※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
家族・旦那

妊娠28週より切迫早産で入院しています。退院の目処はまだ立っていませ…

妊娠28週より切迫早産で入院しています。
退院の目処はまだ立っていません。

そこで切迫早産など出産以外で入院された方に質問なんですが、
入院中、義両親にお見舞いに来てもらいましたか?

私は今義実家から車で5分、実家からは車で1時間半のところに住んでいますが、
義両親は基本的には優しい方たちなんですが、結婚後、いろんな不信感からお世話をして欲しくない気持ちがあり来てもらっていません。
義両親はお見舞い行きたい!と言っていたそうですが…

実の両親は週に1回来てくれて、夫が着替えなど持ってきてくれます。
病院からは友人の面会も控えるよう言われています。
夫は私の言うことや思いを尊重してくれるのですが、やはり来て欲しくないと言った時は辛かったと思います。

このまま入院中は来て欲しくないと思っているのですが、一般的にはお世話になるものなのでしょうか。
人それぞれとは思うんですが、自分がダメ嫁に思えて…
でもいろいろ思い出してやっぱり来て欲しくないと思ってしまったり…

よろしければ皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ゆりぴょん

やっぱり切迫早産で入院してるわけですから安静第一なので、
お見舞いは産まれてからにしてもらった方がいい気がします>_<
来てもらって気を使って入院長引くようなことがあったら嫌ですからね>_<

• かーこ

かーこ

そうですよね(>_<)本当気を遣います!!!
    落ち着いたらお見舞い…みたいなニュアンスだったので、また夫に話し合ってもらわなきゃですが、今はお腹の赤ちゃんを第一に考えなきゃですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月18日
まひろちん

同じ状況でないですが、失礼します。
今は身体の安静が一番です。
旦那さんが優しくて羨ましいです。
旦那さんにも、来てほしくないって言ったのは、今はお見舞いとか病気じゃないから大丈夫って意味だったの。赤ちゃん産まれたら来てもらおうと思ってるから、ごめんね。って話したらどうでしょうか?

• かーこ

かーこ

夫がしっかり話を聞いてくれて味方してくれるのは本当にありがたいです(>_<)
    死産を経験し、今回切迫早産で入院…精神的にもいろいろきつい状況で夫に対してキツく言っていたところもありました(;_;)
    言い方大切ですよね…今は精神的には落ち着いてきたのでその状態で話せるよう気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • まひろちん

まひろちん

お辛かったですね。
    旦那さんが優しくて話も聞いてくれるなんて、私からしたら天国です。うちは全く違うので。
    旦那さんに感謝ですね。
    なかなか言いづらいと思いますが、素直に辛かったことや身体がきつかったから、ついつい当たってしまってたって話してみると、旦那さんもかーこさんも楽になると思いますよ🍀

• 5月18日
  • かーこ

かーこ

本当夫には感謝してもしきれないです(>_<)
    そんな夫を育ててくれた両親なのに…と思うことが多々…笑
    ついつい自分だけが辛いと思いがちになってしまいますが、二人の子どものためですもんね(>_<)
    お互いが快く話し合えるよう気をつけてみます☆

• 5月18日
  • まひろちん

まひろちん

稀に親が酷いのに、どうしてこんなに良い人に育ったの?と思う人もいますが💦
    どんな人にしろ、そのお二人がいなければ、旦那さんがこの世に存在しなかったと思うとすこしは感謝出来そうですよね。
    無理せず、すこしずつです。
    今は身体を第一に考えてくださいね🌸

• 5月18日
  • かーこ

かーこ

うちの夫はまさに反面教師にしてたところがあるみたいです(^_^;)
    感謝ももちろんしているみたいですが。
    はい!ありがとうございます(^^)☆

• 5月18日
はっぴーらぶママ

こんにちは。

私も妊娠中に切迫流産で5日間入院しました。
状況が違うので、申し訳ないですが。

義実家は遠方のため、お見舞いには来れないので来ていません。
もし、近くにいてもお断りしている思いますが。
入院しても電話とかなかったし、出産後も孫の様子とか気にならないみたいだし。

実母とは同居中ですが、仕事しているので初日にまとめて着替えを用意してもらい旦那と来てもらいました。その後は退院の日に来てもらいました。
旦那も仕事中にたまに顔を出して、洗濯物を持って帰ったくらいです。
あとは、姉が書類を書きに来てくれたくらいです。
私は基本的には安静だから、来てもらっても仕方ないし、旦那にも母にも来なくていいと言ってました。

かーこさんが義実家に不信感を抱いている理由にもよるかと思いますが、お断りしてもいいと思いますよ。
ただ、断り方が大事かもしれませんね。
私なら、安静と言われているし、病院からも基本的にはお見舞いも断るように言われてるのでと伝えてもらいます。
旦那さんには来てほしくないと伝えるより、実両親にはやっぱり甘えれるけど、義実家にはなかなか甘えれないし、余計な心配かけたくないのでって言うかな?

