※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやつき
子育て・グッズ

新生児がなかなか起きない時の対処法について相談があります。

生後8日目の新生児ですが、授乳のため3時間経ったので起こそうとしますが何をしても起きません…。
おむつ交換、脇をくすぐる、足のツボを押す、おっぱいを口にあてる、口をツンツンする…など試しましたがだめです。
泣いたりするのですが、すぐに寝落ちします。
これをすると起きるよ!みたいなわざがあれば教えて下さい(>人<;)

コメント

しろくまいちご

よく寝てくれる良い子ですね。少し変化球なお返事ですが、口を開けてグイッとおっぱいを差し出す?差し込む?と反射が残っているので寝たまま飲みます!笑

  • あやつき

    あやつき

    ありがとうございます。
    昼間は、よく寝るんですが、夜中が(^-^;
    口を開けてみる方法、試してみます!

    • 5月18日
  • しろくまいちご

    しろくまいちご

    そうでした〜(>_<)赤ちゃんはまだ昼夜の区別がありませんからね。当面無理せず昼夜逆転生活しても大丈夫だと思います!赤ちゃんが寝ている隙に一緒に眠ってくださいね〜。

    おうちが散らかってても大丈夫!旦那さんに家事はまるっとお願いしちゃってお母さんはお子さんのお世話だけに集中してからだを酷使しないようにしてくださいね♡

    • 5月18日
  • あやつき

    あやつき

    赤ちゃんが寝てる間に仮眠します(^-^)
    今は、里帰り中なので家事は、お母さんに任せています。
    里帰りが終わるまでに色々とコツがつかめればいいのですが…。

    • 5月18日
⭐︎たくみつママ⭐︎

うちも同じくおこさないと起きない子でした。
足の裏をデコピンみたくするとギャン泣きしますが起きますよ😊看護師さんに教わりました。

  • あやつき

    あやつき

    ありがとうございます。
    デコピン作戦、成功しました!
    看護師さんの教えは、すごい有効ですね( ˊᵕˋ )

    • 5月18日
  • ⭐︎たくみつママ⭐︎

    ⭐︎たくみつママ⭐︎

    良かった🎵成功しました❓デコピンかなり効きますよね😆
    コショコショ未だうちは効かないんですよ🌀

    • 5月18日
  • あやつき

    あやつき

    ギャン泣きしてくれました(笑)
    うちもコショコショすると笑ってるだけで効かないです…。

    • 5月18日
むにちゃん♡

私は起こしても起きない場合
というか本人が起きるまで
起こすことすらそんなにしなかったかもしれないです…笑
産まれたときからよく寝る子だったので
寝すぎじゃない?!って思ったときはさすがに起こしましたが
基本お腹空いたら起きるので寝かせていました✨
時間やリズムのためにいまあげておきたいようならもう抱き上げちゃって良いと思います!

  • あやつき

    あやつき

    ありがとうございます。
    そのまま寝かせて起きたいのですが、体重やら脱水やら色々気にしてしまって…。
    抱き上げても起きないという感じです(´・ω・`)

    • 5月18日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    それほどぐっすり眠り入ってるようなら
    もう寝かせといていいと思います✨
    起きたときにちゃんと飲むなら脱水にはならないと思いますよ!!

    • 5月18日
  • あやつき

    あやつき

    今日は、昼間ぐっすりなので夜がやばそうです(>人<;)
    起きた時にしっかり飲ませます!

    • 5月18日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    お互い夜頑張りましょう(;_;)!!

    • 5月18日
さーちゃんmama

うちは何してもダメな時は、服を脱がせて薄着にしたり、前のボタンをあけてパタパタあおいで寒い寒い攻撃してました( ̄▽ ̄)💦
産院で教わったので、是非♡

  • あやつき

    あやつき

    ありがとうございます。
    服を脱がせる作戦は、思いつかなかったです(゚ロ゚)
    沐浴の時に服脱がせると泣くので起きそうですね!
    最終手段で試してみます!

    • 5月18日
marumaru0719

うちの子も全然起きませんでした!
それはもう助産師さんに失笑されるくらい寝てばかりで…(笑)

私はもう何をしても起きないときは開き直ってもう
30分~1時間寝かせたりもしてました。

その時はすっごく悩んでましたが、成長とともにちゃんと飲んで今では平均より大きめです(^^;

大変と思いますが頑張りすぎないように頑張ってください‼

  • あやつき

    あやつき

    ありがとうございます。
    やっぱりみんな悩むとこなんですね(´;︵;`)
    安心しました。
    たまに開き直らないとやっていけないですね…。

    • 5月18日
marumaru0719

うちの子も全然起きませんでした!
それはもう助産師さんに失笑されるくらい寝てばかりで…(笑)

私はもう何をしても起きないときは開き直ってもう
30分~1時間寝かせたりもしてました。

その時はすっごく悩んでましたが、成長とともにちゃんと飲んで今では平均より大きめです(^^;

大変と思いますが頑張りすぎないように頑張ってください‼

  • あやつき

    あやつき

    上に返信しました☆

    • 5月18日
ままり

入院中に起きなくて看護師さんがほっぺと首の間をコショコショしてました。

  • あやつき

    あやつき

    ありがとうございます。
    コショコショの場所を脇からほっぺと首で試してみます☆

    • 5月18日
ティンク1023

うちの子も同じです!産院にいる頃からホントに起きなくて、2〜3人の看護師さんに起こすのを手伝ってもらっていました(笑)あやつきさんが試したこと以外では、1度お洋服を脱がせちゃったりしても、いいみたいです。

おっぱい飲みながら、寝落ちすることありますが、ほっぺツンツンしたり、おっぱい揺らして、起こしながら授乳してます f^_^;)

私はどうしてもダメな時は、あまり3時間にこだわらず、プラス30分〜60分ほど待ってみてます♪ なかなか一筋縄ではいきませんが、一緒に頑張りましょ〜(*^o^*)

  • あやつき

    あやつき

    同じ方がいて安心しました(´;︵;`)
    洋服脱がせ作戦いいですね!
    入院中は、わりと起きていて助産師さんや看護師さんに相談することがなくて、質問させてもらいました。
    一緒に頑張りましょ〜٩(ˊᗜˋ*)

    • 5月18日