベビーパウダーなんですけど、出先では使用しにくいんですよね(/´△`\)

お腹が出始めるとやっぱり保湿頑張っちゃいますもんね。やはり良くないんですねー💧

私もレギンス、タイツ、スキニーはとことんダメになりました。以前はタイトなボトムスばかり履いていたので今履くものがありません(´;ω;`)

下着は綿のを選んでいますよ!
    レースのよりは刺激が少ない気がします。蒸れないように頑張りたいと思います(>_<)

• 5月18日
  • macomi

macomi

私もボトムはタイトなものばっかりだったのでお気持ちすごくわかります〜😂😂ほんと履くものないですよね…
    7w位から締め付けが気になっていたので最初はマタニティタイツを頻用してましたが、痒みと暑さですぐにそれもできなくなり😭

今は元々履いていた細めのデニムにボタンホールのあいた平ゴムを通した自作アジャスターで対応してますが、トップスが長いものしか着られず😵
    サイハイソックスも割とよかったですよ!私は素材が合わず痒みで使えなくなりましたが、腰まわり〜股下部分がないので蒸れはほぼありませんでした。太もも以下で痒みがなければ合うかもしれませんね🍀

痒みにボトム事情にと、色々共感する部分があり再度コメントしちゃいました!逆に質問する形で恐縮ですが、ボトム関連どうされてるかもしよかったら教えてください😂🙌🏻

痒み事情、すでに色々と工夫されてるのに落ち着かないの辛いですね😢💦色々楽になられますように〜!!😖🙏🏻

• 5月18日
  • プゥえもん

プゥえもん

いえいえ!共感して下さる方がいてすごく嬉しいです*(^o^)/*コメント何度でも下さい♥笑

マタニティタイツなるものがあるんですね!初めて知りました。サイハイソックス・・・チェックしてみますφ(..)メモメモ

私はボトム関連は今はウエストゴムの膝下丈のスカートを1つ持ってるのでそれをヘビロテしてます(>_<)
    あとはゆるめのジョガーパンツ?を部屋着として購入していたので家ではそれを履いていることが多いです!
    でもお腹大きくなってきたら無理かも・・・。

あ、先日主人のステテコを借りたらこれが意外に通気性が良くてすっごい楽でした🎵ただ生地が薄すぎて・・・😢
    もう少し暑くなってきたら私も買おうかと思ってます!

これからの季節だと、ガウチョパンツとかどうなんだろうな~とか考えます。でもスカートと違って股の間があるから結局暑いのかなぁと😱

悩みは尽きないですね~😩
    macomiさんはもうお腹だいぶ大きいのですか?余計にボトム選び大変ではないですか??

• 5月18日
macomi

ご迷惑でなくてよかったです😚☘

マタニティタイツはお腹部分がかなり大きめに作ってあるタイツです!レギンスもあるみたいですよ。どのみち私もプゥえもんさんも履けそうにないかもですが😂💦
サイハイはニーハイよりさらに長い靴下で、レギンスやタイツ代わりに履いてました🙌🏻

ウエストゴムのスカートいいですねー!私もすこし前まで履いてました😊お気にかけて頂いた通りだいぶお腹も出てきたので(腹壁が柔らかい?とかで、人よりだいぶ出てます…!)履けなくなってしまって😂今はほんとアジャスター頼りです。

ガウチョ、通気性よしで尚且つ汗を吸ってくれそうな素材なら逆に肌にいいかもですね!😊
ステテコ私も見てみますー!🙌🏻そしてジョガーパンツあったの思い出したので早速出そうと思います🎵最近一気に暑くなりましたもんね🌴
もっと暑くなったらワンピース一枚とかで過ごせるかな?あんまり気軽に足を出せる年齢でもないんですが😂😂

ほんと悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうねー😆🍀🍀

• プゥえもん

プゥえもん

マタニティタイツは厳しいかもしれないですね😭サイハイソックスは買ってみようと思います!

私はまだお腹全然出てないんで履けてますが、そのうちダメになるんでしょうね💧対策をとっておかないと‼️😓

私も生足出して歩くような年齢でもないんですが、夏は仕方がないですねι(´Д`υ)

頑張りましょう!色々お話聞かせて頂きましてありがとうございました😊✨

• 5月19日