旦那さんが来てくれるだけで、問題ないなら、自分の両親にも来なくていいよっていいます。それなら、両方に対し表向きだけでも平等だし。

私も義実家は嫌いじゃないけど、なんだかなあーっ思うことは多いです。

でも、ちゃんと義実家のことを考えてるだけいいお嫁さんだと思いますよ。

今は自分の身体とお腹の赤ちゃんのことだけ考えて、大事に過ごしてくださいね。

• かーこ

かーこ

私の義両親は迷惑じゃない!もっと頼って!関わって!みたいな人たちで、さっぱりされた義両親羨ましいです(^_^;)
    無い物ねだりなんでしょうが…

そうですね(>_<)今はお腹の赤ちゃんが第一なので、うまく伝えられるようにします!
    ありがとうございます!

• 5月18日
ぼぼぼぼ

わたしも切迫早産で入院して1ヶ月経ちました。

義両親は車で15分くらい、実の両親は車で30分くらいです。

義両親は一度もお見舞いに来ていません。
仲が悪い訳ではないですが、良くもない、そんな関係で、アパートから車で5分の距離にもかかわらず、義両親の家に行くのは正月だけです。(しかもご飯だけ食べて帰る程度で、滞在時間は短いです)

一方で実の両親は週末に来てくれる他、母は平日に来てくれる事もあります。

うちの場合は、義両親が来たいと思っているかも不明ですが、正直来て頂かなくて良いです、というのが本音です。
もし、夫から義両親が来たいと言っているんだけど、と言われたとしても、「わざわざいいよ〜〜」とか当たり障りのない感じで断ると思います。

長くなりましたが、かーこさんにとって余計なストレスがかかる事は一番避けなければなりませんから(T ^ T)

同じように考えている人もいますから、自分を責めずに( ´ ▽ ` )ノ

• かーこ

かーこ

羨ましい距離感です!!!(;_;)
    迷惑なんかない!もっと頼って!的な義両親なので断るだけでなかなか疲れます…

私も気を遣ってストレスになるから…って理由はもちろんいろいろあるんですが、その理由は私のワガママでお見舞い来たいと言ってくれているなら来てもらうのが普通なのかなと思ってしまいました…(;_;)
    でも、ストレスかけないことが今は一番大事なことですもんね(>_<)

お互い入院生活大変ですが、元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張りましょうね(>_<)☆
    ありがとうございます!

• 5月18日

私は義母と完全同居で、27週に切迫早産で入院していましたが、義母はお見舞いには来ませんでした^_^;
来て欲しくもなかったけど、実父はきてくれたのに…嫁だから(●>皿<●)??って思いながら退院したら、帰ってすぐにごはん作れですもんヽ(;▽;)ノ

どんな理由かはわかりませんが、来てもらってストレスになるなら遠慮していいと思います(^^ゞ

ストレスも切迫早産にはよくないですから!!

• かーこ

かーこ

ごはん作れって何のための入院だと思ってるんだー!って感じですね(;_;)
    うちの義母もつわりなど妊娠中の問題を経験してないため、私が何かあると、気にし過ぎばっかり言われてました(;_;)

そうですね☆
    そのようにします(^^)
    ありがとうございます!

• 5月18日
歌う犬

私も面会謝絶を選びますよ。

切迫じゃないのですが、
帝王切開後に毎日、朝食と昼食(もしくは夕食)の前後に来て疲れました。
長い時は2時間くらい居たかと思います。
めちゃくちゃ疲れました。
疲れて高熱も出ましたし。

二人目は迷わず面会謝絶を選びます。

• かーこ

かーこ

それは疲れますね(;_;)!
    出産後はうちも他人事じゃないかもですが…

特に今は控えてもらえるようします(>_<)
    ありがとうございます☆

• 5月18日